こんにちわ。いつもお世話になってます~。
またまた分らない事が出てきましたので分かる方教えて下さい~m(_ _)m

★プレステ2・メモリカードは持ってます。
★信長の野望~蒼天録1/30発売予定メーカー:コーエー

噂ではオンラインゲームと聞きました。また自分なりに調べましたが
結局良く分りません。。。

☆PlayStation2専用ハードディスク対応
☆PlayStation2専用メモリーカード
☆必要容量2542KB以上
とは・・・教えて下さい!

A 回答 (1件)

別のソフト「信長の野望オンライン」と混同しているのでしょう。


「信長の野望~蒼天録」は今まで通り普通の(?)信長の野望です。

ハードディスク対応というのは対応しているだけで遊ぶ上で無くても構わないものです。
あればアクセスが早くなるとかそういうオプション的なものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。^^
っと言う事は前作の信長~がPS2で出来ていれば
全く問題無いということですよね?

お礼日時:2003/01/08 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信長の野望

こんばんは
信長の野望「天下創世」「革新」
どちらが過去に信長の野望をプレイしたことのない初心者に向いていますか?
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらもプレイ済みでの回答です。
とっちも難易度はさほど変わりません。
天下創世は内政、戦闘が分かれていてじっくりプレイできる感じがします。
革新は内政、戦闘の仕切りがなく、臨場感があります。
やっぱりどっちもなんとも言えませんね。

Q信長の野望・蒼天録の兵士数の割り振りの方法

信長の野望・蒼天録を最近、始めました。
寡兵で兵士を雇うと、自動的に武将に兵士が割り振られますが、
武将ごとの兵士数を後で編成する事は可能でしょうか?

【例】
武将A 兵士100
武将B 兵士50



武将A 兵士50
武将B 兵士100

に変更したいのですが…

やり方をご教授お願い致します。

Aベストアンサー

PC廉価版ですが仕様は同じと思うので回答します。

知行を変えればおkです。
人事から知行を減らせば忠誠とその兵士数が持てる兵士が減ります。
逆に兵糧の収入が増えます。
これ以外方法がありません。
また、知行が50が上限だったら兵士は50より増やすことはできません。

ちなみに知行は見えないポイントで増えます。
戦争より外交を行った方がポイントがたまりやすいのでまめに戦争屋にも外交をさせるのを忘れないでください。
また、大名は一条みたいなやつでも知行が200ですので、6つ目のシナリオの前田利家みたいな鉄砲使える奴に野戦始まってすぐ三弾打ちさせると全滅しやすいです。全滅できないなら後方にもう一部隊鉄砲部隊をおくればおk。

流言とか朝廷とかうざったらしいですが頑張ってください。

QPCゲーム 信長の野望シリーズで一番面白いやつ

PCゲームの信長の野望シリーズで一番面白いやつを教えて下さい。
スーパーファミコンでも結構です。

僕はスーファミの信長の野望・全国版 というのだけやったことあるのですが、難易度を一番低くしても全然勝てませんでした。
信長の野望って面白くないなーって思っていると、他のシリーズは結構面白いと聞くので是非やってみたいです。

Aベストアンサー

これまで、信長の野望(初代)から最新版の革新まで、全て買いました。

はっきり言って、楽に勝てたのは、私はですが、全国版のみです。

後発のものは、発売時期が最近になるにつれて、いろいろなパラメーターが増え、はっきり言ってかなり煩雑で、難しいです。

コーエーにはいろいろなシミュレーションがありますが、総じて最近主のは難しいですね。

現在定期的な改良版を出しているのは、三國志シリーズ、WinningPostシリーズ(現在はWinningWorldシリーズになってます)、信長の野望シリーズ位です。これらも最近はその改良版が出るまでのスパンが長くなり始めていています(かつては信長と三國志が3年程度、WinningPostシリーズは2年程度でした)。三國志は特に長くなってますね。

青き狼と白き牝鹿-ジンギスカン-のシリーズや、提督の決断シリーズなどは、もうかなりの期間滞ったままです。

友人同士でも話しますが、最近のコーエーのシミュレーションは煩雑で難しすぎて、ぎゃきに面白味に欠けます。過去に(ここではタブーの)改造ソフトがでていましたが、はっきり言って改造ソフトを使うか裏技を考えないと、普通の頭脳ではクリアできないケースが多いです。

お奨めの、と言うことでしたら、私は全国版をお奨めします。シンプルで、これが一番面白い信長の野望です。ただ、PC版の場合、現在のOSで動作する製品はないと思いますが。

コーエーの作品では、私はWinningPostシリーズが攻略できるか出来ないかに拘わらず面白いですね。WinningWorldシリーズは残念ながら今ひとつです。

これまで、信長の野望(初代)から最新版の革新まで、全て買いました。

はっきり言って、楽に勝てたのは、私はですが、全国版のみです。

後発のものは、発売時期が最近になるにつれて、いろいろなパラメーターが増え、はっきり言ってかなり煩雑で、難しいです。

コーエーにはいろいろなシミュレーションがありますが、総じて最近主のは難しいですね。

現在定期的な改良版を出しているのは、三國志シリーズ、WinningPostシリーズ(現在はWinningWorldシリーズになってます)、信長の野...続きを読む

QPlayStation BB Navigatorを入手してPlayStation 2専用HDD以外のHDDで出来る?

