アメリカ西海岸かオーストラリアあたりで、なるべく安く海外挙式をしたいと思っています。
上記エリアで挙式をされた方や、おすすめの海外挙式プランや業者をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アメリカ西海岸にあるKC Stylist Studioをおすすめします!!!カリフォルニア州ロサンゼルス、パサデナにあるスタジオなんですが、私の結婚式のフルサービスをお願いしてお世話になりました。

スタッフのみなさん、とてもいい人達ばかりで、質の高いスタイルで対応して頂きました。
ウェブサイトのリンクをペーストしました。(^_^)
    • good
    • 0

値段などはわからないんですが、オーストラリアに天空の城ラピュタのモデルになったところがあるんです。

私はホームステイをしていた時にちょうど親戚の結婚式があったので連れて行ってもらいました。行って見たらそこだったのでとっても感動しました。とっても素敵でした。その後は近くのビーチで軽くおしゃべりをしながらおつまみみたいなものを食べたりして、その後は近くのあれは何ていうんでしょうか?屋内に入ってブッフェタイプのお食事をしました。生のバンドがきてて、みんなでダンスをしたりしてとても楽しかったですよ!参考にならないかもしれないですけどごめんなさい。
    • good
    • 0

ロサンゼルスはいかがでしょうか。

私は現地でwedding
coodinator をしているものですがLAで一番格安で良心的かつ信頼できるウェディングプロデュース会社のサイトを以下で紹介しておきます。ぜひご参考下さい。
UCLAのそばのwestwood hills christion churchは、お値段の割には内容が大充実していてお薦めです。
(ハナマル級です!!)
    • good
    • 0

今年の2月にシドニーで挙式しました。



挙式はワタベウェディング、旅行はJTBで手配しました。インターネットで海外ウェディングの業者を探し、いくつか見積もりを取った上で、自分たちの必要なプラン&予算にあったところで決めました。最初に教会を決めるとラクなので(その教会を扱う業者から選べば良いので)、海外ウェディングの本(旅行のガイドブックみたいなもの)を買って、まずは教会選びからすると良いかと思います。
    • good
    • 0

古い話(5~6年前)ですが、JTBの海外挙式プランを利用したことがあります。


場所はニュージーランド(芸能人が一組挙式した所)で結構ゴージャスでしたよ。当時はほとんど日本人旅行客などいませんでしたから、なんだかえらく感動しました。料金も今ならかなり安くなっていると思いますが・・・。
こと細かいオプション設定(送迎の車・教会・衣装等)があるので、選び方次第ではかなり安く出来ると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外挙式 グアムについて教えてください☆

来年結婚予定です☆
色々な事情から国内での挙式は難しいので彼と二人で海外で挙式をあげようと思っております。

私たちは貯金をやっとし始めたところなのでほとんど貯金がありません。

グアムでの海外挙式の相場はいくらくらいなんでしょうか?
式の時期はまだ未定なんですが来年の春に結婚する予定なので
来年中にはと思っております。
今から頑張ってお金貯めないといけないんですけどね。
二人の結婚式には寂しい事ながら参列者はいません。
参列者がいないと価格は安くなるんでしょうか?

グアム挙式でしたいことを挙げますね☆
 ☆カメラマンによる写真撮影
 ☆マリンスポーツを楽しみたい
海の見える教会で結婚式をするのが夢です☆

どなたか、グアムで挙式を挙げた方いましたら
教えてください。
おすすめの教会やオススメの場所・オススメのホテルなどがありましたら教えてください。
お願いいたします☆

Aベストアンサー

 はじめまして、ご婚約おめでとうございます。
 グアムでの挙式体験者です。

 かかった経費ですが、大雑把に挙げると、下記の通りです。事情で国内挙式、披露宴も経験していましたので、グアム挙式ではかなり費用を抑えたものになっています。

・往復の飛行機代
 マイレージが溜まったので、それを活用(無料)。
 挙式とのセットプランではない場合で、自力でチケットを取る場合には、時期や時間などによっても違います。

・空港までの交通費、駐車場代
 細かいかもしれませんが、バカにならない金額です。合計で1,2万だったでしょうか。

・挙式代
 教会や、挙げる時間帯によっても違いますが、12~19万円でした。私たちの場合、抽選に当たったので、この部分が無料となりました。
 
・新婦衣装
 ネットでドレスを購入。ベールと手袋を含めて、新品で7万円程度でした。
 靴とアクセサリーは自前で。(購入時価格は、靴は約2万、アクセサリーは大体2万円程度です)

・新郎衣装
 これも全て自前で。国内の挙式のときに仕立てたものを使いましたが、大体10万弱かかった覚えがあります。

・お仕度
 新婦のヘアメイクを依頼、2万前後だったような。
 新郎の分は依頼せず、自力でセットしました。

・写真、DVDの追加依頼
 教会内での撮影とDVDの追加を依頼、これが一番費用がかかったかもしれません。数万円かかりました。グアム滞在時間が短く、日本への配送となり、その配送代がまた、意外に高くつきました。
 費用はかかりましたが、DVDが残せて満足してます。当日の映像はもとより、音楽が残せたのが、いい思い出になりました。

・ホテル
 ネットで探し、立地や部屋の条件、値段を考慮して直接予約。3泊(夜行便だったので、実質2.5泊)で10万台だったような覚えがあります。

・挙式後の食事
 これもネットで探し、直接予約。ケーキとシャンパンを用意していただいて、2人で80ドル前後でした。

 以上の合計額で、どんぶり勘定で約30万円弱。この代金のなかに、挙式代と新郎衣装代、飛行機代が入っていないので、これらの代金の追加を考えても、2人で50万円値程度というところでしょうか。

 ちなみに、連れ合いは元旅行業で、海外ウエディングも販売していました。旅行会社を通すか、ウエディング会社を通すかは、その人次第ですね。ウエディングそのものにこだわりたいならウエディング系ですし、ウエディング以外のオプションや旅程にこだわるのであれば、旅行会社が安心かもしれません。

 教会を選ぶに当たっては、「海が見える」だけですと絞りきれませんので、例えば「バージンロードの長さは?」とか(入場して2m進んだらもう祭壇、というところも)、「音楽にこだわりは?」等、色々検討されると楽しいかと思います。
 
 マリンスポーツについては、あまり詳しくないので、コメントできなくて申し訳ありません。
 

 はじめまして、ご婚約おめでとうございます。
 グアムでの挙式体験者です。

 かかった経費ですが、大雑把に挙げると、下記の通りです。事情で国内挙式、披露宴も経験していましたので、グアム挙式ではかなり費用を抑えたものになっています。

・往復の飛行機代
 マイレージが溜まったので、それを活用(無料)。
 挙式とのセットプランではない場合で、自力でチケットを取る場合には、時期や時間などによっても違います。

・空港までの交通費、駐車場代
 細かいかもしれませんが、バカになら...続きを読む

Q海外挙式と日本での挙式

海外で挙式をしようかまたはやはり日本でしようか大変迷っています。
海外で挙式をした場合、日本で挙式をした場合ではどちらが金額的に不利でしょうか?また海外で挙式をした場合、日本に戻ってからは、何をすればいいのか分かりません、また、どれ位の料金が妥当やいくら位かけるべきなのか・・・
親族だけで40.50人は居ます。
どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

金銭的でいえば海外の方が不利なのでは?と思います。

日本で挙式(披露宴)をする場合、式前に支払うお金が少々大きいですが、お祝儀で大半は返ってきます。
一般的に多いのは招待客40~60人で200万~250万円くらいですが、このうち少なくとも半分はお祝儀で返ってきます。(3万×40人でも120万円、叔父・会社の上司などお偉さんが増えるほど還元率は上がります)

ただ、海外の挙式が新婚旅行も兼ねていて、式に呼ぶのが親兄弟など近しい人のみなら、大差はないかもしれません。(そのかわりお祝儀は期待できませんが)

金銭的な目だけで意見を書きましたが、一生に一度の事ですから、許す範囲で自分の希望の式を挙げるのが良いと思いますよ!!

