アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔や体型、服装髪型(雰囲気やセンスを含む)等の外見に関しての異性の好みは、
数年または十年単位でみて、そんなに大きく変化しないでしょうか?
それともコロコロかわりますか。
それとも、好みの範囲が広がる・経験と共に追加されるだけで
やはりストライクど真ん中!自体はそんなに変化しませんか?
変化はするけどまた戻ってきた、昔はこんなかんじが好きだったけど
今は全く違う、という方のご意見も聞きたいです。

「長年一緒にいるから情があって可愛く思えてきた」や、
「話しているうちに好みになった」「過去こんな感じの人にイタイ目に合わされたから今は好きにならないようにしている」
等の複合的なことは、質問が複雑になるので今回はわざと横に置いて、
第一印象などで、一度「外見がすっごく好み!ど真ん中!」と思った相手は、
よほど内面が好みでない場合以外、嫌いになったりせず心の中でうん、いい!と思ったり
ふとしたときに、「やっぱり好みだなぁ、きれいだなぁ、かわいいなぁ」などと思うものでしょうか?

相手の体型や容姿が急に変わった等も特になく、現状維持している・努力していると仮定してくださいね。

お付き合いしている方からみて、私の容姿雰囲気などがとても好みのようなのですが、
これは長くお付き合いを続けるという上では、やはりとてもラッキーなことなのでしょうか。
それとも一過性のものであと何年かすれば、何とも思わなくなってしまう位に思っておくべきでしょうか。
彼が気に入ってくれているので、常々努力はしていますし、服装なども(私が嫌な物は別として)彼の好みも聞いています。

先日、ちょっとしたことで私の心に小さな溝ができてしまいました。
それでしばらく会わないようにしていたのですが
久しぶりに会った相手を見て、やっぱり自分の好みだったら、できれば維持していきたい、と思うこともありますか?
お付き合いは数年になります。彼の様子をみてふと疑問に思い質問しました。

私の場合で言えば、ストライクゾーンが非常に広いのですが逆にど真ん中がとても小さく、
そんな方とお付き合いしたことがない上、好きになった人がタイプの人、と言い切れるので余計にわからず、皆様の意見を聞いてみたいと思いました。

A 回答 (4件)

服装や髪型はその人に似合っていればあまり、気にならないと思います。

顔や体型は第一印象なので、やはり好みはありますね。ですが、自分の経験ではその好みは多少変化しますし、好きになる以上その人は多少なりとも容姿が自分の好みというわけですが、容姿が好みど真ん中の女性をそのまま好きになるかというと、必ずしもそうではありません(影響は受けやすいですが、性格・言動等に対する採点が減点方式になりやすいような気がします)。やはり好きになった人が全て好みのタイプ、ストライクゾーンなのでしょう。あまりストライクゾーンど真ん中とか考えない方がいいような気はしますね。ちなみに自分は、二十数年間生きてきて、好みど真ん中と感じた女性には会ったことがありませんね。具体的に思い描けといわれてもできませんが。それでも、好みと思う女性は何人かいましたし、今の彼女とも仲良くやっており、特に不満はありませんね。

>久しぶりに会った相手を見て、やっぱり自分の好みだったら・・・
この質問に対する答えは「Yes」でしょう。元々付き合っていたからには総合的に好みなタイプだったわけで、容姿が好みならなおさら、やっぱり維持していきたいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます!

私もignis610さんと同じで、今まで生きてきた中で、「ど真ん中」って経験ないです。
過去つきあったどの男性を思い返してもどの人も全く似ても似つかないし
自分でも容姿の好みで相手を選んだことがないので、(同性に対して純粋にカワイイという単なる好みはあるんですけど)
色んな方の意見や経験を聞いてみたくなりました。

ありがとうございました。

人は成長・経験するに従って「趣味・嗜好」も若干の変化が

あると思います。
よく芸能人に対するファン心理がそのように。
その昔「アナタ好みの女になりたい」って言う歌がありましたが、
そんな女は「愛しい」と感じますネェ~(おっさんだからかな??)

<ちょっとしたことで私の心に小さな溝ができてしまいました。>
貴女の文を拝読していまして、自分の思いを切々と書いて
 居られますが「彼」のことは皆無のようですね。
 ↑は「彼の言動」に対してなのでしょうか、「彼の好み」に
 対してのことでしょうか。
 して、「溝」自分で作ったものなのでしょうか、「彼」が作った
 ものなのでしょうか。

<彼の様子をみてふと疑問に思い質問しました。>
第三者に確認するよりも「彼」に確認して、お互いの気持ちを
 ざっくばらんにお話された方がベターと思います。

流行は10年サイクル等とも言いますが、好きな人に似合っている
ならば、さほど拘らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます!