"PlayStation 2"本体 と"PlayStation 2"専用ネットワークアダプターとパソコン用のHDDを持っています。
パソコン用のHDDが"PlayStation 2"本体 と"PlayStation 2"専用ネットワークアダプターとジャストフィットしたので、もしかして"PlayStation 2"専用ハードディスクドライブは買う必要ないのかなと思ってセットしました。

あとは"PlayStation BB Navigator" を持っていないだけ。

"PlayStation BB Navigator" はどうやってゲットすればよいでしょうか?

この環境でパソコン用のインターネットに繋いでちゃんと動作するのでしょうか?

Aベストアンサー

HDDはPS2でフォーマットすれば通常使用可能です。
相性の問題で保証は出来ないけど。
ナビゲーターはプレイステーションドットコムにて販売中です。
価格525円
(参考URLを参照して一番下の「他のネットワーク機器から選ぶ」をクリックすれば出てきます)

参考URL:http://www.jp.playstation.com/shopping/hard/

Qパソコンで信長の野望オンラインをやっているのですが 2アカでやろうと思

パソコンで信長の野望オンラインをやっているのですが 2アカでやろうと思うのですが PS2のゲームも出来る20GBのPS3で信長の野望オンラインは出来ますか?

Aベストアンサー

[PlayStation®Store]にて配信している
[PS2 System Data]をインストールする事で、動作可能になります

公式サイトのお知らせより。
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20061111_ps_ps2.html

信長の野望Onlineのインストール方法
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20061213_install_exp.html#nyol

QPlayStation 2"専用ハードディスクドライブが無くても…

PlayStation 2"専用ハードディスクドライブが無くてもPlayStation 2"専用ネットワークアダプターがあればネット対戦などで遊ぶことは出来るのでしょうか。
またそのソフトはどのくらいあるのでしょうか。

Aベストアンサー

新型PS2などはハードディスク使えませんね。
一応ハードディスクが無くてもネット対戦できるゲームは結構あります。
有名なソフトで、モンスターハンターなどでしょうか
知ってるだけでも20ぐらいはありますね。

Q改めて『信長の野望』シリーズの醍醐味を教えてください

『三國志』シリーズはよくプレイするんですね。
有名武将が多いとか一騎打ちなどの肉薄戦が面白いとかetc
それに比べると、『信長の野望』シリーズは武将数は多いものの有名武将が
数少ないと思うのは俺だけでしょうか???
後、一騎打ちのような見せ場も無いし・・・・・・。
でも、何故か『信長の野望』をプレイしたいという気持ちがあるのです。
そこで、『信長の野望』の醍醐味を教えて頂けると大変助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

人それぞれのところはありますが、自分が仮想世界ではありますが戦国武将になって、もしかしたら天下統一ができるかもしれない、と言うところでしょう。

地元の、知っている武将で天下が取れれば、これはこれでうれしいことと思います。

知られている武将が少ない、とお嘆きですが、私からすれば結構居ますよ。と言うより、時代背景を知るために、歴史物や歴史関係の資料を(教科書でもいいですね)読んでみると、興味がわきます。

私は学生時代、歴史と地理が大嫌いで、歴史の時間は睡眠時間でした。世界史は専攻しませんでしたし。私の歴史の知識は、ゲームとそのための読書からです。

信長の野望のシリーズも長く、記憶している限りでは、過去には配下武将からスタートも可能なシリーズもありました。

現在の革新は、スタート時に規定大名を隠居させて、別の武将でスタートすることもできます。また、前作の天下創世では、合戦の最後が一騎打ちでした。

今作に取り入れられていないのは、評判がよくなかったのではないでしょうか。

ちなみに私はPC歴22年。信長のシリーズは全作プレーしています。

人それぞれのところはありますが、自分が仮想世界ではありますが戦国武将になって、もしかしたら天下統一ができるかもしれない、と言うところでしょう。

地元の、知っている武将で天下が取れれば、これはこれでうれしいことと思います。

知られている武将が少ない、とお嘆きですが、私からすれば結構居ますよ。と言うより、時代背景を知るために、歴史物や歴史関係の資料を(教科書でもいいですね)読んでみると、興味がわきます。

私は学生時代、歴史と地理が大嫌いで、歴史の時間は睡眠時間でした。世...続きを読む

QPlayStation2専用 「技」D端子+光ケーブル

PlayStation2専用 「技」D端子+光ケーブルの購入を考えているのですが、私は光デジタル音声出力対応のアンプを持っていません。しかし、テレビの接続端子に光デジタル音声出力がついています。ちなみにテレビはSONYのKDL-S23A10です。この場合音声はPS2初期装備のケーブルに比べよくなるのでしょうか?音声が出なかったり、変わらない場合はPlayStation2専用 「技」D端子の方を購入したいと思っています。

Aベストアンサー

質問文にあるようにKDL-S23A10には「光デジタル音声出力」しかありません。

PS2~TVに音声を出力するため、出力ではなく入力端子が無くては接続できません。

Q信長の野望

信長の野望のシリーズで一番新しいのは何ですか?

Aベストアンサー

「革新」ですね。
http://www.gamecity.ne.jp/kakushin/

Qゲーム機についての質問です。Playstation4ではPlaystation3用のゲームはプレイで

ゲーム機についての質問です。Playstation4ではPlaystation3用のゲームはプレイできるのですか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に出来ない

PS3用にダウンロード版でリリースされているものを、ダウンローすれば可能という話もあるが・・・・


人気Q&Aランキング