電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリクリやポケットの中の戦争のような、比較的話数が少ないアニメを探しています。
何かお勧めのものがあれば教えてください。
TVアニメシリーズでも、OVAでもかまいません。

A 回答 (8件)

1クール13話までOKなら、幅はかなり広がるんですが。

ここはかっちり12話以内で揃えます。

(SF・ロボットアクション)
OVA『トップをねらえ!』 全6話 (総時間概算192分)
って、『フリクリ』をご覧なら観てそうですが。
ちなみにOVA『トップをねらえ 2!』は、全6話 (概算 163分)
http://www.top2.jp/

『神無月の巫女』 テレビシリーズ全12話
百合で、純愛で、ロボットで、伝奇ロマンです。……しまった、DVD版だと、全話オーディオコメンタリーつきだから、フルに楽しむと倍の時間かかっちゃいます(笑)。
http://www.kadokawa.co.jp/sp/200409-10/index.html

(アクション)
OVA『R.O.D -READ OR DIE- 』 全3巻 (概算90分)
“紙使い”という特殊能力を持った女性が活躍するアクション。続編テレビシリーズもありますが、これだけでちゃんと完結しています。
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ROD/media/o …

(コメディ)
『八神くんの家庭の事情』 全3話 (概算 90分)
DVDが絶版で、視聴が難しいかもしれません。
ヒジョーに若作りのお母さんを持ってしまったためマザコン扱いされる少年をめぐるドタバタを描くラブコメです。間の取り方がうまく、気持ちよく笑えます。

『これが私の御主人様』 テレビシリーズ全12話
ひとり暮らしの大富豪少年 (性格悪し) が、中学生メイドをはべらせる……という萌え系ハイテンションギャグ。テンポがよくてお勧めです。ガイナックス製作。
http://www.gosyujinsama.com/

『女子高生 GIRL'S HIGH』 テレビシリーズ全12話
女子高生の実態!? を描くおバカギャグアニメ。下品です(笑)。
http://www.girls-high.net/

OVA 『今日の5の2』 全4巻 (概算 100分)
小学校を舞台にしたちょっとエッチなギャグ。現在テレビシリーズも放送中ですが、そっちは表現規制がかかっていますので、個人的にはこちらがおすすめです。
http://mv.avex.jp/5-2/

(ホラー)
『墓場鬼太郎』 テレビシリーズ全11話
『ゲゲゲ』とはひと味違う、鬼太郎の原点です。カオスな展開を楽しめる人ならきっとハマる、めちゃくちゃ面白い水木しげるワールドです。
http://www.hakabakitaro.com/

(癒し系)
『びんちょうタン』 テレビシリーズ全12話 (概算148分)
山里にひとりで暮らす、「びんちょうタン」のゆったり生活を描きます。
http://www.tbs.co.jp/bincho/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださってありがとうございます。
トップをねらえに2があることを初めて知りました。
一度見てみたいと思います。

お礼日時:2008/10/17 10:31

好き嫌いが分かれそうですが…^^;



「BPSバトルプログラマーシラセ」
本放送時は15話ですが、内容は30分番組を3分割(1話15分)とした為なので、
実際の話数としては5話になります。
内容は…^^;
まあ、色々検索してみてください。
    • good
    • 0

「機甲猟兵メロウリンク」 全12話


「装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端」 全5話

ちょっと古い作品ですが、ボトムズのOVAシリーズはお奨めです。
    • good
    • 0

まだ出てない所だと



ブラックジャック(OVA) 全10話
漫画とは違った内容のオリジナリティ溢れる名作。

アニメ 愛のあわあわアワー 全12回
ガイナックスが冒険した地上波ではどこも放送したがらないであろうアニメ。

鉄腕バーディー(OVA) 全4話※全13話のTVシリーズ「DECODE」もある。
新キューティーハニーと並ぶ90年代の隠れた名作。


※12話より少し多い作品
タイドライン・ブルー 全13話(12話【地上波】+1話【OVA】)
ヒロインが誰の子供かわからない子供を身篭っているという前代未聞のSF。

ロードス島戦記(OVA) 全13話
90年代を代表する豪華なキャストで作られた冒険ファンタジー。
    • good
    • 0

OVA『鴉-KARAS-』全6話


 妖怪バトルアニメ
 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …

OVA『青の6号』全4巻
 潜水艦バトルアニメ
 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …


 
    • good
    • 0

マクロスプラス


ここはグリーンウッド
ぼくの地球を守って
海がきこえる
ヘルシング
トップをねらえ
    • good
    • 0

・パトレイバー初期OVA(全7話)


やはり初期OVAが一番面白かったです。まだ見ておられないのであれば、お勧めです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95% …

・鉄甲機ミカヅキ(全6話)
アニメではなく実写(+CG)ですが、何故この続編が作られないのか不思議なくらい面白かったです。(VHS版しかないかも知れません)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%AB% …

・MS08小隊(OVA 全12話)
…は、きっともう見ておられるでしょうね。念の為。
ポケット、スターダストメモリ、とMS08小隊の3つのなかでは、断然MS08が面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄甲機ミカヅキは初めて名前を聞くアニメです。
面白そうなので、レンタルで探して見ます。

お礼日時:2008/10/17 10:33

「もやしもん」全11話


http://www.kamosuzo.tv/top.html
20歳以上なら、お酒飲みながら楽しめると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
もやしもんは見たことがあります。
お酒は飲めないので、ジュースを飲みながら見ました。

お礼日時:2008/10/17 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!