アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンセントのカバーを取り替えるため、壁に取り付けてあるコンセント(フルカラー トリプルコンセント)をコードは抜かずに、ねじだけ取って外しました。すると、W側に白と極性は合っていたのですが、電線の被服が長く剥きすぎみたいでCu単線が2mmほど見えている状態です。このまま使い続けるとトラッキング現象? が心配なのですが、大丈夫なのでしょうか? (この場所は昔のハイ角?とかいうネジで電線を締めているやつだったのですが、リフォームと同時に電気屋さんがナショナルのフルカラー器具に交換してくれたのですが・・・)

A 回答 (4件)

危険な作業ですから、外さなければ、知らずに安心してたでしょうけど

開けたので、知って、心配になられたのでしょう
まず、本題ですが、その程度はあたりまえだと思います
2mmは、問題ないと思います
貴方もカバーを外されるほどですから、全て2mm未満に収めることが
可能でしょうか、逆に被服を噛んでしまっては大変です
それより外側の埃等に因る漏電(トラッキング)を心配されてください
壁のコンセントは意外に埃は溜まりませんが、テーブルタップなどで
家財の裏側などを、あちこち引き回したりしますので、意外な所で
トラッキングが起きかねません
貴方のご心配と両方一遍に解決可能な方法が漏電ブレーカーの設置です
万一の漏電も、それほど心配はいらなくなると思います
もし未だでしたら、電力会社にご相談されてはいかがでしょうか
既に設置済みでしたら、この件はほとんど心配はいらないと思います
何にでも興味を持たれることや、DIYは、よいことではありますが
基本的に、電気工事士のすべきことです、漏電火災などに遭った際に、
火災保険が適用外などとならなければよいのですが
(そこまで出火原因を調べないと思いますが)
そこまでの自信があれば、このようなご質問も出なかったと思うのです
外した際に、電線にストレスが加わり「加工硬化」が発生したかも
しれません、ネジが弛んだかもしれません
驚かせてすみませんが、危険性を、お知らせしたいと思います
危険でもありますので、判断に迷う場合や危険性を少しでも感じる時は
専門家に依頼された方が良いと思います
    • 0

開けていけない事しましたが、見てしまったのでしたら、

ビニールテープ見えないように巻きましょう、あまり長く動かしていると電線断線します、早く収めましょう。
    • 0

>電線の被服が長く剥きすぎみたいでCu単線が2mmほど見えている…

「被服」でなく『被覆』ね。
電気工事士試験では確かに減点されますが・・・。

>昔のハイ角?とかいうネジで電線を締めているやつだったのですが…

ハイ角の時代をご存じなら、その頃の配線器具は全て裏側のねじ部分が充電状態で露出されていました。

>トラッキング現象? が心配なのですが…

ハイ角のねじ部に比べれば微々たるもの。
取り越し苦労です。
    • 0

コンセントの表側で起きるトラッキングというのはプラグの+-の両極にまたがってホコリがつもって起きますが

壁の中にホコリはどの程度ありましたか。ほとんどないのではないでしょうか。それに表側のように+と-が接近していませんよね。このコードが抜け出てしまうとまずいですがそうでなければ大丈夫だと思います。

なお元ブレーカーを落としておいてそのコードを強く押し込んで見るとスッポリと入ってしまうかも知れませんね。(壁の中は本来は資格者の仕事になりますが)
    • 0