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今年の9月にC++を学校ではじめた初心者です。

書いているプログラムで、コンパイルしようとしたときに、)が必要
と出てくるのですが、対応している()はあるので、どうすればいいか困っています。
使っているコンパイラはBorland C++ です。

よろしくおねがいします。

class DraculaCastle
{
     VanHelsing vh;
     CountDraculia cd;
ここ→ CountDraculia cdstrong(400, rand()%10, 30, 0);
public:
     DraculaCastle();
     void Play();
};

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A 回答 (6件)

#4の回答補足について


>「:cdstrong(400, rand()%10, 30, 0) // <= ココに追加」
>の部分なんですが、この書き方で二つかけますか?

初期化子は、2つ以上、かけます
複数のメンバー変数を書く場合は、「,」(カンマ)で区切ってください
書き方は以下のようになります

class DraculaCastle
{
    VanHelsing vh;
    CountDraculia cd;
    CountDraculia cdstrong;
public:
    DraculaCastle();
    void Play();
};

DraculaCastle::DraculaCastle()
:cd(100+rand()%10*10, rand()%10, rand()%5*5, 0, 20+rand()%2*10),
cdstrong(300, rand()%10, 30, 0, 30+rand()%3*10)
{
~以下略~

#5の回答補足について
> 上のコードを使ったらできました。ですが、なぜはじめの )が必要 というエラーがでたのでしょうか?

コンパイラがどのように構文解析をしていったかによりますので、なんともいえません
少なくとも、構文とあっていなかったと、いうことです。
たとえば、同じようなコードをVC++6でコンパイルすると、違うメッセージが表示されています。

あまり深く追求しなくてもよいかと思います
コンパイラの構成を勉強したいのであれば、別ですが...
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#4に追記ですが、クラス宣言が抜けていたので一応追加です


class DraculaCastle
{
     VanHelsing vh;
     CountDraculia cd;
     CountDraculia cdstrong;
public:
     DraculaCastle();
     void Play();
};

DraculaCastle::DraculaCastle()
:cdstrong(400, rand()%10, 30, 0) // <= ココに追加
{
    cout << "<you enter the dark castle of Count Draculia>" << endl;
    cout << "<everything around you is dusty>" << endl;
    cout << "<then, you sense a presence over you... looking down upon you>" << endl;
~中略~
    cout << "<your remaining MP>:" << vh.GetMP() << endl;
    cout << "<Count Draculia's remaining HP>:" << cd.GetHP() << endl;
}

この回答への補足

解決策、ありがとうございました。
上のコードを使ったらできました。ですが、なぜはじめの )が必要 というエラーがでたのでしょうか?

補足日時:2007/02/08 16:41
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このようにしては、どうですか?


DraculaCastle::DraculaCastle()
:cdstrong(400, rand()%10, 30, 0) // <= ココに追加
{
    cout << "<you enter the dark castle of Count Draculia>" << endl;
    cout << "<everything around you is dusty>" << endl;
    cout << "<then, you sense a presence over you... looking down upon you>" << endl;
~中略~
    cout << "<your remaining MP>:" << vh.GetMP() << endl;
    cout << "<Count Draculia's remaining HP>:" << cd.GetHP() << endl;
}

この回答への補足

「:cdstrong(400, rand()%10, 30, 0) // <= ココに追加」
の部分なんですが、この書き方で二つかけますか?

class DraculaCastle
{
    VanHelsing vh;
    CountDraculia cd;
    CountDraculia cdstrong;
public:
    DraculaCastle();
    void Play();
};

DraculaCastle::DraculaCastle()
:cd(100+rand()%10*10, rand()%10, rand()%5*5, 0, 20+rand()%2*10)
:cdstrong(300, rand()%10, 30, 0, 30+rand()%3*10)
{
    cout << "<you enter the dark castle of Count Draculia>" << endl;
    cout << "<everything around you is dusty>" << endl;
    cout << "<then, you sense a presence over you... looking down upon you>" << endl;
中略
    cout << "<your remaining HP>:" << vh.GetHP() << endl;
    cout << "<your remaining MP>:" << vh.GetMP() << endl;
    cout << "<Enemy's remaining HP>:" << cd.GetHP() << endl;
}

このようにcd(strong, weak 等)を何種類か書き、VanHelsingと戦えさせたいのですが。。エラーになります。

補足日時:2007/02/08 19:14
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基本的に #2 でいいと思うんだけど....


