アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日昼間に、京王線調布駅付近で携帯を落としてしまいました。
夕方までは電話は通じていたのですが、夜には「つながりません」というアナウンスに変わってしまいました。
電池はまだまだあるはずと思うので、これは拾われてSIMカードが抜かれてしまったということか・・・・
もう帰ってこないかも・・・と悲しい気持ちです。
いい人に拾われて電源を落とされているだけの可能性もゼロではないと思うのですが・・・。
携帯本体もなくなって悲しいのですが、なによりもバックアップをとる前だった写真データがなくなったのがとても悲しいです。
(SDカードだけでも届けてください・・・・お礼しますから・・・お願い・・・という気持ちです。)

そこで、携帯をひろった人が、「捨てられてるんだな。じゃあ私が使おう」とならずに
「そうか・・・・じゃあ届けてやろう。」という気持ちになってもらうための工夫はありますか? 
携帯本体に拾って届けてくれたらお礼します、と書いてあっても意味なしですか?
キッズ携帯にすれば届けられる可能性が高まるでしょうか?
そのまま使おうかなとちょっと思ったけど、届けることにした、などという経験もあったら、どうして気持ちがかわったか教えてください。
今後の参考にしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>どこのだれがどうつかっているものわかっても気にせずつかえるものですか?


中身から判断して、可愛げな女の子が使っていたならそのまま使うのも精神衛生上悪くないです。(気持ちわるっ!と思われるのは承知してますが、モテない変態男のサガです。すみません)
おばちゃんとかお母さんだったらそのまま使うのはなんか気が引けます。中身に嫌味の無い感じだったらむしろ届けたいです。

私も潔癖症的な所が少なからずあるので、男性が使っていたものと判断できたらそのまま使うという事はおそらくありません。
やっぱり他人が耳にくっ付けて使っていたものなので、精神的にも衛生的にもよろしくないです。
なので本体との相談になります。
オークションに出して1万5000以上になるなと思ったらカード抜き取って出しちゃうかも。
今の時代、皆金銭的に大変なのです。私とて例外ではありません。
傷だらけの古い機種だったら届けるというのは、
お察しの通り売り払う手間と利益を天秤にかけた時、手間のほうが大きくなるからです。
それならば届けてあげて、自分の「いいことしてやったぜ」という気持ちを高めてあげたほうが有益といえます。

>「届けてくれたらお礼1万円します」と書かれていてもだめ?
1万円は欲しいのですけど、「1万円欲しさに届けた」みたいなのが引っかかってしまう。
相手に顔を見られた上で1万円をせしめるのでは、むしろ罪悪感を持ってしまいます。

ここまで酷く醜い男ぶりを露呈してきましたが、
私は今まで財布も携帯も拾って「いっただきぃ~♪」した事は一度もありません。
小学生の時に一度だけスーパー銭湯で財布を拾った覚えがありますが、その時は中身も見ずに受け付けに届けました。
今は醜い大人に育ってしまったので、もしも拾ったら?という仮定の話で書き込ませていただきました。
実際拾ったらどうするかは拾ってみなければわかりません。
案外さらっと届けちゃうかも。
    • good
    • 0

キッズ携帯にしたら逆に届けないです。


親も子の安全が分かれば「じゃあ,買い直そう」という気持ちになるだろうなぁと思いますし。
”お礼します。”とかだったら良いかもしれません。

やっぱりその人が”あ,大切にしているんだな”というような携帯だと届けなきゃっていう気持ちになります。
彼女(彼氏)や友達,家族とのプリクラ・待ち受けがあったり,
待ち受けにスケジュールがぎっしりと表示されていたり…。

何か個性のない携帯とかだったら,届ける気持ちをなくしますね。
あ,携帯に特別な気持ちはないんだなぁーって。そのまま放置かもしれません。

僕は携帯ではないですが,財布なら落として届けてもらったことがあります。
キャッシュカードも入っていたんですが,一銭も抜かれることなく,届けてもらえました。
それ以来,財布には連絡先を書いたメモ入れてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キッズ携帯だと届けなくてもいい気分になるというのは考えていませんでした。正直びっくり!しました。キッズ携帯だとGPS機能でありかがすぐに特定されるし、おとなが使いたくなるものではないし、子どもがなくして泣いてるかもと考えるだろうと思ったので、わたしなら即効届けるなと思ったですが。キッズ携帯は「やすもの」のイメージもありますかね。

