歩いた自慢大会

私は看護学校に通っているんですが・・・3日間微熱が続き身体がしんどいと最近思ってました。


今日患者役で30分ほどベットに寝てパルオキシメーターで測ったところ・・・

酸素は98パーセントと普通でしたが・・・

脈が100~111をいききしてました。

心臓の拍動は早く・・・弱かったり普通だったりです。今日は不整脈もありました。


心臓は悪くないんですが、最近ストレスがたまってて

こんな、脈で走るとあぶないですよね??

日曜日には運動会があり走らなければなりません。

月曜日には病院いきます。土日は救急しかなく医師に相談しに行く場がありません。

頻脈で運動すると心臓に負担がかかり、普段の倍なので走ると止まるんじゃないかと思います。

A 回答 (2件)

体調がよくないのですね。


診察をしてないので、適切なアドバイスは厳密には難しいのですが、ふだんお元気なら運動会も大丈夫な事が多いです。

安静時頻脈の原因があることがあります。
先日 受診した新人ナースは貧血でした。 また 別のナースは甲状腺でした。

でも原因がない場合、どうするか、、私は動悸の有無で方針を決めています。動悸はつらいもんです。気持ちもマイナスになってしまいます。症状があれば治療しますね、私は。
原因がないばあい、適度に運動するとだんだん頻脈がおさまる場合もありますので、運動をお勧めしています。

運動会は当日の体調をみて おきめください。いい先生にであえば頻脈の内容をとわず、元気になれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。運動は犬がいるので散歩で1日30分以上は歩いています。学校には毎日自転車を40分はこいでいます。
貧血はあります。病院行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 17:33

質問者サンは女性サンか、男性サンか。


看護学校何年生かな。
心拍数100乃至111はヤヤ多いね。
不整脈は心電図で確認できたのですか。
心臓は悪くないと思われるのは、レントゲン撮影などで、心臓肥大や、心嚢貯留水の異常などがないのを、確認された結果ですか。
ストレスは気のヤマイに大敵です。日常的にリラクスしましょう。
頻脈の人が激しい運動をすると心気亢進しますが、止まってしまうほど、アナタは老年者・高齢者・虚弱者ではないでしょうに。
此のようなことを広く深く勉強して、病人の介助・看護が出来るように勉強しましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報