「ちょっと違いました」とは, 何がどのように「ちょっと違った」のでしょうか?

この回答への補足

#2は
public:
     DraculaCastle();
     void Play();
のDraculaCastle();
を定義しているんですよね?でもDraculaCastleは
DraculaCastle::DraculaCastle(){
    cout << "<you enter the dark castle of Count Draculia>" << endl;
    cout << "<everything around you is dusty>" << endl;
    cout << "<then, you sense a presence over you... looking down upon you>" << endl;
    cout << "<you look up>" << endl;
    cout << "<suddently, a dark shape falls off one of the main pillars supporting the battlements>" << endl;
    cout << "<it falls right behind you, but very silently>" << endl;
    cout << "<you notice it has a shape of a man, but has wings>" << endl;
    cout << "I AM COUNT DRACULIA, AND YOU SHALL BOW DOWN BEFORE ME!!" << endl;
    cout << "<the shape booms in a deafening voice>" << endl;
    cout << "<finally... you realize that the legends were true...>" << endl;
    cout << "I have come to destroy you, Count Draculia." << endl;
    cout << "So it shall be..." << endl;
    cout << "Ready..." << endl;
    cout << "Fight!! " << endl;
    cout << "<Weapons>" << endl;
    cout << "<1. Silver Bullet: a strong but narrow attack. only damages attack location.>" << endl;
    cout << "<2. Holy Flame Thrower: a not so strong but has a wide damage zone.>" << endl;
    cout << "<3. SIGHT: tells you where the enemy is.>" << endl;
    cout << "<4. POISON: poisons the enemy. enemy receives damage every turn.>" << endl;
    cout << "<your remaining HP>:" << vh.GetHP() << endl;
    cout << "<your remaining MP>:" << vh.GetMP() << endl;
    cout << "<Count Draculia's remaining HP>:" << cd.GetHP() << endl;
}
のように、すでに定義してあるのです。それで、定義したいのはCountDraculiaで、DraculaCastleではないのです。

補足日時:2007/02/07 22:25
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> ここ→ CountDraculia cdstrong(400, rand()%10, 30, 0);


指摘の部分は、初期化を行いたいということでしょうか?

初期化であれば、コンストラクタに初期化子を使って初期化する方法があります。
例えば、下記のように記述すればよいかと思います
class DraculaCastle
{
     VanHelsing vh;
     CountDraculia cd;
     CountDraculia cdstrong;
public:
     DraculaCastle();
     void Play();
};

DraculaCastle::DraculaCastle()
: cdstrong(400, rand()%10, 30, 0)
{
}

この回答への補足

class CountDraculia
{
    int HP, pos, defense, poisoned;
public:
    CountDraculia(int HP1, int pos1, int defense1, int poisoned1):HP(HP1), pos(pos1), defense(defense1), poisoned(poisoned1){}
    void Attacked(Assault n);
    int GetHP() const{ return HP;}
};

void CountDraculia::Attacked(Assault n){
 ~内容~
}


というのをさっきのやつの前に書いたのですが、上のをベースとして、敵を何種類か作れるようにしたいんです。
CountDraculiaオブジェクトをDraculaCastle(戦いの場と考える)クラス内でつくり、HP, pos, defense, poisoned などを初期化しようとしました。
Schwarz20さんの回答のを試しましたが、DraculaCastle(); はその後に定義されているので、ちょっと違いました。。

補足日時:2007/02/07 21:05
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宣言の中で関数は呼べないと思うが。

この回答への補足

すいません…宣言の中で関数を呼ぶ とはどういうことでしょうか?

補足日時:2007/02/07 22:29
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QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Qfatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
  char tel[20];
  char address[20];
};

void message( void );
void input( FILE *fp, int cnt , struct meibo *a, int *end );

void main( void )
{
  struct meibo a[20];
  FILE *fp;
  int cnt, end;

  if( (fp=fopen( "meibo.dat", "w" ) ) == NULL ){
    printf( "Can not open the meibo.dat.\n" );
    exit( 1 );
  }

  message();

  fprintf( fp, "番号, 名前, TEL, 住所\n" );
  fflush( fp );

  cnt = 0;
  end = 0;
  while( end == 0 ){
    input( fp, cnt, &a[cnt], &end );
    cnt++;
    fflush( fp );
    if( cnt == 20 ){
      printf( "人数が一杯です.終了します.\n" );
      end = 1;
    }
  }
  fclose( fp );
}

void message( void )
{
  printf( "名前, TEL, 住所, endを入力してください.\n" );
  printf( "継続の時はend=0," );
  printf( "中止の時は,end=1と入力してください.\n" );
}

void input( FILE *fp, int cnt, struct meibo *a, int *end )
{
  printf( "名前-->" );
  scanf( "%s", a->name );
  printf( "TEL -->" );
  scanf( "%s", a->tel );
  printf( "住所-->" );
  scanf( "%s", a->address );
  printf( "Exit? Continue:0 Exit:1 -->" );
  scanf( "%d", end );
  printf( "\n" );
  fprintf( fp, "%2d, %s, %s, %s\n",
    cnt+1, a->name, a->tel, a->address );
}

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.a.math.ryukoku.ac.jp/~hig/course/compsci2_2005/man/faq.html
にある現象と同じではないでしょうか、一度お試しください。

Qint型からchar型への変換

タイトル通り、int型からchar型への変換の仕方がわかりません!><
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#include <stdio.h>


char buf[5];
int no;

no = 10;
sprintf(buf, "%d", no);

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

Qファイル出力の場所を指定

現在C++にてhtmlファイルを出力するプログラムを作っているのですが、出力場所を指定することはできるのでしょうか?(現在はそのプログラムソースが保存されている場所と同じファイル内に出力されますが、それをデスクトップに出力するなど。)
もし、方法がありましたら、教えてください。
ソースや参考HPのURLなどのせていただけたらありがたいです。
環境はVisualStudio.NET2003です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単にファイル名の前にパスを指定する。

絶対パス指定
fp=fopen("c:/temp/test.txt","w");

相対パス指定
fp=fopen("./hoge/test.txt","w");


デスクトップはOSやユーザによって場所が異なるので、少し面倒です。
XPの場合環境変数を利用してこんな感じで出来ると思います。

例:
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <string.h>

void main(void)
{
FILE *fp;
char fname[1024];
strcpy(fname,getenv("USERPROFILE"));
strcat(fname,"/デスクトップ/test.txt");
fp=fopen(fname,"w");
//処理
fclose(fp);
}

Qファイルやディレクトリの存在確認を行う方法

ファイルをオープンするのはfopenでOKですが、ファイルやディレクトリの存在確認を行う方法が知りたいです。

何か組み合わせて作るものなのでしょうか?
perlとか便利な演算子があるのですが、C/C++って器用ではないですね。
これは処理系?依存の内容ですか?

私の環境は VC6, VC2005 Windows2000です。

Aベストアンサー

int access(const char* path, int mode);
int stat(const char* path, struct stat* sb);