「すぐに買ってるだろうからとどけても意味がないだろうな」と思うということですかね。とても参考になる回答をいただけたと思います。感謝します。

ちかくに受付(デパートなど)があったり、職員、店員のかたがおられれば渡すかもしれないけれど、めんどくさそうだったら「放置」になりますかね。(あえて持っていかれて捨てられたり、使われてしまうよりは見つけた場所に放置されるほうがありがたいですが。)

キッズ携帯も子どもの安全のために家計をやりくりしてやっと買ったかもしれないので、いつか拾ってしまうことがあったら届けてあげてくださいませ・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 09:53

20代男です


心底正直な気持ちで書きますと

傷だらけの古い機種で、
miniあるいはmicroSDカードの容量256MB以下だったら、
そのまま駅の窓口か近くの交番に届けます

綺麗に使っていて新型で、SDの容量も1GB以上で若い女の子が使っていたような感じの携帯だったら・・・です

よく物を落とされるのでしたら、
あまり小奇麗な携帯は持たないほうがいいかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、本当に正直な回答に感謝します。
こういうちょっと揺れる気持ちの中身を聞かせていただけたことはとても貴重です。ありがとうございます。

わたしのカード容量は2Gで、若い女の子が使っていたというオーラはないかと思いますがまだまだ使える去年モデル。
これはラッキーと思われた可能性もありますね。
子持ちのおばちゃんの携帯だったらさらに心も痛まないかもですね。
悲しいですが。

そして、もしもiPhoneだったとしたら、「ぜったい持ち主はあわててる!届けてあげなくては!」と思う人と、「おおお!ラッキー、いただき!今日はついてるなあ。」と思う人と分かれるんでしょうね。

「お礼をしますので」と書かれていても意味なしですかね?
「届けてくれたらお礼1万円します」と書かれていてもだめ?
どこのだれがどうつかっているものわかっても気にせずつかえるものですか?待ちうけの写真を見て心が痛んだりは・・・ないですかね・・・。データ削除しちゃえば見なくてすむから使えちゃうのでしょうね・・・。

私の携帯は「いただき」されてなくて、売り飛ばされてなくて、届けられようとしていますようにと祈っています。

本当に、回答ありがとうございました。
こういう正直な回答はありがたかったです。
(でも、きれいで最新機種で容量もいっぱいの携帯を拾う機会があっても、ぜひ届けてあげてください。きっとただで携帯を手に入れる以上の幸せがあなたに訪れるでしょう!)

お礼日時:2008/10/20 08:59

私の場合、電車のシートに忘れてあるのを届けたことがあります。



二つ折りで本体が赤くてシールが貼ってあり、多分女性の携帯だと思うが、
画面とか登録データは一切見ていませんので分かりません。
(個人情報保護法に引っかかるかも?と思ったため)
私の名前は言わなかったので、結局持ち主のもとに帰ったかどうかは不明ですが。

まぁ、世の中には盗んだ携帯のデータを見て、にやにやしたり、
振り込め詐欺の連絡先電話番号として使う奴もいるでしょうね。

だけど、携帯は電源オンの状態だと、大体の位置が把握できるから
切り忘れたら盗んだ奴の自宅とか丸分かりだし、
拾ってすぐに切ったとしても「何時何分に切った」ということが分かるので
その時間に落とした場所をうろついてた奴が一番怪しく、犯人の特定が容易。

そのことを考えたら、どんな忘れ物でもそうですが、特に携帯を盗む奴って
常識やマナー以前に、本当に頭が悪いなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
nishinaritさんのとどけられた携帯はちゃんと持ち主に戻ったと思います。そして、ほんとにありがたく思って、「御礼をしたいのに相手がだれだかわからないので残念・・・。拾ってくださったかたにいいことが起こりますように。」と祈られたにちがいないと想像します。