Qグアムでの海外挙式の参列者

 来年の冬に結婚を予定しております。
 彼がグアムの海が一望できる教会に一目惚れし(笑)以前、旅行で行った際に中も見学させていただき私も気に入ったのですが、海外の場合動向してもらう参列者の方への負担がかなり気になるところです。
 私は友人には国内の披露宴にきてもらえれば十分ありがたいですし、親戚は高齢者が多く頼むのは困難です。つまりは、出席者は両親のみです。(兄弟はおりませんので・・・)
 一方、彼は従兄弟数名が海外の挙式に参列してみたかったようで、是非!ということと、調整がつけば彼のお兄さん夫婦とお子様がきてくれるのかもしれませんが、両親は海外にはいかない意向があるとのことです。それは私もしかたないと思うのですが、このような参列者構成って海外挙式ではアリなものなのでしょうか?
 

Aベストアンサー

おはようございます。

海外で挙式した者です。ビーチ沿いの、祭壇から綺麗な海の見える可愛らしいチャペルでしたよ。私の一目ぼれですけど(笑)

海外挙式はと~っても遠方ですから、基本は参列可能な方ならどなたでもという感じですね。私の時は親戚・縁者・友人で全部で11名くらいでした。皆任意で参列してくださっているので、義理で参加者がいない分大変温かい挙式になりましたよ。少人数でも義理で参加する人がいないのも海外挙式の利点かもしれません。それに近間でしたので高齢の祖父まで参列してくれました。旅行会社に高齢者届けを提出する事を義務づけられましたが。祖父は透明な美しい海に感動してくれて、なんと水着になり泳いでしまいました。参加者は皆かなりびっくりしてました。

誘い文句は「旅行に行く気分でご参加いただけたらと思います。」ですね。服装も南国ですからドレスアップまでしなくても問題ないですし(かっちりスーツできめると時期によってはかなり暑いです)渡航手続きも全て一緒に済ませてあげるので、参列者の負担は御自分で思われるよりもさほど重くはないと思います。あとは旅費をどれだけ負担するかとかの取り決めが若干面倒な事かもしれませんね。うちは全額負担しました。

皆喜びますよ。海外挙式って国内挙式とぜんぜん違います。とにかくロケーションと気候が素晴らしいので、皆様感動なさると思いますよ。オーシャンビューだとチャペル内部もとても開放感があって、美しい海がチャペルで式典を待つ参列者の方の目を楽しませてくれたようです。そして私達も気分的にも開放感タップリでした。海に向かって誓いを立てるって素敵ですよ。

本当に心からお祝いしてくれて、旅行にも行ける人なら誰でもオッケーですね。DVDにもしかすると参列者からの一言が入るかもしれませんので、やはり2人だけよりも数人は参列者がいてくれた方が華やかですね。そういえば都合で参列出来なかった親戚が凄く残念がっていましたよ。参列者の皆さんは写真を見ても終始笑顔で、招待してよかったなと思いました。

おはようございます。

海外で挙式した者です。ビーチ沿いの、祭壇から綺麗な海の見える可愛らしいチャペルでしたよ。私の一目ぼれですけど(笑)

海外挙式はと~っても遠方ですから、基本は参列可能な方ならどなたでもという感じですね。私の時は親戚・縁者・友人で全部で11名くらいでした。皆任意で参列してくださっているので、義理で参加者がいない分大変温かい挙式になりましたよ。少人数でも義理で参加する人がいないのも海外挙式の利点かもしれません。それに近間でしたので高齢の祖父まで参列してく...続きを読む

Q海外挙式(2人)or国内挙式、披露宴

来年の3月までに結婚をしようと考えている者です。 国内で挙式、披露宴をして会社関係の人や友人などを招待してやるのと、海外で2人だけで挙式をするのはどちらが良いかと思われますか?

