プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約中となっているらしい31才です。
専業主婦になるのは危険かどうかお伺いします。

乳ガンに関するテレビ報道を見まして、乳ガンで乳房を切除した女性の大部分は、夫から離婚させられているとのことでした。夫に支えてもらっている妻は、いるにはいるそうですが、極めて少数派というのが現実の様です。


私は、30才になって以降は、6、7ヶ月に一度、新幹線に乗り、日本に数人しかいない屈指の乳腺専門医のところにいって乳ガン検診をしています。そこの医師が深刻な顔で言うには、初潮開始が10才だったこと、父が癌になったこと、マンモグラフィ、エコー、触診の結果、乳ガンになりやすい体質だということです。

となると、私は高い確率で、遅かれ早かれ、乳ガン→乳房切除ということになります。
離婚させられたら生活に困るのは目に見えているため、やはり、専業主婦になるのは危険ゆえ、やめておくべきですか?


(ちなみに、国家公務員の婚約者は結婚相談所の紹介なので、初めから恋愛感情がベースにあるわけがなく、ツブシがききません。こちらの話は聞かない人物かもしれません。よくわからない人物なので、私が病気になったり、主張したり、頼ったり、依存したりするのはご法度です。何度もお見合いに断られる→自傷(リスカ/OD)する、を繰り返し苦闘しながら、やっと見つかった相手なので、もう他に相手はいません。私はしょぼいので。)

A 回答 (11件中1~10件)

既婚の男です。



世の中には何万もの男性が居るので全て同意見ではないと思いますが、
乳ガンで乳房を切除したら、夫から離婚させられるのが大多数だとTV
で言ってたとしたら、結婚した時点から「夫婦」ではなかったと男として
思います。

私はmasudamatuさんの質問の中にある「少数派」に入る考えですが、
女性にとっては存在意義の大きい乳房ですが、男性からすれば乳房
より「命」の方が大切だと思うものです。

ガンで乳房を失うということになったとき、本当の意味で「夫婦」
というものを考えさせれるものです。

ですので、TVで言ってた「乳房を失うと離婚させられる」というのを
どこまでmasudamatuさんが信じるかです。
もし、そういう事(乳房の切除)に心配であるなら、結婚前に相手に
話しをして、相手の考えをキチント確認しておくべき事です。

それと最後の4行ですが、こちらの話は聞かない・よくわからない人物・
masudamatuさんが病気になったり、主張したり・頼ったり・依存したり
するのはご法度です。
とありますが、これ夫婦になった時に一番重要な事ばかりです。
masudamatuさんさん自身「しょぼい」と言ってるけど、この大事な事を
我慢してまで結婚するべきではないと既婚者として思います。

逆に、結婚したら夫婦の隠し事は無し・お互いの不安・不満は話し合いで
2人の答えを出す。そういう姿勢でないと長続きしないものだと思います。
    • good
    • 5

現在乳がん治療中の物です。

片方ありません。抗がん剤治療中です。乳がん治療法はほかに 部分切除や放射線 ホルモン剤などいろいろ選択肢があります。どれも がんの芽をなくす治療法です。再発予防の為に苦しんでいる人はたくさんいらっしゃいます。
女性器には 子宮 卵巣などありますがそれらを亡くした人は 女性として認められないのでしょうか?機能不全(不妊症など)の方はどうですか?男性を喜ばせるものがないと、結婚=夫婦でないのでしょうか?
質問者のかたは、私を含め 前記述で苦しむ人に対してすごく失礼です。いやな感じ もう少し大人になってください。このままでは、失敗もありえます。
No5,6,7,の方が記述していることをよく読んでください。結婚とはなんですか?夫婦とは?子供とは?親とは?
もう少し時間をかけて相手の方と話をしてみたらどうですか?
支えるものがないと、どんな病気でも 試練があっても ささいなことでも 家庭は崩壊します。
ちなみに 自分夫婦は 空気のような存在ですが 離婚なんてしてませんよ。ベタベタでもありませんが・・・・
    • good
    • 0

