プロが教えるわが家の防犯対策術!

90日のビザ免除プログラムを使う場合、人によって場合によって60日をもらうこともあるらしいですが、可能性はどのくらいなのか教えていただけますか?
現在QNo.4400066で質問を出しているものですが、長い留学を終えて1週間あけて再度ハワイに行くのですが、できれば2ヶ月滞在できれば全ての用事が済むのですが、2年もの留学で滞在をしたばかりなので不安があります。
そこで、帰りのチケットを2ヵ月後は危ないというアドバイスをもらいましたが、ハワイの旅行のあとすぐ戻るような便を持っていたら、本当に短期のその旅行分の日程しかもらえなかったらどうしよう。と心配なのです。
可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

I-94Wに書き込まれる日数のお話ですよね。



誰にも断言できないと思います。
ご存じでしょうが、審査官次第ですよね。
お読みになった話題かもしれませんが、「何度か行って何回かは短かったが、何故そうなったのか分からない」という経験談がありました。

自分でしたら、うまくボカせそうにないのなら、60日後の予約を入れた航空券を持って行って「60days」と必要な日数を言うほうがマシな気がします。
それで「あなたの場合は30日!」とか「2週間」などになってしまったりしたら仕方ないでしょうが・・・・

私はビザなし観光客なので、今回の渡航に関して直接の参考にはならないと思いますが、
入国審査の基本は、まず入国基準を満たしているのが前提で、さらに、
「最長90日の中で自分の必要な日数を言って、その日数を認めてもらえるかどうか」
「質問に答えて、審査官が納得すれば良い」
ですよね?

質問が少ないに越したことはありませんが、「何か余計に質問されたらもう駄目」「質問がほとんどナシで通れないと駄目」というわけではありませんよね。
質問あり→別室行きとは限らないと思いますし、
何かちょっと質問されても問題なく入国できれば、問題ないということでしょう。

基準を満たしていてもクレームがつくことがあるからこそ分からないのですが、かといって、もし何ら違反していないのだとしたら、縮こまり過ぎは逆効果だと思います。

他の話題で、「帰り便のチケットをもったほうが良さそう」とお書きになっていましたが、良さそうでなくて、ビザ免除で行く人は必須です。
実際に見せなさいと言われるかどうかは別として、規則上は持っていなければなりません。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver. …
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/america2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その自信がいまいちなかったのですが、チケットも買いまして安全優先のつもりで2~3週間後に出るようにしました。
もしも、運よく90日もらえたらラッキー、そうでなくても最低限Noを言われなければと思ってです。
参考URLまで本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 01:41

まず、誤解があるようですが、別室おくり自体は、悪いことではありません。



というのは、入国審査は、行列になっているので、時間がかかりそうな人の処理で、行列自体を止めるのは、効率的ではないので。

時間がかかるというのは、
1)英語ができん。
2)入国審査の観点で、問題のある人物である

のどっちか、ということです。

 ですので、ちゃんと、60日の滞在が、US市民の雇用を破壊しない行為で、不当な住み着きにならない、ものであることを説明できればもんだいありません。
 しかしながら、出まかせの嘘をついてることがばれれば、こいつの言ってることは信用できん、ということで、拒否もありえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!