天使と悪魔選手権

小3の妹が中学2年生の僕の部屋に勝手に入るのですがどうすれば入らなくなりますか?「勝手に入るな!!!」といっても何回も入ってきて机の引き出しを勝手に開けたり、勝手に文具を使ったり、すごく嫌です・・・・┏(x_x|||)┓教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (8件)

ごめんなさい!!


私も昔やってましたね~。兄は4歳上です。
お兄ちゃんと仲がよかったし、自分が持ってないものに興味があったんですよね・・・。
小3から見ると、中学2年生はだいぶ大人に見えるし。
でも、兄も私の部屋で漫画とか読んでましたよ。
もうちょっと相手にして欲しいのかも?
仲良く遊んだ後に、使いたいものは貸してあげるから、引き出しを勝手に開けるのは、マナー違反なんだよ~。と教えてあげてください。
あと、絶対見られたくないものは鍵付の物に入れる!でしょうか。
まぁ高学年になれば解消すると思いますが・・。
    • good
    • 0

小学校3年なら仕方ないと思いますよ


根気良く説得するしかないですね。
でも、その妹さんもお兄ちゃんの事が
好きなんでしょう。
私も妹がいて妹が中学になるまで同じ部屋
でしたけど嫌われると一切近寄られなく
なりましたからね。
妹さんが、小学校高学年か中学になれば
自然と距離を置くようになるでしょうから
大目に見てあげてください。
    • good
    • 0

 まず、最初に質問。

それ、本当に妹の仕業ですか。もしや『お母さん』が思春期の息子の机をチェックしてませんかね?まさか麻薬とか持ってないでしょうね・・とか心配して。今は親も情報が氾濫(はんらん)していますからね。子育てしてると恐ろしくなるような情報も入ってきます。中学生で妊娠だとか、麻薬だとか、売春だとか、本当に心配したらキリがありません・・。 もし、本当に妹さんなのでしたら、まずは妹さんと話をしましょう、何でオレの部屋に入るの?と。小3の女子でしょう?新しい文房具とかに興味があるのかもね。シャープペンシルとか蛍光ペンなども興味あるでしょうし。きっと中学生の文房具って魅力があるのでしょうね。お小遣いも、もしもらっているならば、中学生と小学生では金額も差があって、妹さんは思うような新製品の文房具を手に入れるのも難しいでしょうし。それこそ、そういう『いいものは』どこで売っているのか、というのさえ、わからないかもしれませんね。・・

できることなら、その辺をちゃんと聞いて、同じモノを与えるように(親が)するのがいいでしょうね。まだ使わないけど、蛍光ペンとかシャーペンとかも、欲しくなるの、わかるもの。

それからね、どうしても嫌なら、鍵をつけるのが一番簡単だけれど、家族なのにちょっとそれも・・ね・・。親はこのことを何と言っていますか。アナタの嫌だという気持ち、分かってもらえていますか。理解がないなら、自己防衛(じこぼうえい)するしかなさそうですね。100円ショップなどに行けば、窓の防犯用に、ブザーが売っています。Aの部品とBの部品が離れるとブザー音が鳴ります。引き出しなどに取り付けるのはいかが。

そして最後に一つだけ。下の子ってのはね、いつだって上のキョーダイにあこがれている、ってこと。いいなー。って思われているんですよ。そのどこか自分の寂しさが、そういう態度へ駆り立てる、というのもありますよ。お兄ちゃんにどこか甘えている、といいますか。構って(かまって)欲しいというサインの一つでもあると思いますよ。アナタの嫌だ・という気持ちはとてもよくわかります、ですから、別の部分で妹の相手をしておやりなさい。ご両親は妹さんにちゃんと相手をしてやっていますか。例えばですが、働きに出ていたりして、しっかり者の妹さんを放置していませんか、精神的に。妹さん、寂しいんじゃありません?退屈なんじゃありません?
    • good
    • 1

扉に鍵をつけましょう

    • good
    • 1

殴ってやればいい。

    • good
    • 6

中学生のお兄ちゃんに憧れているのでしょうね。


(嫌がらせや悪戯の意味ではなしに)
憧れのお兄ちゃんの筆記具etc.を手にとってみることで
更なる喜びを感じているのでしょう。

彼女には、どれが一番のお気に入りなのか、
そっと観察しておいて、機会をみて、
(色違いの)同じモノの新品をプレゼントして
《お兄ちゃんは○○ちゃんが大好きなんだ。
○○ちゃんはいい子だよね。いい子は無断で他の家族の部屋に
入らないんだよ》くらいのことを言えば止るでしょう。
    • good
    • 0

同じ家なので入ってくることに関しては、我慢するしかないですね。

まだ小学校3年生なので、プライバシーという概念がないのかもしれません。

ただ机の引き出しを勝手に開けたり、勝手に文房具を使うことに関しては注意した方がいいです。
・机の引き出しなど勝手に人の物を覗いてはいけない。
・借りる時は、許可をもらってから借りること。

それくらいならできると思います。
    • good
    • 0

どうしても、と言うのであればご両親に相談して鍵をかけさせて貰うと言うのは?



まあ鍵をかけられるドアであればですが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報