プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C言語のプログラムをはじめたばかりの初心者ですが、 "smp1.c"というソースファイルをメモ帳でつくり、コマンドプロンプトで上でコンパイルしようとしたのですが、うまくいきません。 smp1.cファイルの内容は

#include <stdio.h>

int main(void)
{
printf("Hello\n");

return 0;
}
となっています。cworkというディレクトリにすべてのプログラムを保存しています。
コマンドプロンプト上でcworkディレクトリに移動し"C:\cwork>" の後に ”cl smp1.c ” とタイプしてenter を押しても
'cl' is not recognized as an internal or external command,
operable program or batch file. と表示されコンパイルできません。 一体どうすればいいでしょうか? 初心者なので説明不足かもしれませんが その際は補足しますので、どうが教えてください.

A 回答 (4件)

[スタートメニュー]->[すべてのプログラム]->[Microsoft Visual Studio 2008]-> [Visual C++ コマンドプロンプト] をクリックします。


上記は日本語なので、英語版では異なるかと思いますが、英語版に読み替えて下さい。
それで、コマンドプロンプトが表示されますので、そこから、c:\workに移動して下さい。
そこで、もう一度、 cl smp1.cと入力して下さい。
それで、コンパイルが出来るはずです。
エラーメッセージがでる原因は、cl.exeにパスが通ってないのが原因ですが、上記の手順通りに行えば、パスが通ります。
(パスが通る、通らないの意味については、ここではこれ以上、書きませんので、自分で調べて下さい。プログラミングの基本です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 tatsu99さんの言われたとおりやってみたところ、うまくいきました。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 21:17

C++とC#がありましたがどちらをインストールしましたか???


C言語はC++でしょう^^

この回答への補足

そうです。 C++の方のをインストールしました。

補足日時:2008/09/28 20:21
    • good
    • 0

まずは、ご自分の環境を補足してください。


・PCは?
・OSは?
・コンパイラは?

質問文のエラーメッセージからは「cl」にパスが通っていない事が読み取れます。コンパイラはインストールしました?
元々はいっている物ではありませんよ。

この回答への補足

OS はWindows Vista で パソコンは外国製です。またコンパイラは無料でマイクロソフトのホームページからダウンロードしたVisual Studio 2008 Express Edition です。

補足日時:2008/09/28 18:38
    • good
    • 0

私が回答できるわけではありませんが、


コンパイラは何を使用していますか?
OSは何でしょうか?
又、ふつう、日本語のエラーメッセージがでると思うのですが、英語版を使用していますか?

この回答への補足

OS はWindows Vista で パソコンは外国製です。またコンパイラは無料でマイクロソフトのホームページからダウンロードしたVisual Studio 2008 Express Edition です。

補足日時:2008/09/28 18:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています