10秒目をつむったら…

いつもお化粧(主にファンデーシヨン)が薄付きな印象です。化粧品販売員さんの様に濃い目に塗っています!というようなお化粧をやってみたいのですが・・何を使っているのでしょうか?
カウンターに行ってお尋ねすればよいのでしょうが、色々買わされそうで聞けません。教えて下さい!

A 回答 (4件)

はじめまして!



ファンデが薄付きということですが,
思い切ってカバー力のあるファンデに変えてみるのもテかもしれませんね。
@コスメというサイトでは,カバー力のあるファンデについて
口コミが集まっているので,参照してみては?

あとは,下地をしっかり作ることで
ファンデの乗り,モチ,カバー力などがあがると思います。

わたしはしっかりメイクとして
下地(日焼け止めとか美容ジェル)→リキッドファンデ→
ほっぺやおでこなどの広い部分にパウダーファンデをハケでつける→
パウダー(お粉)
の順にメイクするとしっかりメイクした印象になります。

あとはCゾーン,Tゾーンにハイライトをいれ,
仕上げにチーク,
あと忘れがちですがリップグロスや口紅をきちんと。
もちろんリップライナーも忘れずにひいてください。
口元できちんとメイクしたぞ!感がでます★

あと,余談ですが私もいるもカウンター色々買わされそうで
近づきがたいのです・・

そんな時は,「新しいファンデを探してるんです」と話しかけて
メイク方法なんかもついでに聞き,
商品をすすめられたら
「肌に合うかためしたいので,サンプルもらって帰っていいですか?」
って交わしています。
もちろんサンプルが良かったら購入することもあります^^

平日にカウンターに行くと,
すいているので時間をかけて接客してくれます。
わたしは,ファンデ買い替えのときにシュウウエムラのカウンターに行ったとき,
サンプル下さいといっただけなのに
「お顔につけてお色をみますね」と簡単にメークしてくれましたよ。
そういった機会に質問してみてはいかがでしょうか。

あとは,伊勢丹やそごうなどのデパートでは,
ときどき,土日などにメイクイベントをやっているシーズンがあります。
事前に予約しておくと,プロのアーチストが当日無料で
フルメイクしてくれるというイベントです。
もちろんここでは,メイク方法も詳しく解説しながらメイクしてくれるので
利用しないテはないと思います!
ネットなどでイベントを確認できると思います。
    • good
    • 0

学生時代に百貨店でアルバイトした事があります。


お昼の休憩は美容部員の方たちと同じ食堂でお昼を食べるのですが、みなさん5分くらいで昼食を取り、残りの時間はお化粧タイム。。ふき取りクレンジングで全部一度落として、また一から化粧してました。。
下地、リキッドファンデをたっぷり叩き込んで、コンシーラーで目元明るく、くすみを取って、その上にお粉をはたいて、また更にその上にパウダーファンデ。濃い目にチークを入れるって感じです。1分1秒無駄にしないわよ!!って感じでした(笑)
口紅一本買うついでにでも、化粧の仕方が分からないんですけど・・・とか言って、一度フルでお化粧してもらうといいかもしれませんね♪
若くて綺麗な方に接客してもらう事をお薦めします・・・
    • good
    • 0

 mimiritaさんはおいくつくらいの方なんでしょう?


ファンデーションは特に薄づきの方が絶対いいと思うんですけどね。
まだ若い方なら厚塗りはせっかくのお肌を台無しにしてしまいますし
濃い目に塗っている!というのはいまどき流行りませんよ。
だからほとんどのブランドではあまり色がつかないナチュラル系のメーク用品が多いはずです。

 ですから、ばっちりメイクを売りにしているブランドの化粧品を試してみるのも一つの手でしょう。
mimiritaさんがやりたいようなメイクをしているブランドのカウンターを訪ねてみるのがベストです。
濃く見えるけれどつけると薄づきのものとか見た目どおりの色が出るとか
それは素人には区別がつかないので、BAさんにお聞きするのが一番確かです。
また、安いメイク用品だと色の出方もよくないんですよね。
ワンランク上げてみるとか試してみてもいいと思います。

 実際にメイクをしてもらうといいと思いますが
やっぱり無料でやってもらえるはずもなく、多少は購入する羽目になるのは仕方ありません。
メイクアップアーティストが無料でメイクしてくれるイベント・・・額面どおり受け取ってはいけません。
まあたくさんの人の前でモデル代わりになってメイクしてもらうというのならともかく
たいていの場合は、時間を予約してマンツーマンでのメイクになります。
つまりはプレッシャーが生半可ではない状態に置かれるということです。
それを振り切って「あら、すてきだわ。ありがとう」と言って帰ってこれるようなタイプの人なら
普段からカウンターでいろいろ相談することもできるはずですよね。
私も行きつけのカウンターからその手のイベントによくお誘いを受けるのですが
怖いのでできるだけ断るようにしています。
8月に久しぶりに参加したんですが、無理には勧めないんですが無言の圧力がすごかったですよ。
何せそういう売り方をするプロの人なので。
ただより高いものはないってことなので
平日のすいている時間帯に普通のBAさんにお願いしてみることをおすすめします。
とりあえず一つだけ購入して「次回購入したいので色番号を控えておいてください」といえば
ブランドの方針にもよりますが、そうしつこくはされないと思いますから。
    • good
    • 1

化粧を濃い目に塗ると老けて見えますよ。


上手な販売員さんはしっかり付けてても薄く見せるテクニックを
お持ちだと思います。
メイクだけでは販売員さんのようにはなれなせん。
まずはスキンケアで肌の状態を良くしないと。
スキンケアで肌を整えた後
下地→リキッドファンデ→コンシーラー→おしろい→パウダーファンデ→フェースカラー
これで基本的なベースメイクは完成です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!