プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
25歳♀、多分・・・肌質は脂性(もしかしたら混合肌の可能性も?)。
どんなに努力しても、毛穴は開きっぱなしで、ニキビも出来てしまいます。

毎日のケアとしては・・・

朝:
お湯or水だけの洗顔(汚れが気になるときは軽く洗顔料も使用)
精製水で水道水をふき取ってから、化粧水、乳液、保湿下地、カラー下地、毛穴隠し用下地、軽くパクトファンデをはたく。

夜:
蒸しタオルで毛穴を開き、日本薬局方のオリブ油でマッサージしながら化粧を落とす。
お風呂でしっかり洗顔(泡をしっかり立てて、泡で洗う)。
お風呂あがったら、精製水でふき取り。毛穴が気になるときは氷で冷やし、化粧水をこれでもか!というくらい叩き込む。
乳液、クリームを塗って完了。。

あとは、2週間に1~2回、スペシャルケアとしてガスールパックをしています。

ガスールを精製水で溶かし、グリセリンと重曹も入れてパック。
流したら熱湯を注いだ洗面器にタオルをかぶって顔だけサウナ。15分くらい我慢・・・
そのあとオリブ油で丁寧にマッサージして、洗顔して、化粧水と精製水で30分ほどパック。
(水分は飛ばさないように常に注意しています)

これをやると毛穴の汚れは落ちているのがわかるのですが、やっぱり毛穴が閉じません。。
氷で冷やしても、あまり開き具合は変わらないんですよね。

あと、気になるのはニキビ。
アゴのラインと、頬や鼻にもたまに出来ます。

人一倍(?)ケアには気を使っているつもりですが、どんなに色々試しても一向に肌が綺麗にならず、やる気をなくしてしまいそうです・・・。

私の日々のケアに何か問題点が見つかったら、是非アドバイスをお願いいたします。
あと、他にお勧めのケアなどありましたら、是非教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私も質問者様と同じようににきびに悩んでいました。

現在28歳です。どんなに化粧品にお金を掛けても治りませんでした。
でも今は綺麗な肌です!
マーベロンというピルを飲んでからです。通っていた産婦人科の先生に『このピルは副作用も少ないし、婦人病の予防にもなるし肌も綺麗になるから試しに3ヶ月続けて飲んでごらん。アメリカでは肌が綺麗になるという実証済だよ。』と言われ、飲んでみました。
先生の言われるとおり!!にきびがみるみるなくなり、ギトギトだった肌が綺麗になりましたよ。
絶対お勧めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
へぇ~!そういう方法もあるんですね。ビックリです。
ピルって避妊のイメージしか無かったので・・・
処方箋の必要なお薬というのは少々怖いものがあるので、
検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 13:56

#3です。


市販のクレンジングオイルでも無理なら
合わないんでしょうね。

>やっぱり毛穴の開きもめちゃくちゃ気になります。
>だからガスールをやっていたのですが・・・

その手は、いい方法だと思ってます。
私も2週に1回くらい、
ガスールやその他色々なものでパックします。
だけど、その後にフェイススチームやってるって
仰ってますよね?

それって、綺麗に閉じた毛穴を
また開いてしまってるんです。。。

しかもその後、オイルを流すために
洗顔されてますよね?
ガスールもクレイも洗顔の代用のものですので
やった時は洗顔しないものなんですよ。

そもそも、ガスールは
比較的最近日本ではやり始めましたが
さきがけは、カオリン、モンモリロナイトなんですよ。
これらは、肌質によって数種類ある中から選びます。
ガスールのようにどんな肌質にもっていうものより
皮膚トラブルに見合ったものを選ぶほうが
改善されますよ。

イエローカオリンとか、
にきびの中の不純物までとってくれるので
治りも早いですし。

で、質問者さんは
これの後にオイルマッサージされるそうですが
パックをやった日は、お休みして
スキンケアだけになさっては?

フェイスラインのニキビって
髪型が関連してることも多いですが
常に髪があたってたりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

そ・・・そうだったんですかぁぁ!!!
そもそもガスールの使用目的が間違っていたようですね。
私はこれまで、ガスールには重曹も入れて、毛穴の汚れを浮かせる役目として使用していました。
実際は毛穴を引き締める効果を最大限に使わないとなんですね。
イエローカオリンは、さっそくネットショップで注文してみようと思います♪楽しみ~!

髪型も、確かに関係していると思います。。
あとは体調・ストレス・煙草・・・考えれば原因になるものにたくさん思い当たります(苦笑
少しずつ改善の努力をしなければ!