かな?
MSDN を引くと _access_s() を使えとか書いてあるけど。

QRun-Time Check Failure #3というエラーが出ます。

//Run-Time Check Failure #3 - The variable 'Data' is being used without being defined.
//というエラーが出ます。どうしたらいいですか?
//プログラムの内容は、数値を格納するときに、二分木構造で格納していくというものです。
//多分違うような気がしますが、、
//よろしくお願いします。
#include<stdio.h>

struct DATA
{
DATA *Small;
DATA *Large;
int Number;
};
void InputData(DATA *Dat,int num)
{
if(Dat==NULL){Dat=new DATA;Dat->Number=num;return;}
if(Dat->Number<num)
{
Dat->Large=new DATA;
Dat=Dat->Large;
InputData(Dat,num);
}
else if(Dat->Number>num)
{
Dat->Small=new DATA;
Dat=Dat->Small;
InputData(Dat,num);
}
return;
}
int main()
{
DATA *Data;
InputData(Data,20);//<-ここでエラーが出ます。
InputData(Data,10);
InputData(Data,30);
return 0;
}

//Run-Time Check Failure #3 - The variable 'Data' is being used without being defined.
//というエラーが出ます。どうしたらいいですか?
//プログラムの内容は、数値を格納するときに、二分木構造で格納していくというものです。
//多分違うような気がしますが、、
//よろしくお願いします。
#include<stdio.h>

struct DATA
{
DATA *Small;
DATA *Large;
int Number;
};
void InputData(DATA *Dat,int num)
{
if(Dat==NULL){Dat=new DATA;Dat->Number=num;return;}
if(Dat->Number<num)
{...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、題名のエラーに付いてですが、
それは、mainの中での初期値を設定していない為に、
変数に不定値が入っていた為に起こった現象です。

で、#2に付いての質問ですが、まずは、main関数での宣言の
DATA *Data ;
は、アドレスを格納する変数と言うことです。

また、InputData関数の引数の
DATA **Datに付いては
アドレスを格納する変数のアドレスを引数とするという事です。

ですから、質問時のInputDataの引数の
DATA *Datでは
Datと言う変数のアドレスを受け取ると言うことで
アドレスを格納する変数では無く、実体(値)を格納する変数となります。

で、#2のようにDATA **Datとすると *Datのアドレスを
受け取ると言うことになり、アドレスを格納する
変数と言うことに成ります。
(引数で記述するのはあくまでも変数宣言と同等です。)

以上が今回のエラー及びプログラムの間違いです。
(説明が下手で申し訳ありませんm(_ _)m)

詳しいアドレス及びポインタに付いては、C言語の
書籍にポインタに付いて記述されていると思いますので
探してみてください。

でも、ポインタに付いて詳しい説明をしている書籍って
・・・本1冊分になるような気がする(汗

それと、余計なアドバイスに成りますが、
ローカル変数とグローバル変数の違いもお勉強されると
良いかもしれませんね。
ローカル変数は、宣言するだけでは初期値は不定とかね。(だから、必ず初期化が必要なんです。)
そうすれば、今回のエラーの意味もすぐにわかると思います。

これも、余計な事かもしれませんが、#2の
お礼の部分に記述してあるプログラムに付いてですが、
せっかくですから、InputDataの中でデータと
データの間に挿入すると処理を追加すれば、
DATA *Top;
DATA *TopTmp;
をmainで使用しなくても動作すると思います。

では、頑張って見て下さい。

とりあえず、題名のエラーに付いてですが、
それは、mainの中での初期値を設定していない為に、
変数に不定値が入っていた為に起こった現象です。

で、#2に付いての質問ですが、まずは、main関数での宣言の
DATA *Data ;
は、アドレスを格納する変数と言うことです。

また、InputData関数の引数の
DATA **Datに付いては
アドレスを格納する変数のアドレスを引数とするという事です。

ですから、質問時のInputDataの引数の
DATA *Datでは
Datと言う変数のアドレスを受け取ると言うことで
アドレ...続きを読む

Q実行途中でのエラー発生について

こんばんは。
この掲示板を頻繁に利用させていただいている者です。

Visual C++.NET 2003を利用しソケットプログラミングをしていたところ、突然わけの分からないエラーが途中で発生してしまいます。

[エラー内容]
Debug Assertion Failed!
File: fprintf.c
Line:56

Expression: str != NULL

For information on how your program can cause an assertion failure,see the Visual C++ documentation on asserts.
(Press Retry to debug the application)
上記のようなエラー内容です。

