これからの季節に親子でハイキング! >>

パナソニックDMR-HS2を長年使用しています。メディアはRは太陽誘電、RAMはパナソニック、TDKを使用しています。
今まできちんと書き込み等できていたのですが、数日前からRAMの新品をドライブにいれるとUNFORMATと表示されてしまい、どうも認識をしてくれなくなってしまいました。数枚そのような状況なのでドライブの関係だと思います。
メディアのメーカーに確認したところ、一度レンズクリーナーを使用してみてくださいといわれました。
昔の話ですが、CDデッキにクリーナーを使用したところ、余計に悪化して結局壊してしまったことがあり、それ以来レンズクリーナーを使うのが怖くなってしまいました。もちろん十年以上前のことですし、技術も違うだろうし…と思うのですが、一度失敗しているので不安です。
今現在の常識として、レンズクリーナーを使用する際の注意点などお教えいただけると幸いです。乾式、湿式があるようですが、Rの書き込みに不具合もありますし、湿式を使用するべきでしょうか。湿式を使ったことがなく、色々調べてみたんですが、付属の洗浄液でぬらして使う…?というのは結構加減が難しかったりするんでしょうか(湿らしすぎて失敗、等)。コツなどもお教えいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
今購入を考えているのは、アマゾンで検索した「ELECOM ディスク認識エラーの解消用 DVDレンズクリーナー CK-DVD9 」というものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



それほど難しいものではありませんよ。
ディスク上に生えた、ブラシのような毛を湿らす程度で、とりあえず少な目がよいでしょう。

しかし、新しいディスクを入れて、認識しなくなったら、レンズクリーナーで改善されるようなものではないかもしれません。
ドライブの読み書きするレンズやレーザーも経年の劣化を起こします。レーザーの出力が下がったりして、書き込み、読み取り(認識)が徐々に困難になり、エラーを起こします。
市販やレンタルされているDVDはプレス製造されていて、DVD-RやDVD-RAMで作成されたものと比べレーザーの反射率も違うので、かなり読み取りやすくなっています。
DVD-Rや-RAMの書き込み不良や認識付加に始まり、-R,-RAMの再生も出来なくなってくるでしょう。しかしそうなっても、市販やレンタルのDVDは再生できる、という場合が多いです。

>DMR-HS2

結構古いですね。私も使っていました。私の場合は、2003年の夏ぐらいに購入して、ドライブは1年半ぐらいしか持ちませんでしたね。その後はHDDに留守録して、見ては消すの状態でした。作成したDVDは、-Rが50枚以下、-RAMが片面相当で50枚強ぐらいでしょうか・・・まあ、レンタルDVDの再生もしましたし・・・
いつからお使いなのかわかりませんが、結構使ってらっしゃるのなら、そろそろドライブの寿命かもしれませんね。
ちなみに、2005年ごろに、修理に出そうと問い合わせをしたら、2週間近く持っていかれる上に、4,5マンぐらいかかるといわれたように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
純正のレンズクリーナー購入して数十回まわしてみました。なんとか症状が改善されました。機種が古いことには変わりないので、新しい機種の購入も考えたいと思います。
メディアの違いについてのご説明、知らなかったので勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 13:05

レンズクリーナーには仰る通り、 乾式と湿式があります。

 よく言われる表現で、 乾式は掃き掃除、 湿式は雑巾がけ等の拭き掃除というのがあります。 その名の通りです。 1週間に1度の乾式クリーニングと1ヶ月に一度の湿式クリーニングが適当といいます。 勿論使用頻度や機器の経過年数などにもよりますが。
ただ、 いずれのレンズクリーナーを使うにせよ、 価格にこだわらず、 売れ筋の製品を使えば、 クリーナーによるリスクを軽減することが出来るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾式は拭き掃除、湿式は雑巾がけ、なるほどです。わかりやすいご説明、ありがとうございます。
レンズクリーナーは純正のものを選びました。症状もなんとか改善しました。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 13:10

