アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな質問で恥ずかしいのですが教えてください。コンパイルの意味

A 回答 (6件)

ANo.5の


1、構文解析
2、文法解析

1、字句解析
2、構文解析
の誤りです
    • good
    • 0

コンパイルとは、ソースコードを


1、構文解析
2、文法解析
3、アセンブラコードに変換

することです。

あなたの質問に対する答えは上記までです。

ついでですが、
アセンブラコードをオブジェクトファイルにするものが
「アセンブラ」です。

さらに、オブジェクトファイルを実行可能ファイルにするのが
「リンカ」です。

ただし、一般的に「コンパイラ(ルじゃない)」はソースコードを
実行可能ファイルまで一気に処理します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/28 05:34

★辞書サイトを紹介します。


・次の場所で分からない用語を調べることができます。
 http://ew.hitachi-system.co.jp/→『IT用語辞典 - 日立システム』
 http://yougo.ascii24.com/→『アスキー デジタル用語辞典』
 http://e-words.jp/→『IT用語辞典 e-Words』
 http://www.sophia-it.com/→『IT用語辞典バイナリ』
 今後、分からない用語は上記の辞書サイトを活用しましょう。

本題:
・コンパイラ【compiler】とは、プログラム・ソースを実行可能なプログラムに変換する
 ソフトウェアのことを指します。また、実行可能なプログラムにすることをコンパイル
 【compile】と呼びます。
・『コンパイラでコンパイルする』とは、機械語に変換するソフトウェアで CPU に理解できる
 実行可能な exe ファイルを作成するという事です。
・以上。おわり。

参考URL:http://ew.hitachi-system.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 05:28

言葉の意味なら「編集」です。

    • good
    • 1

後、プログラムの文法上のミスを指摘してくれます。

一部構造解析も行ってくれる事もあります。
    • good
    • 0

人間がプログラミング言語を用いて作成したソフトウェアの設計図(ソースコード)を、コンピュータ上で実行可能な形式(オブジェクトコード)に変換すること。

そのためのソフトウェアをコンパイラという。変換のみを一括して行い、生成したオブジェクトコードの実行は行わない。
http://kaden.yahoo.co.jp/dict/?type=detail&id=1303

つまりコンピュータが理解できる様に翻訳してあげる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/28 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!