参考にしたいので、私が思ったような内容で、似たような質問がないか検索したのですが、
「彼に愛されていると思うけど、どうやら私の容姿は彼の好みではないらしい」
「性格は大好きなんだけど、彼(彼女)の顔が実はあまり好きではない」という質問が多くて、
ちょっと別の切り口からお尋ねしてみたくなりました。

>小さな溝
は、彼の言動に対してですね。それを見聞きしたときに少し彼に失望し、”どんなことをしても今の良い関係を維持したい”という強い気持ちがなくなってしまいました。
以前ほど、「会いたい」とか「一緒にいたい」「楽しい」と思えなくなってしまって、
楽しいふりして今までどおり一緒にいるのも演技しているみたいに不自然だし、そんな自分が嫌なんです。でもまだ大好きだし別れたいわけじゃないので
会う回数をぐっと減らしました。その矢先の、久しぶりに会った彼の態度が、いつもにも増して(ちょっと説明しづらいんですが、目がハートというか…出会った頃に近いというか…)だったんです。

急にテンションが下がった彼女に危機を感じて急に可愛く見えた、んでしょうか?
会わない間にちょっと髪をいじったので新鮮になったとか?

そんな態度がもちろん嬉しくないわけはないのですが、以前ほどでもなく、逆に
以外に人の好みってそうそう変わらないのかな、
私も彼の容姿がすっごく好みだったら、テンションが上ったりするのかしら、なんてことを考えてしまいました。

長々とすみません。

変わるとも言えるし変わらないとも言えると思います。

例えばそれまでまったく想像していなかったタイプに出会い、好きになることはあるのではないでしょうか。

ただ、付き合いの長い人に対して相手の持っている自分の好みの部分に意識が向かなくなってくる人は多いと思います。そしてほとんど同じ良さを持っている別の人を好きになったりする人は多いのではないでしょうか。

逆に、付き合いの長さに関係なく、相手を好みだと思い続けられる関係は長続きしますし、お互いに尊敬している状態だと思います。

>久しぶりに会った相手を見て、やっぱり自分の好みだったら、できれば維持していきたい、と思うこともありますか?

この質問には「ある」という答えが多いと思いますが、あくまで久しぶりに会って再認識するだけで、付き合い始めたら忘れたりするでしょう。相手がどんな人かによりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>あくまで久しぶりに会って再認識するだけで、付き合い始めたら忘れたりするでしょう。

なるほど。それが日常になると大して意識しなくなるのと同じですね。

私の場合どうかな~と考えると、とっても好みの顔の女の子がいるのですが(私は女ですが、レズとかそんなんじゃないですよ;)
毎日会って見慣れても、
邪魔になった髪の毛をちょっとルーズにまとめた瞬間とか、
ちょっと違う服を着てきただけでも、やっぱりかわいいなっ、って日常的に思います(笑)
好みど真ん中ってこんなかんじなのかなぁ、ひとり再確認なのかな、
なんて思いました。
逆に異性に対してこんな風にそこまで思ったことはないです。

そもそも、ど真ん中を厳格かつ具体的に脳の中で作り上げている人っているのでしょうか?

TVで見たタレントがど真ん中と思っても初めて見るまではその容姿は知らなかったわけですから、頭の中で自分で作り上げた偶像と全く同じものが存在すること自体に不思議さを感じます。

やはり先天的なものではなく後天的なものなのではないでしょうか。
私は配偶者と出会った時に「ど真ん中が来た」と思い、今でもど真ん中です。
お互い恋愛関係を維持しながら夫婦をしていますので私も「配偶者の望む自分」に近づく努力をしているつもりですし配偶者からもそういう努力が窺えるのでお互いうまくいってるような気がしますし、後40年くらい(私の死亡予想期間)はこのままだと思います。

「複合的なことは横に置いておく」という縛りを意識しすぎて支離滅裂なノロケ話になってしまった感はありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます!

>私は配偶者と出会った時に「ど真ん中が来た」と思い、今でもど真ん中です。
>努力をしているつもりですし配偶者からもそういう努力が窺えるのでお互いうまくいってるような

なるほど!
ど真ん中+努力があると最強なんですね。
ノロケ話、大歓迎ですよ!素敵なご夫婦がいると私もそうなりたい、って思うし目標に頑張れるから♪