僕自身としては派手にせず、2人だけでやろうと思っております。しかし両親は国内挙式で会社の人たちを招待してやった方がよいと言います。会社の上司の人たちはやっぱり部下の結婚式に呼ばれたいと思っているのでしょうか。それによって出世などに影響はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。

>会社の上司の人たちはやっぱり部下の結婚式に呼ばれたい
>と思っているのでしょうか。
>それによって出世などに影響はあるのでしょうか。
お二人が職場結婚か否かにもよりますし、それに関係なくそれぞれの会社の気質や暗黙の決まりごともありますので一概に言えませんが、一昔前に比べると出世などに影響することは少なくなってきていると思います。
また、昨今はサラリーマンの財布の紐も固いですし、「参加したい」と思う方も多くいらっしゃるでしょうが、その反面、本音としては「参加するのはつらい」と思う方も多くいらっしゃることと思います。
何より、#4さんがおっしゃるように、終身雇用がなくなりつつありますので、上司としても「辞めるかもしれない部下の結婚式に出席する」ことに躊躇される方も多くいらっしゃると思います。
先日、夫が職場結婚同士の結婚式に、会社の後輩として参加してきましたが、その方々は披露宴と二次会を別の日にされたので、夫は二重の支出を強いられただけでなく、時間もとられてしまいました。
ご自分達の希望する挙式会場や時間を選びたいお気持ちはわかりますが、正直言って「人の時間とお金をどのように考えているのか?」と、夫の先輩ながら疑問を感じずにはいられませんでした。

さて、海外挙式と国内挙式のメリット・デメリットですが、
<海外挙式>
・身内や友人など気心しれた者だけでの挙式がしやすい。
・費用も国内挙式と比べて安価。
・新婚旅行のついでにできるので、余計な時間や手間がかかりにくい。
・写真の背景が映える。
・ご祝儀は集めにくい。
・(特に新婦)メイクやヘアセットが日本人好みとなりにくい。
・細かい希望が伝えにくい(プロデュース会社など第三者が介入してしまうことと、日本語が通じにくいため)。
<国内挙式>
・家族・親戚・会社関係・友人を一同に集められるので、わざわざ個別に挨拶する必要がない。
・ご祝儀が集めやすい。
・自分たちの希望が伝えやすい(日本語が通じるから)。

ちなみに、私達は10月に海外挙式をします(双方両親と夫妹が同行します)。

海外でも国内でもよいものになるといいですね。

ご婚約おめでとうございます。

>会社の上司の人たちはやっぱり部下の結婚式に呼ばれたい
>と思っているのでしょうか。
>それによって出世などに影響はあるのでしょうか。
お二人が職場結婚か否かにもよりますし、それに関係なくそれぞれの会社の気質や暗黙の決まりごともありますので一概に言えませんが、一昔前に比べると出世などに影響することは少なくなってきていると思います。
また、昨今はサラリーマンの財布の紐も固いですし、「参加したい」と思う方も多くいらっしゃるでしょうが、その反面、...続きを読む

Qグアムで海外挙式に参列しますが

先に同様の質問をされているようですが・・・
家族4人内子供(幼稚園)2人でグアムへ行く予定です。名古屋を金曜夜出て月曜に帰ってきます。目的は親類の結婚式のためです。ハイアットに泊まるようです。

1、外貨はどれくらい持っていけばよいでしょうか?それとその外貨の大きさの組み合わせ。銀行で大きな札から小さな札まで用意できるのでしょうか?
お土産はたくさん買わないつもりです。トラベラーズチェックは持っていかないつもりです。
日本円もつかえるのであればどれくらいあれば便利でしょうか?

