プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

バックアップで「日次」「週次」という用語があると
思います。

「週次」は毎週日曜とします。

一方の「日次」は、一般的には「365日間毎日」を意味するので
しょうか?。

それとも日曜以外の「月~土」という解釈でしょうか。

日次はどちらの解釈かわからなくなってしまい・・
お手数ですがアドバイス頂けると助かります。

A 回答 (4件)

既に回答されている方が仰るとおり、使い方によりけりですね。

オフィスサーバーの場合、営業日のみ日次で差分バックアップをとることが多いので、営業日ベースを日次と呼ぶことが多いようです。
例えば、下記のような運用は日次と言って違和感ないです。
例:毎日1時にバックアップを実行する場合、実行日は毎週火~土(月~金分のデータをバックアップ)

もちろん基幹システムなどで日次といえば(バックアップに限らずスケジュールされたジョブ全て)、基本的に毎日を意味しますが、大抵は例外日があるので、365日欠かさず実行されるジョブは稀だと思います。

バックアップ専用のソフトウェアやNASなどに付属のツール、セキュリティソフトのスキャン設定などで日次とある場合は、毎日設定時刻に実行を意味する場合がほとんどです。
他、千手などの運用支援ツール等は、ジョブの実行スケジュールの設定で実行日を細かく設定できるものもあります。その場合は、ジョブの実行スケジュールを設定する前に、運用カレンダーや営業日カレンダーという設定でジョブの運用設定の前提となる実行日の設定を行い、それに基づいてジョブが実行されますが、このような変則的な"ほぼ毎日"のジョブも日次と呼んでいます。(例:毎月第3水曜日を除く毎日とか前日に特定の処理が発生した日を除く毎日とか)

>日次はどちらの解釈かわからなくなってしまい・・
運用マニュアルやバックアップ仕様書でも作成されている際のことでしょうか。用語の使い方ですが、文書であれば読み手が誤解なく理解できれば良いと思います。たとえば、"○○のバックアップは日次(月~金)で行う"という記載方法にする等。

バックアップが前提のご質問のようですが、用語の使い方やニュアンスって普段何気に使っていても、いざ定義を確認しようとすると混乱することよくありますね。
最近は、バックアップ専用のソフトウェアやNASなどに付属のツールがいろいろありますが、そのマニュアルなどを読むとバックアップの基本概念や用語の説明などがありますので、参考に読まれてはいかがでしょうか?
WebでIT用語辞典を調べるのもよいと思います。

以下、マニュアルの一例です(PDFダウンロード)
ftp://exftpp.symantec.com/pub/support/products/B …
BackupExecというシマンテック社のバックアップソフトのマニュアルで、ソフトを利用しないとわかりにくい点もありますが、299ページ以降の[バックアップ戦略について]という解説で多少は参考になるかと思います。
    • 0

会社における日次とは「営業日」ベースです

更新のないデータをバックアップする意味がないからです。

もちろん、エンドユーザー向けのサービスを365日提供しているので
あれば、毎日更新されるので日時バックアップは毎日バックアップする
ことになります。
    • 0

定義の問題ですね。

私の予想ですが・・・「週次」、「月次」という言葉があって、毎日するから「日次」という風に言っていると思います。

私は、通常勤務の毎日という意味で使っていました。
    • 0

「日次」という言葉には、「毎日」というほどの意味合いしかありません。

「365日間毎日」もあるでしょうし、「土日祭日を除く平日のみ毎日」ということもあるでしょう。一般に、何の制限もなく、単に「日次」ということであれば、土日を除く...とかいうことではなく、1年365日毎日、と解するのが普通です。

おそらく、社内規定か何かで、「日次」でバックアップをとるよう定められてはいるものの、自動バックアップの手段が講じられていない。そのため、わざわざ休日出勤して必要性の少ない日次バックアップをとらなければいけないのか、といったところを悩んでいらっしゃるのでは、と思います。

仮にそうであれば、

1.自動バックアップの設定、設備の準備を行う。
2.規定を変更して、日次バックアップは、平日のみとればよいことにする。
3.どちらもやらないで、バックアップをとるためだけに、休日出勤する。

のいずれか、を実行することになるでしょう。

できれば、1を選ぶべきでしょうね。
    • 0