電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

現在カフェを経営していて
近々、カクテルなどのお酒を販売しようと思っています。

そこでカクテルに飾る造花を探しているのですが、なかなか見つかりません。
どなたかカクテルに適した、造花を販売しているネット通販ショップを教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「デコレーションラボ」や「坂上食品店造花部」へ問い合わせることをオススメします。



デコレーションラボ
http://www.decolabo.com/SHOP/108313/list.html
坂上食品店造花部
http://www.hotfrog.jp/Companies/%E5%9D%82%E4%B8% …

malicafe様は、お店を経営されているので、ご存知のことと思いますが、No.1さんのコメントにあるような生花店やホームセンターの生花コーナーで販売されている花は食品と一緒に使用することは出来ません。
食品衛生法違反となります。
生花店やホームセンターの生花コーナーで販売されている花の飼育栽培に、使用農薬の規制はありません。
口腔摂取時に強い毒性を示し、水洗いしても落ちない農薬が沢山使用されています。
食品衛生法で使用制限されている、残留性の強い農薬も観賞用生花には使用されています。
食品を飾る生花は、青果市場で流通している種類の花だけになります。

*このスレッドを読んで誤解される方がいるとマズイので、念のために記述いたします。
    • good
    • 1

なるほど。

x530さんの回答は私も大変勉強になりました。
カクテルや料理のデコレーションフラワーは青果市場を通して入手するのですね。

確かに生花にしろ、ホームセンターで扱っている造花にしろ、食品衛生上問題がありますね。使えないというより、違法になってしまうとは知りませんでした。口に入る飲み物に、直接・間接に触れる物ですものね。農薬が含まれていることもありますし。

同業者の方のコメントが得られてよかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様方

ありがとうございました、
今後の営業に役立てます、

お礼日時:2008/11/03 21:13

なるほど、お近くで手に入らない事情がおありなのですね。

確かに、使い切ってしまった場合のことを考えると、造花も用意したほうがよいのでしょうね。

私は飲食店を個人経営していないので、ネット通販ショップについてはわかりませんが、東京浅草のかっぱ橋道具街には、もしかしたら、デコレーション用の造花を扱う店があるかもしれませんし、やはり手っ取り早いのは、ケイヨーD2や東急ハンズ・ジョイフル本田などのホームセンターの花屋さんか造花売り場に行くのがよいでしょう。的確な回答を申しあげられず、頼りにならなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>的確な回答を申しあげられず、頼りにならなくて申し訳ありません。
→とんでもありません、
探す上でヒントになったので助かります。
いろいろアドバイスありがとうございました

お礼日時:2008/10/19 16:03

はじめまして。



カクテルに飾る造花をお探しの由、参考になるかわかりませんが、私が思うに、造花でないといけないのですか?生花(せいか:本物の花)ではいけないのですか?

確かに造花でしたら長持ちしますけれど、せっかく飾るのでしたら、お客様の立場からしても生花のほうが嬉しいですね。

ちなみに私は、バーテンダーではありませんが、カクテルを飲むのが好きで、もう何十回となくそっとバーに通っております。

カフェを経営なさっておられる方でしたら、カクテルや料理でデンファレ(デンドロビウム・ファレノプシスの略)を使うことが多いのはご存じでいらっしぃますよね。ホームセンターのお花屋さんコーナーで探してみたらいかがでしょうか?ホームセンターなら、造花でもカクテルに飾れそうな花はたくさんありそうですよ。生花・造花にかかわらず・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kohouanさま

ありがとうございます、
デンファレについては存じております。
近くにお花屋さんが無いので、急遽なくなったときのためにも造花が良いかなと思っていました。
やはりお客様の立場であれば生花が良いですよね、

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!