2、グアムで海外挙式に参列する際の衣装は男性・女性共どのようなものがふさわしいのでしょうか?
男性は日本のような黒スーツ白ネクタイはだめかと思うのですが・・・
女性はスーツのようなものでよいでしょうか?

3、海外旅行傷害保険には入っておくべきでしょうか?小さな子供がいるので心配です。また、加入の方法を教えてください。

4、変圧器は持っていきますがそれでゲームやデジカメの充電はできますか?

5、他に旅行ガイドに載っていないようなもので、持っていけば便利とか、こうしたほうがよいというようなアドバイスありましたらおしえてください。

海外旅行は2回目ですが初心者同様ですのでよろしくお願いします。

先に同様の質問をされているようですが・・・
家族4人内子供(幼稚園)2人でグアムへ行く予定です。名古屋を金曜夜出て月曜に帰ってきます。目的は親類の結婚式のためです。ハイアットに泊まるようです。

1、外貨はどれくらい持っていけばよいでしょうか?それとその外貨の大きさの組み合わせ。銀行で大きな札から小さな札まで用意できるのでしょうか?
お土産はたくさん買わないつもりです。トラベラーズチェックは持っていかないつもりです。
日本円もつかえるのであればどれくらいあれば便利でしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

yukitokochinさんこんにちは。
グアムで式を挙げたchibinekojaraです。

1)、ご用意される外貨ですが、お土産をそれほど買わないのであれば、グアムに何日滞在されるのかわかりませんが、同じ日数の日本国内旅行より数万円程度大目にお持ちになられてはいかがでしょう。向こうに行くと現地旅行代理店のデスク等で、簡単にオプショナルツアーに参加できます。潜水艦でサンゴ礁を見たり、プライベートビーチで半日~一日のんびり遊んだりというツアーを申し込めますから。もちろん申し込みにはカードも使えますから、その場合だと特に多めに現金を持参しなくてもいいですね。
現地のお店では日本円も使えるところもありますが、結構レートの計算がいいかげんなお店もあります。お店のおばさんがめんどくさそうに電卓を叩くところもあったり。(笑)
あらかじめ日本の銀行でドルに替えて貰えばいいですね。
その際、出来るだけ各種混ぜてくださいとお願いすればいいですよ。
出発の際、日本国内の空港でも同様に両替できます。

2)、うちの場合はごく普通に結婚式に出るのと同じスーツでした。特に気を使ってませんよ。日本からの挙式をする人も結構多くて、挙式に参加する人の服装はホント日本国内と同じでいいのではお思います。

3)、小さいお子様がおられるのでしたら念のために加入されたらいいと思います。
私、ハワイで食中毒になり、保険でまかなえた経験もあるんです・・・。

4)、ゲームは出来ますよ。デジカメの充電は、最近のデジカメの充電システムはユニバーサルになっていて、アメリカなら特に変圧器なしでも自動的に電圧を変換して充電できるようになっています(元カメラ販売員の私)が、念のため、デジカメメーカーのお客様デスクなどに電話してお尋ねになられてはいかがでしょう。

5)、グアムは身近な海外です。
旅行ガイドに載っている注意書きを守れば十分楽しめますが、そうですね~、ガイドブックにも載っていると思いますが、海中を歩くときに使うサンダル、これは必需品かもしれません。プライベートビーチにオプショナルツアーで出かけると、岩場でも遊んだりしますから。あと、水中でも大丈夫なタイプの使い切りカメラ、写るんですみたいなのを用意すると、海の中でもご家族の写真が撮れて楽しいです。写真屋さんには大手に行かないとなかなかおいてませんが、意外な事に日本国内の空港のお店(私の場合は関西国際空港です)にたくさんおいてありましたし、カメラ店で取り寄せるより安かったです。

楽しいご旅行を!