今まで実行可能であったのに、突然エラーメッセージが発生しました。
Line:56ということから56行目を見たところ、str != NULLという記述もしていませんし、かつその行はコメントを記述しています。

なにか原因があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

こんばんは。
この掲示板を頻繁に利用させていただいている者です。

Visual C++.NET 2003を利用しソケットプログラミングをしていたところ、突然わけの分からないエラーが途中で発生してしまいます。

[エラー内容]
Debug Assertion Failed!
File: fprintf.c
Line:56

Expression: str != NULL

For information on how your program can cause an assertion failure,see the Visual C++ documentation on asserts.
(Press Retry to debug the application)
上記のようなエラー内容です。

今ま...続きを読む

Aベストアンサー

> File: fprintf.c
> Line:56

これは、fprintf関数のソースの56行目です。
質問者さんのプログラムで、fprintf関数を呼び出ししている箇所があると思います。

VCは現在手元にありませんが、[表示]メニューから「コールスタック」ウィンドウを表示すると、どういう関数が順番に呼ばれてfprintfのところにたどり着いたかをあらわすコールスタックが表示されます。
呼び出し先(上)から遡って、自身の作成したモジュールの所での引数を確認してみてください。

Q「外部シンボルが未解決」について教えてください

BCCを使ってます。windowsのプログラムで、『外部シンボル 'MyCreateFontが未解決』と言うメッセージが出たのですが、リンクエラーなのでしょうか?
また、『外部シンボル○○が未解決』と表示された場合、どのような処置をすればいいですか。アドバイスをお願いします。
D:\borland\bcc55\lesson>bcc32 -W -w-8057 timer.cpp
Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland
timer.cpp:
Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland
Error: 外部シンボル 'MyCreateFont(int, unsigned long, const char *)' が未解決(D:\BORLAND\BCC55\LESSON\TIMER.OBJ が参照

こちらが、宣言の部分です。
#include <windows.h>
#define ID_MYTIMER 100
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);
ATOM InitApp(HINSTANCE);
BOOL InitInstance(HINSTANCE, int);
HFONT MyCreateFont(int, DWORD, LPCTSTR);
char szClassName[] = "clock"; //ウィンドウクラス

int WINAPI WinMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst,
LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow)

BCCを使ってます。windowsのプログラムで、『外部シンボル 'MyCreateFontが未解決』と言うメッセージが出たのですが、リンクエラーなのでしょうか?
また、『外部シンボル○○が未解決』と表示された場合、どのような処置をすればいいですか。アドバイスをお願いします。
D:\borland\bcc55\lesson>bcc32 -W -w-8057 timer.cpp
Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland
timer.cpp:
Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland
Error: 外部シンボル 'MyCreateFont(int...続きを読む

Aベストアンサー

★アドバイス
・MyCreateFont() 関数の実体のソースはどこにありますか?確認を。
 ちなみに『外部シンボルが未解決』というのはリンクエラーですね。
 エラーメッセージから TIMER.OBJ 内で MyCreateFont() 関数を呼び出しているようです。
 よって、MyCreateFont() 関数の実体をどこにあるのか確認して下さい。
 別のソースに記述されている場合は、そのソースファイルもコンパイルしてリンクさせます。
>HFONT MyCreateFont(int, DWORD, LPCTSTR);
 ↑この関数をコンパイルするソースに記述するなどすれば良いと思います。
・以上。いろいろと確認をして下さい。→できたら全ソースを貼り付けてみて下さい。

QEnterキーを押されたら次の処理に移るという事をしたい。

コンソールアプリケーション上で文字列を表示させた後、ユーザーがエンターキーを押したら次の文字列を表示するという仕様にしたいのですが、エンターキーだけ入力待ちにするっていうのはどのように書けばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

#include <stdio.h>

int main(void)
{
char *str[] = {"abc", "def", "ghi", "jkl"};
int i;

for(i = 0; i < 4; i ++){
while(getchar() != '\n') ;
puts(str[i]);
}
return 0;
}


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