プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、かなり古い機種ですがPANASONICのDMR-E30-Sという機種を使っています。

この機種でいつも買っているPANASONICの10枚パックDVDRAMディスク(品名LM-AF120K10)を読み込んだところ、10枚全部が「フォーマットできません」と表示されました。今まで10枚中2~3枚は何回かフォーマットできませんという表示が出たんですが、2・3度フォーマットを実行すると使えるようになっていましたが、今回は何回やっても出来ませんとなります。

ちなみに現在、録画再生編集すべて順調です。新しいディスクが読み込めなくて困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1&No.2です。

既にDVDレンズクリーナーを3度試され効果がなかったとのこと、ピックアップレンズの汚れではないのでしょう。

レーザーピックアップの交換費用なのですが、以下のリンク先の報告が参考になりそうに思います。
修理に3万数千円という言葉が出てきています。今なら同性能程度の新品が買える価格です。
# http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010010/SortID=287 …

ここに掲載されている症例は、レコーダの機種も同じですし現象も非常に近いように思います。
分解清掃は止めておいた方が良いと思うのですが、このままゴミ箱行きとするならダメ元でやってみても良いかもしれません。
ただ上記のことからレンズの汚れの可能性は既に低く、無駄に終わる可能性が高いように思います。

パソコンの組み立てなどのご経験があれば、これもダメ元でドライブ改装にチャレンジされるのも手でしょう。

いずれにせよ、既にハード的な寿命を迎えているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお早い回答をありがとうございます。

さてDVDデッキですが、蓋を開けてみたところやはりDVDドライブを分解して清掃するなんてことはできそうにもなく断念しました。ついでにエアーで基盤を吹き飛ばしたところ、ものすごい埃が出てきました。笑

ピックアップレンズの交換も価格COMには3万数千円と書いてありますし、自分でググッても3~4万としか書いてありません。仰るとおり、これだったらもう新品しかなさそうですね。

購入後5年間、何不自由なく使って来れましたから初期型DVDとしては超合格点かもしれませんね。

No.1です。

「U-11」表示が出たとのこと、傷や汚れと判断するには、読める部分と読めない部分があったと考えられます。
この点から、レーザーピックアップの劣化の可能性が高いと考察します。

一説に1台のドライブで焼けるDVD(-R)の枚数は600枚と言われています。
おそらくRAMも同等の出力を必要とすると思うのですが、過去に述べこの程度の枚数を焼いていないでしょうか!?

また先の回答にも示したように、ピックアップレンズの汚れの可能性も高いです。清掃は試されたでしょうか。
タバコを吸う部屋、台所近辺などは結構レンズに汚れが溜まるようです。
わたしは経験がないのですが、レンズが汚れると読み出し時のエラーレートが上がるという報告があります。

今回のご質問では、御自身で対応出来るのはピックアップレンズの清掃くらいまでだと思われます。
以上で改善しなければ、故障(または寿命)の可能性が極めて高いでしょう。

騙し騙し使用する方法も考えられますが、不調のドライブは記録したディスクの内容が突然消えることもあるようです。
これは初期の東芝のレコーダに多発している現象です。

そろそろ買い換えの時期に来ているのではないでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

親切な対応ありがとうございます。

たしかに購入して5年程度経ってますから、600枚分くらいは焼いてるかもしれないです。DVDレンズクリーナーで清掃は3度やりました。でも、まだ駄目です。

自分でも調べてみたところ、自分と同じように他の作業は問題なく出来るのにあるひとつの作業だけができなくなる症状はあるようです。そしてその対応はレンズクリーナーで清掃しても無理だったようで、ピックアップレンズの交換が必要になったとのことでした。自分のも全く同じなのかもしれません。修理代は1万円前後でしょうか?

あと分解してピックアップレンズを自分で磨くという方法もあるようです。簡単ならやってみようかなと思いますがどうでしょうか。

Panasonicの"LM-AF120K10"を調べたのですが、これは元々ビデオ録画用でフォーマット済みの品です。

本来、デッキ側でフォーマットせずに使えるはずなのですが、それもできないということでしょうか。

ディスクの不良も考えられますが、従来も発生しており今回全滅だったことからレコーダ側の問題と考えられます。
ピックアップのレンズクリーニング等は試されたでしょうか!?

録画再生編集が問題なく行えていると言うことで、フォーマットのみの故障の可能性は少ないと思うのですが…

ユーザ側の手違いや操作ミスという可能性は少ないように思います。
ここはメーカへの修理という形になろうと思うのですが、もしPC等でDVD-RAMが扱えるのであれば、確認する価値はあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今朝もう一回同じディスクを何枚か試したところ、昨日とは少し違い「U-11」の表示がでました。これは、ディスクが汚れている・大きな傷が入っている・本機では再生できないディスクが入っている時のエラー表示のようです。

ディスクを目視しても傷・汚れはまったくありませんし、再生できないディスクなはずがありません。これまでも、数日間そのまま放置しておいてディスクをもう一回試してみたら使えるようになったことが何度かありましたので、それを期待して待ちたいと思います。お客様センターに電話したほうがいいですかね?10枚全部が使えないことは初めてなので・・・修理ではないと思うんですよね・・・。