yukitokochinさんこんにちは。
グアムで式を挙げたchibinekojaraです。

1)、ご用意される外貨ですが、お土産をそれほど買わないのであれば、グアムに何日滞在されるのかわかりませんが、同じ日数の日本国内旅行より数万円程度大目にお持ちになられてはいかがでしょう。向こうに行くと現地旅行代理店のデスク等で、簡単にオプショナルツアーに参加できます。潜水艦でサンゴ礁を見たり、プライベートビーチで半日~一日のんびり遊んだりというツアーを申し込めますから。もちろん申し込みにはカードも使えます...続きを読む

Q海外挙式か日本で挙式か悩んでます。

思いもかけず結婚が決まり、初めは式を挙げずにすまそうと思ったのですが、一生に一度の事だからと挙式だけはする事にしました。
ただ、彼が5月頃から海外赴任となり、時間があまりありません。私も年内に行く予定です(場所はシンガポールです)
お互いに貯金もなく時間もなく、と言う状況なので、来年にシンガポールで身内だけを呼んで式を挙げようと考えたのですが、日本からウエディングプランを使った方がいいのか、現地で挙式の準備をして、家族を通常の旅行パックで招いた方がよいのか悩んでいます。
しかも、両親が海外に行く事をかなり嫌がっているので、説得もできるか不安です。
それで、彼が一度国内に式の為だけに戻ってくる方がよいのか、それも悩んでいます。
海外挙式もかなりお金がかかりますし、国内で少人数で式を挙げた方が安くすむかなあとも思います。
二人で思案しているのですが、より多くの情報があった方が、色々参考にできますので、みなさんにお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはおめでとうございます!
海外挙式も今は普通に行われるようになっていますね。
素敵なことだと思いますよ。
海外でなさるのでしたら日本でプランを練っていけば、
一緒に招待する人のことも考えられるので合理的だとは思います。
ただ、身内だけとはいえ、海外の挙式は日にち的にも
日本でするよりは皆さんの都合を束縛してしまう事にもなります。
ついでにじっくり観光でもしていこう。と余裕のある人ばかりでは
ないでしょうからね。
海外に行くことで、パスポートの準備からなにから、行って帰ってくるのに
挙式があることを踏まえてもかなりの負担があります。
こちらから少人数とはいえ海外に連れて行くよりも、
彼に帰国してもらう方が今回の場合は得策ではないでしょうか?
特にご両親が嫌がっているならそれをいいくるめてまで
海外でやらなくてはいけない必要性があるのですか?

私は弟の結婚式がハワイでありました。
一泊分の宿泊料と飛行機代をもってもらえましたが、
それだけでバタバタしたくないと思ったので自分で
3泊出来るように手続きしました。
挙式はとてもステキで感動し、心からお祝いしましたが、
もう2度と海外で挙式をする人がいないといいなぁ。と思っちゃいました。
私は主婦なので、ゆっくりできましたが、バタバタと帰っていく
主人などを見ていたらちょっとかわいそうでした。

国内でゆとりを持ってご両親も安心してお祝いしてもらえるのも
いいんじゃないかな?
彼が式の為だけに国内に戻ってくるのと、式の為だけに身内のひとが
海外へ行くのとどちらがよいでしょう?

マイナスな意見だったかもしれませんが、
いい挙式が出来るように頑張って下さいね。
どちらにしても最終的にはみなさん祝福してくれるのは間違いないですよ。

まずはおめでとうございます!
海外挙式も今は普通に行われるようになっていますね。
素敵なことだと思いますよ。
海外でなさるのでしたら日本でプランを練っていけば、
一緒に招待する人のことも考えられるので合理的だとは思います。
ただ、身内だけとはいえ、海外の挙式は日にち的にも
日本でするよりは皆さんの都合を束縛してしまう事にもなります。
ついでにじっくり観光でもしていこう。と余裕のある人ばかりでは
ないでしょうからね。
海外に行くことで、パスポートの準備からなにから、行って帰...続きを読む

