プロが教えるわが家の防犯対策術!

私40才・中学2年14才男の子と二人暮らし(子供が生後6か月に別居→離婚)です。
27歳で離婚以来、実家でパチンコ依存症の母を抱えながらコツコツと貯金をし、お値打ちなマンション購入を機に母と別居して今に至ります。
31歳で母性から女性に目覚め、約6年間・不倫関係に悩んでいましたが、傷ついた挙句の気付きで脱することができ、落ち着きを取り戻した頃に今の彼と出会いました。

現在の彼は、44歳バツ1・両親と同居。子供は三人とも元妻サン側ですが、週末には3人共彼の元に泊まりに戻って来ています。(子供は20才・14才・13才)子供達は彼(父親)が大好きな様です。(私は一番下の子としか会った事ありません・・・大勢で会ったのですが父親との関係を察知してか拒否感で近づけませんでしたが・・・)

彼とは2年半の付き合いで、私の家での生活は違和感なく過ごしてきました。私の子供も抵抗なく受け入れてくれてます。
ここ、4か月ほど前から、彼の長女(20歳)が彼の家に戻って一緒に暮らし始めました(籍は元妻側)

以来、彼は私の方へは、あまり顔を出さなくなりました。(週に1日くらい)

元々、家族をとても大切にする人で離婚の原因は同居によるストレスで元妻の浮気発覚(私には浮気発覚は言いませんでしたが地域では有名になってしまった様です・・・)

生活費は、ウチでの食事やお弁当代として時々費用は頂いてました。が、負担はかかっていました。でも、会社経営も悪く子供三人分の生活費を負担している彼にとっては私の生活ぶりがユトリ有りと見えていたようで催促できませんでした。

彼のお母さんは、私との事は賛成できないそうで(子持ち・しかも男の子)元妻との復縁を願っているようです(子供達の為に)
現在も元妻の荷物はそのままの状態です(本棚から衣裳・・約5・6年前のまま)
私とは、あと7年後くらいなら再婚しても良い(下の子が20歳到達)との事だそうです。(実際は、誰かが反対したら再婚は無理?て感じですが)
彼は、とても優しいし大好きですが・・・私自身、前回の結婚が両親・姉・妹・弟との同居がスタートで・・いつも両親兄弟が第一で・私は、元主人の大切な家族の為に振る舞うよう要求され、辛くて淋しくて1年も耐えれませんでした。

未来のことなんて誰にも分からない。先の事なんて分からない。
でも、彼とこのまま付き合っていて良いの?って、考えてしまう私は鬱でしょうか?・・・やっぱり被害妄想でしょうか・・・

A 回答 (3件)

NO.2です。

お礼ありがとうございました。

>彼も、付き合い始めの頃は元サヤと収まるのが皆が丸く収まるから一番良い。と言ってました。
→え?え?え?これってデリカシーが無いのでは・・・?
付き合い初めにこういうことを言います?
これって「将来的には元サヤに収まる。君も納得して付き合ってね」宣言?
うーん・・・最初から伏線があったわけですね。

>現在は冷却期間として、連絡とりあってないのですが
→もうしばらく会っていない状態なのですね。
息子さんは何か言っていますか?
別れるようになった時、別れる原因をちゃんと息子さんには話をしてあげて下さい。
もうわかる年です。
うやむやにすると息子さんは「俺のせいで別れるようになったのでは?」と思います。
離婚や離婚後、親が再婚しないのは「自分のせいかも・・・」と子供は自分自身を責めるようになるそうです。
「いいえ、あなたのせいじゃない」ときっぱりと話してあげて下さい。
息子さんに自分自身を責めるようなまねはさせないで下さい。
優しい、思いやりのある息子さんだからわかってくれます。

あなたもお辛いでしょうが、また良い人が現れますよ。
人を好きになることはすばらしい事です。
他人を受け入れる事ができるということ、心が柔軟でみずみずしい証拠ですよ。
あなたにはそれができるのです。
胸を張って生きていって下さい。
    • 0

おいしいとこ取りだけをしている彼氏だな~って思いました。

あなたのこの質問だけの印象ですけど。

いえ、彼も離婚してさまざまな苦労をしてきているとは思うのですよ?
でも、実家で息子の立場、子供達との関係も良好。
元妻との関係はどうなのでしょう?

優しい人が自分が来て発生する経済的なことを母子家庭に負担させますか?
ずっと息子(子供)でいられて、時々父親のまねごと。
子育ての本当の大変さは元妻任せ。
離婚しても元妻の荷物も処分しない。
思いやりが無くケチで優柔不断でケジメがつけられないダラダラした性格なだけじゃないですか?

姑さんが亡くなられたら元妻が帰ってくるのでは?
娘さんが帰ってきたのは復縁をスムーズにするためのような気がします。
物理的にも環境的にも復縁を邪魔するのはありませんよね?

そうなるとあなたの立場は?

このままお付き合いをしても良いと思います。
ただ、結婚は期待はしないでおきましょう。
「縁があれば一緒なるわ」ぐらいの軽い気持ちで。
本当に「ただ純粋に恋愛を楽しむ」という関係ですね。

ただ、あなた、前の結婚で何も学んでいませんよね?
同じような人を好きになっています。
確かに親のいない人はいません。
でも、世の中には妻のことを大切に考える人もいるのですよ。

結婚を前提に考えるのならもっと良い人がいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
前回の結婚「良い息子」だけの元主人と比べてしまい、両親にも兄弟にも自分の意見は主張できたり私の事を庇ったりしてくれている様な話し方から、前よりは全然良い・・と、思っていました。
ただ、長男意識が強いだけなんだと・・・

現在は冷却期間として、連絡とりあってないのですが冷静に思い出すと幾つか疑問が湧き出てきて・会いたい気持ちよりも、言い訳の奥の本心が見えてきちゃって???です。

私は、子供が巣立ったら堂々と過ごせるような関係になれることを励みに今迄頑張ってきましたが・・・
やはり、元妻との復縁が濃厚ですよね。(離婚しても、彼の事をまだ好き・同居だったからコウなったと周りに言ってたそうで。・・・お互い近所なのでそういった情報が聞きたくなくても耳に入りました・・・彼は直接関わってませんが彼のお母さんが豆に連絡とりあって子供達の世話を分担しています)彼も、付き合い始めの頃は元サヤと収まるのが皆が丸く収まるから一番良い。と言ってました。

自分の子供が彼に(お父さん)と呼ぶ時もあり・・・
今さらですが、軽率だった事を後悔です(;;)

自分でも思っていたことを、ハッキリと言って下さって・・・本当にありがとうございます。学習しないと同じことの繰り返しですね

前を向いて・・・生きます。

もう、そろそろ自分のことも大切に考えて良いのでは?と思います。

生活に支障がないのであれば、入籍も「いつかね」と思い、好きな人と付き合うのは自由でしょ?
現在付き合っている男性には家庭の事情があり、質問者様は「もし元妻と再婚したら・・・」って不安も多少はあるでしょうしね。

因みに、申し訳ありませんが貴女の性格がちょっと気になります。
>「元主人の大切な家族の為に振る舞うよう要求され、辛くて淋しくて1年も耐えれませんでした。」とは?現在の彼氏も似たような境遇の男性を選んでしまったんでしょうか?
問題は相手の男性が強い正義感から母親である姑様を大切にし過ぎる事でしょうか?

でも、私なら~そんな責任感のある男性に大切な扱いを受けてみたいと考えます。
姑様には失礼ですが、いつかは貴女が姑様と同じ様に扱われる番がくるんでしょ?そう思えますよ^^
そのためには、今の現状で彼氏の子供達が何をどうしようと出て行く相手ですし、最終的に貴女と彼氏の生活が円満に行なわれるよう、今は我慢の時と思います。

それに貴女の息子さんは、貴女が頑張っている姿しか見ていないのでしょ?そうでないと、簡単に母親の再婚を認めてくれる子供は居ませんものね。
貴女の息子さんも、貴女が幸せになってくれるのを願っているのでしょうし、決して相手に振り回されることの無いように頑張ってくださいね。

ただ、何があっても息子さんの居場所が無くならない様にしてあげて下さいね。
これまで辛い思いをしてきたのは、貴女だけでなく息子さんも苦しい思いを沢山してきたんでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

短い文面で、息子の事まで悟って下さって・・・涙が出ました

息子は幼い頃は(僕がお母さんを守る)と言い、小学生になってからは、(どうしてお母さんは結婚しないの?・・)と。
私が(お母さんと子供を同じ位大切にしてくれそうな人と出会わないから)と言ったら・・
(お母さんを大切にしてくれる人で良いんだよ~)でした・・・

子供は父親とは一度も会った事ありません。

彼との事を、再婚云々は別にして今が楽しければ良い。ッテ思いながら過ごした時もありましたが・・
私はもう、頑張れないみたいです。
今回、投稿してみて本当に良かった。
友達に相談するのとは又違う感じで、とても身に染みました。
自分の事だけでなく、子供・彼・彼の子供の事も考えます。
ありがとうございました!!