電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外携帯ソニーエリクソンZ320iのメール(MMS)設定方法がわかりません。現在アメリカにおり、SIMカードはT-mobileのものを使用しています。Z320iのHPにて設定を行おうとしたのですが、アメリカの通信会社の選択の中にT-mobileがカバーされていなかったため、設定方法がわからないです。ぜひ教えてください。また、MMSを仮に設定したとして、本当にパソコンアドレスや、他の携帯機種にテキストメッセージを送ることができるのでしょうか。初めてのとで困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今のほとんどのフォーンは、OTAによるパラメータ設定をサポートしています。

(OTA= Over The Air provisionning)

URLの中の記事をもとに、OTAで、設定ください。

MMSでは、普通のe-mailアドレスへ、メッセージを送れます。
 SMS,MMSでは、他の携帯へメッセージを送ることは出来ます。ただし、日本の携帯へは、いろいろ問題が多いです。

SMSについては設定不要で送れるはずです。それが、GSMのテスト要件のひとつなので。

参考URL:http://wiki.howardforums.com/index.php/T-Mobile

この回答への補足

回答いただき、ありがとうございました。ただ、上記のURL中のどこを見ればいいか教えていただけるとありがたいです。なお、私のSIMカードはプリペイド式なのですが、プリペイドだとメールやネットができないのでしょうか。SMSで自分の番号に送ってみたのですが、受信ができませんでした。回答を引き続きいただけると幸いです・・・。

• 0

先のURLは、T-Mobile USAのSMS送信の為のページです。

普通は、これで、メッセージは、飛んできます。宛先として、Z320iの10桁の番号を使用しましたか? メッセージは、アスキーコードだけで記述しましたか?

あとは、電話器の状態を、工場出荷時の状態に、戻すことくらいです。工場出荷時に戻すのは、メニューのなかのどこかにあるはずです。

そのZ320iですが、どういう経路でお求めになったのでしょうか?
 わけのわからないSIMロック解除屋などで、SIMロック解除されたりしている場合、メーカーの認めていない不当なファームウェアに置き換えられたりしていることがあるので、電話器のフルの機能が使えないことがあります。

望ましいのは、別の電話機で、同じSIMをつかって、先ほどのSMS受信のテストをやってみることです。問題なければ、電話機の問題。問題あれば、SIMの問題です。SIMの問題の場合は、 T-Mobile USAの問題ですので、カスタマーサービスに電話をかける必要があります。

MMS受信は、SMSを使用していますので、 SMSが動かないようでは、MMSは動きません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただき、ありがとうございます。
メッセージは10桁の番号に送信しましたし、メッセージはアスキーコードで記述しました。
Z320iは、ネット経由で購入しました。怪しいお店ではないはずです。メールでの問い合わせにも応対してくれるので、そちらでも問い合わせてみようと思います。
別の電話機は持っては来ているのですが、SIMカードが取りはずせなくなっているようで、ちょっと怖いので提案いただいたテストはしていません。

再度、購入したお店に問い合わせ、もしも問題が解決しないようであれば、T-mobileの店舗に直接聞いてみます。

本当に、いろいろとアドバイスいただきまして、ありがとうございました。

まず、以下のことを確認ください

1 待ち受け状態で、オペレータ表示が出ると思いますが、ちゃんと、T-Mobile USAがでていますか?

2 固定あるいは、他の電話へ、電話をかけれますか?

両方共、yesなら、SMSは、送れますよ。SMSの設定は、Simの中にあるのですから。

以下のURLから、自分の携帯へ、メッセージを送ってみてください。
 これが、こないようなら、なにか、根本的な間違いがあります。

なお、prepaidは、主に、待ち受けメインの利用のプランですので、web surfingなどには、向いてません。たしか、出来なかったと思いますが。
SMSおよびMMSは、利用できます。

メールという用語は、技術的には、正確ではないので、使いません。
 あるのは、SMS,MMS, e-mailで、前2者は、ほとんどのフォーンにありますが、最後のものは、ついていないのが多数派です。

参考URL:https://web.mms.msg.t-mobile.com/smsportal/index …

この回答への補足

何度も回答いただいてすいません。
1、待ち受け状態で「T-mobile」とだけ出ています。USAとは出ていません。
2、携帯から、日本の携帯電話にも通じますし、固定電話にも通じます。

ごちゃごちゃと自分で携帯のメールのセッティングをしていたので、それをリセットしてから教えていただいたURLからメッセージを送信しましたが、携帯電話にはメールが来ませんでした…。
全くメールだけ送れない状態です。根本的な原因があるのかもしれません。

• 0