Q海外挙式、ハワイとグアムで迷ってます。

結婚して3年が経ちますが、今まで結婚式をしていませんでした。国内ですることも考えましたが、今さらということもあり、海外ですることに決めました。
お金があまり無いので、できるだけ安い挙式プランを探した結果、グアムより10万円ほど安いハワイのプランを見つけました。(期間限定格安旅行付プランです)
ハワイは皆さんの意見をみていると、とても魅力的だし、さらにグアムより安く行けるので良いと思うのですが、海外旅行が初めてなので、時差や長いフライトがとても不安です。
同行者は妻の両親だけで、旅行好きなのでグアムでもハワイでも問題はなさそうです。
サイパンも考えましたが、兄が挙式をしたのではずしています。
ちなみに子供はまだいません。式の予定は6月です。
みなさんのご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年半前にハワイ挙式した者です。
その時初めてハワイに行って、もう大好きになりました☆つい先月も旅行でハワイへ!
グアムも旅行で行ったことありますが、ハワイに行ったことがある人がグアムに行くと物足りなさを感じると思います。
安さでグアムに!というのならともかく、ハワイのほうが安いのであれば絶対ハワイがおすすめです♪
フライトの長さはそれほど苦にならないと思います!
時差も日本を夜出るとハワイに朝着くという感じなので、全く大丈夫だと思われます。
ステキな挙式になるといいですね♪

Q海外挙式か(バリ島)国内挙式。

来年、結婚することになりました。

当初は、国内でお互い親族だけの結婚式という予定でした。

最近になり、彼のお兄さんも長年付き合っていた彼女さんと結婚すると聞かされました。
しかも私たちと同じ式場で一カ月違いの予定だと言うのです。
(お兄さんたちの方が一カ月早い)

彼側の親戚のことなど考えると、同時期なので負担になるのでは?と気になっています。


色々と考えているうちに

いっそ、かねてから憧れのバリで挙式するのもいいかもしれないとも思ってきました。
予算も国内とそんなに変わらないと聞き、新婚旅行と兼ねて行けるのもいいなと。

両親もなかなか旅行に行く機会がないので、良い機会だと。

しかし、足の悪いおばあちゃんもいますし
実家が自営業でなかなか長期の休みをとるのはむずかしいので
(とれて3日程度)

2人で挙げておいでと母親に言われました・・・。


私は正直、2人は寂しいような気がします。
おばあちゃんにも来てほしいし、一生に一度だから・・・・と思ってしまいます。


じゃあ国内で時期をずらして挙げればいい!と矛盾しているのは分かっています。。。


そこで聞きたいのは、ご家族で行って海外挙式された方
良い思い出になりましたか?


なかなか実現できるかわかりませんが、お話聞かせていただきたいです。

来年、結婚することになりました。

当初は、国内でお互い親族だけの結婚式という予定でした。

最近になり、彼のお兄さんも長年付き合っていた彼女さんと結婚すると聞かされました。
しかも私たちと同じ式場で一カ月違いの予定だと言うのです。
(お兄さんたちの方が一カ月早い)

彼側の親戚のことなど考えると、同時期なので負担になるのでは?と気になっています。


色々と考えているうちに

いっそ、かねてから憧れのバリで挙式するのもいいかもしれないとも思ってきました。
予算も国内とそんなに変わらな...続きを読む

Aベストアンサー

自分はハワイで海外挙式しました。


ハワイでの挙式の時は当時94歳の足の悪い祖母も一緒でした。
その時は両親が祖母をハワイに連れていきたい!という強い希望でハワイ挙式にしました。
マイルを使ってビジネスクラスにアップグレードして飛行機に乗せました。

祖母はハワイを気に入ったようで、若干ボケも治り元気になり、帰ってからも「ハワイにずっと居たかった」と周りの人に言っている始末です。
その後3年後に他界しましたが人生最後の旅行は楽しい思い出だったのではないかと思います。