乳ガン云々より、「よくわからない人物」と結婚することのほうが「危険」だと思います。

    • good
    • 4

乳がんになったからと言って



必ずしも乳房を切除してしまう必要も無いのでは

温存手術もあるし、対処両方もあるでしょう

この件に関しては技術開発も進んでいたと思います

>やっと見つかった相手なので、もう他に相手はいません。私はしょぼいので。)

そんな事は無いと思います
もっと前向きに考えましょう
    • good
    • 1

条件が揃えばキレイに再建できる場合もあるようですが・・


もし他の部位が癌になって外見でもわかるような人工物を取り付けなければならなくなった場合はどうなるのでしょうか。
もし障害を持った子供ができたら・・?
不安は尽きませんね。
結婚というのは一緒に苦労ができるかどうかだと思うのですが・・

>婚約中となっているらしい31才です。
自分の知らないところで話が進んでいるような状態なのでしょうか。

>離婚させられたら生活に困るのは目に見えているため、やはり、専業主婦になるのは危険ゆえ、やめておくべきですか?
結婚してもしなくても一緒だと思いますが・・

>私が病気になったり、主張したり、頼ったり、依存したりするのはご法度です。
まだよくわからない人のようですが、今の時点では空気のような存在でなければならないって事ですか?
それにしても何だか博打みたいな結婚ですね。
いざとなったらとても頼りになる人かもしれないし、逆にいらなくなったらポイッと捨ててしまう人かもしれない・・

もし質問者さんが結婚に生活の安定だけを求めているのだとしたら・・
その相手が何らかの事情で無収入になったら、その結婚は何の意味も成さなくなってしまうのでしょうか。
    • good
    • 0

乳房だけで、結婚生活が成り立ってるというような


ご相談に感じるのは私だけでしょうか。

>離婚させられたら生活に困るのは目に見えているため、やはり、専業主婦になるのは危険ゆえ、やめておくべきですか?

  相談者さまのお考えでしたら、生活に困るので
  やめたほうがよろしいかと思います。

  反対にもし、ご主人になられた方が
  大病された時は、離婚するのでしょうか?
  
    • good
    • 2

不快な回答で申し訳ありませんが一言言わせてください。


私の彼女は最近乳癌で切除をしました。もちろん、結婚前提ですので逃げたりしません。どんな病気であれ、自分の選んだ相手は彼女しかいません。後悔も何もありません。

質問者さん、不快に思うなら削除していただいて結構ですが、あなたのそのネガティブな思考はおかしい。本当にあなたを愛してくれる人がこの世にその人(公務員だかなんだかしらないけど)しかいないのですか?決め付けていませんか?

あなたは本当の愛を知らない。私のように相手が乳癌だろうが何だろうが愛していく自信をもっているものがいることを知っていただきたい。

彼女は今も再発に脅えながらも、治療の副作用に悩みながらも一生懸命生きています!!
自傷?自傷するぐらいなら死ぬ気で惚れてくれる相手を探してはいかがなものでしょうか?生きることの意味を分かっていらっしゃいますでしょうか?生きたくてもそれが難しいものからしたら自傷など最低の行為です。
私はあなたの考えはおかしいと思いますよ。少数だろうがなんだろうが全国の乳癌の奥様を持つ旦那様に対して申し訳ないと思いませんか?すごく強い本当の絆で結ばれている方々に対して・・・

最後に、病気なんかに負けないで!自分と闘ってください。ガンバレ!
病気に負けるとは自分に負けることですよ。癌も例外ではないと思います。
    • good
    • 3

一人で生きていくことが不安だから結婚するんですか?


乳房がない女なら、乳房以外で夫を満足させることが出来る女になれば良い。そのためには、夫のために出来ることは全力で頑張って、夫を愛するための努力をする必要があります。でもそれは、乳房を失った女性に限ったことじゃないですが。

こういう形の結婚を選んだのだから、不安があって当然でしょうね..。
結婚相手に自分の人生を捧げると同時に、相手の人生を受け入れて、一緒に様々な負担を背負っていくのが結婚ですよ。一緒に生きていくために、2人のためにこれからしなければならない努力は相当なものですよ、覚悟はできているんですか?

