アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になっている男性(20代後半・一人暮らし)がいます。私は彼より3つ年上です。
友人を含め数回飲みに行ったり、極々たまにメールをしたりする仲で、彼は私に恋愛感情を持っていないと感じています。

その彼が仕事をやめ長期で旅行に行く間、私に部屋を貸してくれることになりました。彼の家が私の仕事場に近いこと、やめる前冗談で「誰もいないなら貸してもらおうかな(笑)」と話していたことがきっかけだと思います。

鍵を渡された時「光熱費だけ払ってほしい」と頼まれ承諾しました。

そして数ヵ月後、彼が帰国し、光熱費を払おうとしたら「いらない」と言うのです。彼も金銭的に余裕があるわけではなく、むしろ貯金もつきている状態です。多分、男のプライド?のようなもので断ったんだと思います。
なんだか、負担をかけてしまったのかなぁ、迷惑をかけたかも・・・と、気になっています。

この前、代わりにお礼をしようと食事に誘ったら「お金がない」と断られました。(結局飲みに行っても私が奢ることに同意しない気がします)
今度、忘れ物を取りに家に行く約束をしているので、その時お礼ができればとも考えています。
料理でも作ってあげればいいのかもしれませんが、彼の家は調理器具が全くありません。

お聞きしたいのは、
1、気軽に部屋って貸せるものですか?(少しでも脈があるんでしょうか?)
2、もしお礼をする場合、何をしてもらったら男性は嬉しいですか?
3、手紙を添えて光熱費代を渡したら、嫌な気分になりますか?
どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少し状況は違うのですが、ある災害があった時に

友人の女性が下宿からしばらく実家に帰るということになり、
その間下宿を貸してもらったという経験のある者(男)です。

お互い恋愛感情は全くなく(その後も一切発展しませんでした)、
光熱費とかしばらく借りていた部屋代については
彼女も受け取りませんでした。
(実質私が部屋を借りたのは1週間程度だった事もあるのでしょうが)

そこで単純にお礼として、詰め合わせのお菓子を渡しました。
結局そのお菓子も友人たちと一緒に食べましたが。

彼女もそうなのですが
一度『いらない』と言ってしまうと、
内心どうあれ受け取りにくいものだと思います(額にもよるでしょうが)。
正直、そういうことに気を使われるのが面倒だと感じる人もいるのだと思います。

ihtさんご自身が恋愛感情がないと感じているのであれば
比較的軽い調子で
「お世話になったからお菓子持って来たよ。また友達とでも食べてね」
とあっさり引き上げたほうがいいかもしれません。
手料理とか手紙は結構重く感じるでしょうし…。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
とっても参考になりました。
長い期間借りていたので家賃や光熱費を考えると相当な負担をさせてしまっていると思い、あれこれ考えてしまいました。
気軽に受け取ってもらえるもので考えてみます!

1.信頼のおける恋愛感情の無い人だったら貸せます

2.チロルチョコで充分
3.はい
    • 0
この回答へのお礼

恋愛感情がないから貸せるんですよね・・・。分かっていながら少し期待をしてしまいました。
回答ありがとうございました。

恋愛感情がないと分かっているのでしたら、男性に貸したのと同じ事です。

光熱費だけではなく、少し色を付けて渡しましょう。
今後のお二人の関係がどの様に発展するのかは分かりませんが、今回は人としてキチンとお礼をされた方が印象はよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人としてお礼はちゃんとしたいと思います。
回答ありがとうございました!