そしてバリ挙式は友人の結婚式の列席者として参列しました。
ウルワツのあたりの結婚式場でとても素敵でした。
私はバリに数度言っているので楽しめました。

ただし…

バリが憧れだとしてもバリは初老~高齢の方がいるのであればお勧めはしません。
理由:
・最近きれいになってきたとはいえ、清潔感や道路事情は日本とは比べ物にならない
・旅慣れていない高齢者には食事が合わない
・乾季は暑い、埃っぽい、雨季は雨が多すぎ

などです。

家族含めて海外で挙式をするならハワイのオアフ島がお勧めです。バリは逆にいい思い出にならない可能性があります。

バリが憧れで…というのであれば日本ではホテルのスイートルームなどで少人数で式&披露宴をして新婚旅行でバリに行くのが良いでしょう。

自分はハワイで海外挙式しました。


ハワイでの挙式の時は当時94歳の足の悪い祖母も一緒でした。
その時は両親が祖母をハワイに連れていきたい!という強い希望でハワイ挙式にしました。
マイルを使ってビジネスクラスにアップグレードして飛行機に乗せました。

祖母はハワイを気に入ったようで、若干ボケも治り元気になり、帰ってからも「ハワイにずっと居たかった」と周りの人に言っている始末です。
その後3年後に他界しましたが人生最後の旅行は楽しい思い出だったのではないかと思います。

そしてバリ...続きを読む

Qグアムでの海外挙式に出席します。服装は?

妹がグアムで挙式するのですが、私の主人はどのような
格好で参列すればよいでしょうか?
親戚も出席せず、妹の旦那様の家族と私の家族(父・母・
主人・子供達)のみの挙式です。
回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。グアムの近くの海の見えるチャペルで挙式した者です。

私はカジュアルウエディングでした。私達も親戚から服装の質問を受けましたが、「カジュアルでお気楽に。」と答えていました。その結果男性は襟付きのシャツにスラックスというあまりかたくるしくない格好になりました。そしてなんと何を誤解したのか、Tシャツ姿まで飛びたしてしまう始末でした。これはさすがにNGです。襟付きのシャツが理想です。

バージンロードを歩く新婦の父もシルバーのスーツという割と軽装でした。ハワイではアロハが正装なくらいですから、参列者の負担も考えればなるべく涼しい格好が良いかと思います。勿論チャペル内はクーラーがきいているので快適ですが、外での写真撮影やフラワーシャワーは暑い事この上ありません。時期にもよりますが、南国の日差しはもの凄い迫力ですから。

一度妹さんにどのようなスタイルがご希望なのかご確認なさるのがベストかと思います。お相手方のご家族とあまりかけ離れた格好も変ですので。

海外挙式は本当に感動で、参列者にも好評でした。きっと素敵な挙式になる事でしょう。おめでとうございます。

こんばんは。グアムの近くの海の見えるチャペルで挙式した者です。

私はカジュアルウエディングでした。私達も親戚から服装の質問を受けましたが、「カジュアルでお気楽に。」と答えていました。その結果男性は襟付きのシャツにスラックスというあまりかたくるしくない格好になりました。そしてなんと何を誤解したのか、Tシャツ姿まで飛びたしてしまう始末でした。これはさすがにNGです。襟付きのシャツが理想です。

バージンロードを歩く新婦の父もシルバーのスーツという割と軽装でした。ハワイではア...続きを読む

Qこの度、妹が海外挙式することになりました。挙式には私達家族は子供と一緒

この度、妹が海外挙式することになりました。挙式には私達家族は子供と一緒に実費参加予定ですが、その場合、普通、祝儀は出すのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

私の『普通』であれば、交通費は新郎新婦もちです。
で、こちらは祝儀を多めに包む。

ぶっちゃける間柄なら、「交通費これくらいしか出せないから、祝儀いらない」って話になるとか。

実費で海外に行って、祝儀も出すって、ないですね。
お車代を包むというのはないんですよね。

ちょっと妹さん非常識かもしれません。
ご両親も交えて話し合いしたほうがいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報