電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、USPSを使用しての小包発送に関しての質問です。

以前友達に洋服2点を送ったのですが、
その時は

市販の黄色い封筒(プチプチ入りの物)使用
保証なし
重さは2lbs以下

で、送料は確か27ドルか28ドルでした。
これが一番安い物かなぁと思っていたらこれはPriorityで、
更に安いFirst-class mail internationalというのがあるというのを最近知りました。

これからクリスマスにかけてプレゼントを贈る事が多くなるので、
保証はなくていいので少しでも安く小包を送りたいと考えています。

そこでfirst-class mail internationalでの送り方なのですが、
何か特別に規定の封筒などが必要なのでしょうか?
それとも前回と同じように市販の封筒を使用して大丈夫なのでしょうか?
また日本のように小包サイズの大きい封筒に荷物を入れてair mailと赤で記入しての発送というのは可能ですか?
USPSのHPでは特に封筒の指定などが見あたらなかったのですが…。

長々と書いてしまいましたが、
どなたか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

NO2ですが、私のコメントで「4lbs以下」とありますが、「未満」という言葉を使ったほうが良かったですね。


ふと、大昔に受けた算数の授業を思い出しました。
    • good
    • 1

市販の封筒で大丈夫ですよ。


私もプチプチ付きの封筒をよく利用します。

規定の封筒はありませんが、重量やサイズの規定はあります。

http://pe.usps.com/text/Imm/immc2_021.htm#ep2086 …
このページの243.4 Packages (Small Packets)の項目より。

重さは4 poundsまで。
包みの一番長いところが24 inches以内である事。
縦・横・深さ(厚み)の合計が36 inches以内である事。
住所を記入したりpostage, customs formを貼る事ができる十分な大きさが必要・・・

郵便局でfirst-class mail internationalにしたい事を告げるだけで大丈夫ですよ。
船便が無くなってからは全て航空便なので、air mailと赤で記入する意味が無いですよね。


すでにご存知でしょうが、船便は廃止になっています。
未だに時々「船便は時間が掛かる」云々のアドバイスを目にする事があるので、一応念のためにお知らせしておきます。

私も日本に何か送る時には、4lbs以下ならfirst-class mail internationalにしています。今のところ全て無事に日本に届いていますよ。
重さや大きさによっては、Priority Mail Internationalになり、船便利用時代と比べるとかなり痛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

luv-kさん

参考URL、ありがとうございました!!
前回は封筒の一番長い部分が24inches以上だったような気がするので、
封筒選びにも気をつけたいと思います!
普通の封筒でOKだっていうのがわかってよかったです。
専用の物だともらいに行くのに郵便局はとても遠いし、
ネットオーダーは1週間以上待たされるしだったので…。

船便の件はこっちに来てから知りました。
帰る時の荷物を送る時にすぐにいらない物まで航空便と考えると高くつきそうです。

ありがとうございました☆m(_ _)m

お礼日時:2008/10/16 23:05

送り方について、このサイトに詳しく重量、寸法などの規定が


あります。first-class mail internationalに関しては重量が
4Lbs(=1.8kg)未満ということ以外、寸法については特に記載が
ない(重量4ポンド未満・航空便でない国際便という条件を
満たす郵便物の総称としか規定されていない)のですが、基本的
には、送付種別による寸法に沿うようにすればいいはずです。

船便にすると、クリスマスの時期向けのものは日本まで6週間
くらいかかることが多いので、なるべく早めに出した方が
良いでしょう。

参考URL:http://pe.usps.com/text/Imm/il_010.htm#ep1628203
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cipher_royさん

URLの貼り付けまでありがとうございます!!
厚みさえクリアすれば安く送る事ができそうです!
クリスマスシーズンは手紙ですら時間がかかる時ありますもんね…。
早めに準備をスタートさせていこうと思います。

ありがとうございました☆m(_ _)m

お礼日時:2008/10/16 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!