相手を幸せにする自信と信念がないなら、結婚なんてやめた方がいい。
これから相手と愛を育んでいける自信がありますか?

誰かに深く愛されることは、あなたに病気や人生の不安を乗り越える力を与えます。あなたが決して“しょぼい”女ではなく、人を幸せにすることができる素晴らしい女であることに気付かせてくれます。そして誰かを深く愛することは、あなたに勇気を与えます。

「病気になったり、主張したり、頼ったり、依存したりするのはご法度」と書かれてますが、夫と妻は、お互いにそういうもの全てを受け入れていくからこそ、成り立つものだと思いますよ。妻は夫の「お荷物」ではなくて、夫を支えるパートナーなんですから。

過去にお見合いで何度も断られたからといって、自分を卑下することはありません。お見合いでないと結婚できないと信じ込んで、自分が本当に求めているものを見失わないでください。

結婚することに焦りを感じ不安を抱えている女性は世界中に大勢います。
時間をかけて、自分が愛せる男性を見つける方が、人生有意義ですよと言いたい所ですが、今後幸せになれるかどうかはあなた自身の気持ちと行動にかかっています。
ただ、人と自分を愛する努力をつづけてください。
パートナーから必要とされる、いい女になってくださいね。
男を深く愛して、男から深く愛されることこそが女の幸せですよ。
    • good
    • 1

はじめまして。



あまり先のことを考えて、思い悩むのは今がもったいないかもしれませんよ。リスクに対して対策を講じるのは必要なことですが、そのリスクが発生する確率は正直、誰も正確にはわからないですからね。

・乳がんのリスク
・離婚するリスク

よりも、今のお相手ともっとよく話してみてはいかがでしょうか?あくまで一般論として話をするのが感情的にならない方法でしょう。

・乳がんになったら、妻と別れたいと思う男性をどう思うか?(共感できるか?)
・妻が病気になったら、どのように対応したいと思うのか?

などなど。

この様な話がざっくばらんにできないお相手であれば、今後の結婚生活では、万一病気が原因で離婚というファクターがなくとも、継続していくのは、しんどいかもしれません。

やっと見つかったお相手なら、なおさら大切に、今日より明日がもっと近い存在になればいいですね。真面目な男性には、表現が苦手な方も多いと思います。決してあきらめるのではなく、女性から暖かい歩み寄りを続けてみてください。

最後に、ご自身を「しょぼい」と表現されてますが、まだ31歳ですよ。
人は心の持ちようや考え方で随分と表情や行動様式も変わると言われています。自分自身を枠にはめることなく、自分の可能性も信じてくださいね。またどのような方であれ、今後自立できる精神的な強さやスキルを身につけることこそ、人生におけるリスクヘッジに必要だと思います。
    • good
    • 0

結婚後の生活についても、お互いに話あってみたらどうでしょうか。


乳がんってものを想定してではなく、質問者さん自身の希望するライフスタイルや人生プランはこういうものだって言うのを。
ガンなんて言い出したらキリが無いですし、何よりも夢や希望をもって結婚に臨んだほうが、人生楽しいじゃないですか。

行く先の不安なお気持ちもわかりますが、離婚のことを考えてしまうくらいでしたら結婚しない方がよいかもしれません。
色んな不安なことを想定すればするほど、前には進めなくなることも多々あります。

乳がんに関しては昨今検診を特に薦められているのもあり、定期的に行うのはとても良いことだと思います。
質問者さんみたいにこまめに検診を行かれているのであれば、初期段階であれば乳房切除しない手術もありますし、今ではメスさえ入れない最新の治療技術も発展してきています。
あまり悲観視せずにおられてはいかがでしょうか。

ちなみに私はバツイチですが、離婚した時には「仕事を辞めずによかった」と思った経験もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!