プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事してて思ったんだけど、「当施設は、第2週の土曜日と日曜日のみ、予約ができます」って、曖昧というか、解釈の幅があるよね。なぜか? 1週間が何曜日から始まるのか、人によって解釈が違うから。日曜日なのか? 月曜日なのか? 月の第一日が日曜日だった場合、ちょっと困ったことになる。
それより、「第2土曜日と第2日曜日は、予約ができます」とか書いたほうがいいよね。それならハッキリわかる。
まあうちの会社には、そんな細かいことに気付く人はいないようだ。下手したらこんなことを僕が言ったら、「何言ってんだコイツ?」くらいの顔をされそう。
え? もしかしてあなたも、僕のこの投稿を見て「何言ってんだコイツ?」って思ってる?

A 回答 (3件)

>「何言ってんだコイツ?」って思ってる?

いや間違ってないし、絶対的にキミが正しいと思うよ。

不確定なものを基準にしてるからね。
第二土曜・第二日曜って言い方なら、間違える懸念は生じない。

自分もワクチン会場で、女性看護師に「次回は9時15分前に来て」と言われて、「それって8時45分?それとも9時15分?」って確認したら、一瞬キョトンとした後に当然のような顔で「8時45分に決まってるでしょ?」みたいな返事されたことがあるよ。
時刻を正確に伝える意図なら「8:45までに」が最適だし、遅刻の注意喚起なら「9時の15分前までには」って言えばいいのにねー^^
    • 0

おっしゃる通りです。

ビジネスで文章を書く時は、過たず伝わることが最も大切。
不要な問い合わせやクレームが発生しないようにする。
著しく理解力の低い人、わからなきゃすぐ電話する人、わからないとキレる人、を想定する。
当たり前の配慮です。

「当施設は、第2週の土曜日と日曜日のみ、予約ができます」
下手な文章ですよね。
    • 0

「第2土曜日と第2日曜日は、予約ができます」

だってカレンダーによっては違いますよね?
    • 0
この回答へのお礼

どんなカレンダーだろうと、「第2土曜日」「第2日曜日」って言えば、特定の日にバシッと決まるけど…。

頭を冷やしてもう一回よく考えてみてね。
その上で、どうしてもわからないのであれば、また何か書き込んでいただければいいかなと思います、はい。