手加減等は、自分の経験になりますので、答えられませんが、


PS3やWiiのような、スロットイン式?という、勝手に吸い込むやつに、
毛が生えているディスクを使うと毛がだめになります。

PCなどは、乗せるところが出てきて、そこにセットする感じですが、
スロットイン式には、スロットイン式対応を使いましょう。
毛がだめになっては元も子もありません。

ちなみに、手加減ですが、毛が全部ぬれれば大丈夫だと思います。

>乾式、湿式があるようですが
自分は、湿式を使っています。
"湿っているほうが傷がつきにくい"という、変な理屈で^^;;

店員さんなどに相談もして見ましょう。
ネットで聞くなら、こういうところでいくつか回答が来るのを待ってみるのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿式購入して使ってみました。症状も改善したようです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番よく効くDVDレンズクリーナーを教えてください

パナソニックのディーガを使用していますが、今まで使用できていたDVD-R(新品)がまったく認識できなくなりました。(ディスクを確認してください、とエラー表示が出ます。)
おそらくピックアップの不良(汚れ?)だと思うのでショップに持って行こうとは思っているのですが、仕事の関係で定期的にタイマー録画をしているので何日も預けられません。
そこでとりあえずレンズクリーニングで回避できないかと手持ちのクリーナーを何度も試しているのですがまったく改善されません。
そこで一番よく効くレンズクリーナーをご存知の方、是非ご教授お願いします。

Aベストアンサー

「NO,3」です。

●機械は、DVDレコーダーのみならず、
TVでも、車でも、スペースシャトルでも…何でも、
故障する方向に向かっています。

「半永久的」に使うことができる「機械」
世の中に存在しますか?
------------------------------------------
●DVDレンズクリーナーは、
ディスク上に「ブラシ」が「生えている」だけです。

ドライブのレンズ上の「埃」を「ブラシ」で落とすだけです。

専門家は「中身」を開けて「直接」レンズを磨きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レンズ上の「埃」は、どこから入るのかは、
、ディスクについた「埃」が、飛ばされるケースが
ほとんどです。

★レンズクリーナーは、レンズに無理な力がかかりますので、
何度も連続しての使用は、お勧めできません。
(使用上の注意を見てください)

以上

QDVDのレンズクリーナーは是か非か?

DVDのレンズクリーナーをすると、かえってレンズを傷つけるとか、また、そのため光学ドライブのメーカーはレンズクリーナーの使用を推奨していないとか聞きましたが。本当でしょうか?

Aベストアンサー

レンズクリーナーは、有効です。
うまく使えば、ドライブの寿命も伸びます。

ですが、意味をわかっていないで安易に使うと壊れます。
ですので、メーカーとしては推奨してませんし、わからない人には安易にやって欲しくないという所なんでしょう。
※この手の表記は家電製品ではよくあることです。

ちなみに某DVD再生可能なゲーム機では、レンズが汚れて読み込みがうまく出来ずリトライを繰り返すと、制御ICが発熱で壊れてしまうという物もあります。
私も友人も同時期に同じ機種を買ったのですが、一度もレンズクリーナを使わなかった友人のゲーム機は既に壊れてしまい、読み取りがおかしいと感じたときにのみすぐにレンズクリーナを使っていた私のはまだ問題なく使えています。
また、DVD-Rで、一部書き込みエラー発生しいる状態でも、レンズクリーナーを使うと直る場合もあります。
これで、メーカーの言うことを守っていたら買い換えるか修理に出すしか無くなりますので…

あと、ブラシでレンズをこするわけですので、回転数が問題になります。
回転制御のあやしいレンズクリーナは使わない方が無難です。
パソコン用のDVD-Rドライブ等は、安物のCDレンズクリーナーを使うと超高速で回転し、レンズに致命的なダメージをあたえます。(特に乾式)
わたしも1台これで壊しましたので…
とくに、CD/DVD共用は要注意かと…

レンズクリーナーは、有効です。
うまく使えば、ドライブの寿命も伸びます。

ですが、意味をわかっていないで安易に使うと壊れます。
ですので、メーカーとしては推奨してませんし、わからない人には安易にやって欲しくないという所なんでしょう。
※この手の表記は家電製品ではよくあることです。

ちなみに某DVD再生可能なゲーム機では、レンズが汚れて読み込みがうまく出来ずリトライを繰り返すと、制御ICが発熱で壊れてしまうという物もあります。
私も友人も同時期に同じ機種を買ったのですが、...続きを読む


人気Q&Aランキング