電源が入っていると位置が把握できる、というのは警察捜査とかのことですか?きっず携帯じゃないと持ち主(素人)が居所を調べたりはできないですよね?大人がもつGPS携帯も携帯側から発信(いま私はどこ?)があってはじめてどこにいるか調べられると思っているのですが。認識がちがっていたらすみません。
きっず携帯なら落としてすぐに調べればどこに落としたかわかるから私向きなのか?などと考えたのでした。

拾ったものを自分のものにしてしまうのは犯罪だけれど、届けるという行動が「義務」ではなくて「親切・厚意」によるものという色合いも濃くて難しいところなのかな、と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 08:26

私は実際落とした方と連絡がつき、お返ししたことがあります。



困っているだろうと思いかかってきた電話に出て
ご本人が取りに来ると言うことだったので拾った場所で待っていました。
30分ほどでしたが花火大会へ向かう途中で子供連れでしたので結構長く感じてしまいました。
でも落とし主の方もお子さん連れのパパさんで感謝してくださいましたので良かったと思っていました。

でもその後ここでのアンケートで落とした携帯電話に勝手に出ることはうれしくないと言う回答をみかけ
そういう方も多いことをしり、次に携帯を拾ったとしてもかかってきた電話にでることはしないかもしれません。
(派出所が近ければそのまま届けます)

でも派出所に届けるのもその拾った状況から考えて難しいかなと思いました。(その時は徒歩でしたし派出所は反対方向)

なので携帯に「拾った方は電話に出てください」というシールでも貼ってあれば私なら何らかの方法でお手元に戻るお手伝いをすると思います。

>そこで、携帯をひろった人が、「捨てられてるんだな。じゃあ私が使おう」とならずに
「そうか・・・・じゃあ届けてやろう。」という気持ちになってもらうための工夫はありますか? 


「捨てられてるんだな。じゃあ私が使おう」と考える方が
拾った場合はどのような工夫をしても無理かと思いますが・・・^^;

携帯電話、見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
落とした携帯に出られるといやだというかたもいらっしゃるのですね。
私なら、届けようと思ってくださっている拾い主ならぜひ出てほしい!と思いました。自宅の番号や家族の番号に「持ち主本人の」というような表現を入れて登録したり、拾ったかたはぜひ出てください!のメッセージはダメモトで入れておいてもいいかもしれませんね。
そして拾われた立場の気持ちもなるほどと思いました。
駅やバスなどで拾った場合はすぐに職員のかたに渡すこともできますが、道端などで近くに派出所がなければ対応に一瞬戸惑いますね。
急いでいたりお子さん連れだったり状況もいろいろですよね。

chuumarineさんのようなかたがひろっていてくれることを祈ります。
「いただき!」と思っていまうかたには響かないかもしれませんが、
「大変!とどけてあげよう!」と思ってくださるかたには工夫してみる意味はあるかもしれないなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 08:06

落ちてるの見つけたら届けるのが基本でしょ?


どんなことしたって、結局はその拾った人のモラルや良心によるところなので、心配なら持たない、持ちたたいなら落とさない(なくさない)しか対処方法なんかないよ。

>そのまま使おうかなとちょっと思ったけど、届けることにした、
という考え方自体が理解できないけど。

この回答への補足

ごめんなさい。お名前を入力ミスしてしまいました。
失礼をお詫びします。

補足日時:2008/10/19 13:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
arainさんに拾われていたらどんなによかったことでしょう。
多くのかたはarianさんのように良い人だとおもうのですが・・・。
こういうふうに(落ちてるんではなくて捨ててあると)考えて、拾っても罪悪感なく悪気なく使っちゃう人がけっこういるんですよ、という話を聞かされたのです。ショックでしたが。
究極の対策は「持たない」ということだと思いますが、それはなしだとすると外ではずっと首からかけておくしかないのかもしれませんね。

ちがったアプローチの対策(拾われた時の)があったらと思って投稿しました。落とさない対策以外に、届けてもらえる可能性が1%でも上がることがあるなら・・・と思ったものです。すごく効果があるやり方は存在しないことは承知の上でです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!