プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日地下鉄を利用していたときのことです
前に立っていた若い女性に思いっきりヒールで
足を踏まれたのですがその女性は謝りもせず
ヒールのほうが気になるのか踏んだ自分の
ヒールを見ていました

私の足を踏んだのに気がつかないのか
謝るのが面倒くさいのか・・・

ほんと腹立たしいですが謝ることを知らない
人も世の中多いでしょうね?

A 回答 (6件)

それありますね!


以前ニューヨークに遊びに行ったとき、
同じく地下鉄で前の人に足を踏まれそうになっただけなのにsorryって言われたり、
接近してしまうだけでニューヨークの人は声をかけてくれたんです
ちょっとびっくり・うれしかったです
ドアも開けていてくれるし、道を聞いてくる人もわりといたし、
逆に自分が困っていても、自然に他人とコミュニケーションしてると感じました

そして…、日本に帰ってきたら、混んでるお店でふんずけられたり、ぶつかられたり。
知らん顔されます。
あ~、もう悲しいなって思います。
ほかの国のことはわからないのですが、
No.1の方がおっしゃるように、日本人には多いのかなあ? と思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答
ありがとうございました

お礼日時:2008/10/20 04:42

見も知らぬ人に謝るのは勇気がいるのです。


誤って、それを認めてくれればいいのですが
逆上する人も多いので、その場をそっと逃れ知らない
ふりをしているのでしょう。誤ることが怖いのです。
    • good
    • 1

逆に、こっちは謝ろうとしても、さっさとどっかに行ってしまう人も居ます。

結局そう言う人は、互いに関わりたくないって心理があるように思えます。勿論、人によりますけどね。
    • good
    • 0

謝ったら、自分の非を認めることになり、治療費や保証云々言われるかもしれない。

とりあえず、何も言って来ないなら気付かない振りしちゃえ。
それに、足を投げ出している(普通に座っていたとしても、自分が踏んだと言う事は投げ出していると解釈)向こうだって悪いんだからお互い様よね。
私が転ばないで済んで、この人もラッキーよね。
なんで謝らないのかしら?(逆切れ)

的な考えは、わりと普通に見かけるようになりましたね。

謝る事を知っていても、
「謝る=他人との関係を円滑にする為の気遣い」と考える旧日本人は減り、「謝る=非を認めること」と欧米的な考えをする人が増えたという事でしょうか...。

質問者様も災難でしたが、まぁ相手も同じ事を考えている可能性があるようですよ。
先に「失礼」とか言っていれば、また違った展開だったかもしれませんね。
    • good
    • 3

こんにちは。



足を踏んで謝らない人、人にぶつかっておいて謝らない人。
ATMで長蛇の列を作っておきながら、平然としていける人。

一言で言えば、「常識が無い」のですよね・・。
若いとか年配とか結局は年に関係なく人間性の問題。
若くてもきちんと「すいません」「ごめんなさい」の言える人はいますし、
年齢を重ねても、「すみません」の一言も言えない人がいるもの
事実ですね。
    • good
    • 5

近頃の若者とかそういうのじゃなく



日本人は昔からそんなもんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!