まずはイエローカオリン試してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/20 10:22

No,1です。



参考までに・・・

クレンジングは”メイクも落とせる洗顔フォーム”で2度洗い。
すすぎは完璧に。
基礎化粧品は手作り(水道水+グリセリン)の化粧水をタップリ、その後、乳液、アイクリーム、保湿クリームです。

化粧はパウダーファンデ(光でシミやくすみを目立たなくするサンローランのパウダーファンデ)をブラシでササッと乗せるのみ。
年齢的にかなりシミがありますが、ブラシで乗せると意外ときれいに付き、シミも隠せます。

今まで、シミやくすみを隠そうとコンシーラーなどを使用していましたが、ブラシで乗せる方法(IKKOさんが紹介していた)を試してからこれのみになりました。

このケアのおかげで高齢にも関わらず、お肌診断では水分、ハリ共にかなりの高得点を頂いております。
ちなみに基礎化粧品は高額商品ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
水道水とグリセリンの化粧水には驚きました・・・
でも、ちょっと水道水は怖いので、ミネラルウォーターとかでやってみようかなぁ。
精製水とグリセリンでもオッケーですかね?

パウダーファンデ、私はブラシではなくお粉用のパフ(?)でつけています。
ファンデーション用のパフだといっぱい付きすぎてしまうので。。

水とグリセリン、ぜひ試してみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/19 15:17

私も#1さん同様、


いじりすぎだと思いますが…。

既に回答にありますが
オイルクレンジング、
しかも油分のみでっというのは
本当に合う合わないがあります。
ニキビが勃発してしまうのであれば
合わないと判断されたほうがよいのでは…。

あと、クレイは基本的に
毛穴の汚れ落し、毛穴の引き締めです。
ニキビ、脂が気になる人は
ガスールよりも、イエローカオリンとか
グリーンモンモリロナイトとか
もちょっと、強いものがお勧めです。

その後、フェイススチームで毛穴をもう1度開いて
オイルを摺り込む・・・?
矛盾している気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうかっ!?これって、オリブ油が肌に合っていないから・・・!?!?
今気づきました(苦笑
でも、普通のクレンジング料(市販のクリームやオイル)を使っていても、定期的にニキビはできるんですよね・・・
とりあえず、ニキビゼロの日なんてこれまでありませんでした。

やっぱり毛穴の開きもめちゃくちゃ気になります。
だからガスールをやっていたのですが・・・

>イエローカオリンとか
>グリーンモンモリロナイトとか

これ、初耳でした。
これもクレイパックとして使用するということでしょうか・・・
今度探してみようかなぁ!
また、そのあとにオイルを擦り込むというのは、マッサージをするということですか?
そのあとはもちろん流すんですよね??

お礼日時:2008/10/19 14:20

こんにちは




>蒸しタオルで毛穴を開き、日本薬局方のオリブ油でマッサージしながら化粧を落とす。

私が気になるのはこの部分です。最近はオイルクレンジングは肌を固くする、にきびの原因になると言って敬遠されてますが、それよりもクレンジングをマッサージを一緒にしていることです。
クレンジングはクレンジングです。
それを、肌にこすりつけてしまうことは逆効果になります。
お化粧は一度完全に落としてから、マッサージをする方がいいと思いますよ。

お化粧を落としたあとでそのまま石鹸で濯いでますか?
それとも、軽くティッシュなどで抑えてから石鹸で洗ってますか?

べたべたしたまま、石鹸で洗ってもオリーブオイルは完全に落ちていないと思います。
クレンジングを一度見直してみてはいかがでしょうか?

ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、確かにクレンジングしながらマッサージしちゃってます。
一度落としてからの方がいいですよねぇ。。。
クレンジング後は、ティッシュで押さえた上に精製水をしみ込ませたコットンでふき取っています。
それから洗顔ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/19 14:13

ケアのしすぎだと思います。


特にオイルでのクレンジングは合う人にはいいですが、ニキビが出来やすくなる人も多いです。

私も一生懸命に肌ケアしようと、いつもの洗顔をやめ、クリームタイプやオイルタイプのクレンジングに変えたらみるみるうちにニキビが増え、本末転倒になりました。

やめたらキレイな肌に戻りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「しすぎ」でよくないというのを初めて聞いて、ショックを受けました!
そうなんですか・・・ケアに凝るのも良し悪しですねぇ。。
syokocyaさまは現在どのようなケアに変えられたのでしょうか?

お礼日時:2008/10/19 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!