東京都の家庭排水や工業排水の行き先は下水処理場などだと思うんですが、河川を歩いていると、ところどころ洗剤のような泡がたまっているようなところもありました。
と言うことは、排水はすべて処理されているわけではなく川へ直接流れているものもある、と言うことなのでしょうか?
このことについて詳しく知っている方や詳しいデータを持っている方はいますでしょうか?もし良かったら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

PPM とは」に関するQ&A: 周波数確度ppmとは。

A 回答 (4件)

繰り返しになっている部分もあるとは思いますが、ちょっと整理すると下記のようになります。


家庭排水:下水道に接続(これは義務になります)
工場排水:(1)1日の平均排水量が50m3以上の事業所(特定事業場)からの排出水は事業場によって処理され、河川に放流されます。
(2)1日の平均排水量が50m3未満の事業所は、下水道に接続する義務があります。

ちなみにH17年度の全国の下水道普及率は68.1%、東京都は98.2%ととなっております(参考URL参照)。

河川に浮いている泡などは、下水処理場等で処理しきれなかったか、道路排水が河川に直接流れ込んでいるか、東京都等は合流式下水道を採用しているケースなどがあり出水時には無処理のまま放流されている等が考えられます。

参考URL:http://www.jswa.jp/05_arekore/07_fukyu/index.html
    • good
    • 0

(既に回答されている方の回答に、おまけみたいなかんじでv)



すべての排水が下水処理場に入っているわけではないのは、ご承知のことと思いますが。
大きくわけて、排水不法投棄の問題と下水管普及率の問題になるかと思います。では、なぜ普及率が低い所があるのか。それは第一に「お金」の問題でしょう。(いつの時代も同じですね。)自治体が配管する主な下水管が、県道とかの下にあります。その大きな下水管と自分の家までの間の下水管配置のお金は、個人持ちだそうです。(もしかしたら宮城県だけかもしれませんが。)さらに、古い住宅街など、道が細かったり奥地だったりするのも、普及遅れの原因かもしれません。(東京だったらないかもだけど。)

それと下水道には「合併浄化槽」「単独浄化槽」なるものがあります。
合併浄化槽は、家庭排水と雨水排水を一緒に処理して川に出します。これの欠点は、大雨のときに水が処理しきれなくなり、排水があふれて川入りすることがあります。
単独浄化槽は、生活排水は処理するけど、雨水排水はそのまま川入りです。これの欠点は、汚い大気をあらいながし、街中を流れることで汚れやゴミを一緒に川まで持っていってしまうことです。
欠点をカバーしようと、合併浄化槽を拡大して能率をUPさせようという動きもあります。でも、日本中がそれをすれば、エネルギーがかかり、発電所が必要になるかもしれません。発電所ができると、CO2が発生し、温暖化の原因となります。こういった感じで、どこまでも膨らんでいくのでしょうね。一番良いのは、はじめっから汚さないこと。分かりきったことですが、一番大切なことだと思います。

以上、「私の記憶が正しければ」の話でした。裏づけの資料が手元に無かったので・・・。(^^;)っ”ポリポリ
    • good
    • 0

要約していいますと、すべての排水が下水処理場に入っているわけではありません。



まず、工場でも排水量が日量50トン以下ならば処理されずに河川に放流されています(水質汚濁防止法では、50トン以下は規制外です)また、河川に排水を不法投棄している悪質業者も後を絶ちません。
現実的には、大規模工場で排水を適正に処理しているものの、いわゆる排水処理がうまくいかなくて、ひどい処理水を放流している部分もあります。

次に、みなさんの家の前にある側溝(ドブ)によく汚水やひどいケースでは廃油や廃洗剤を捨てている人いますよね、それらの一部は河川に直接放流されます。

このような現状なので、洗剤成分(界面活性剤)などの有機物が河川の泡立ち現象を発生させています
    • good
    • 0

下水道の普及率は、都道府県によって異なりますが私の記憶が確かだとしたら、東京都の普及率は決して高い方ではないと思います。

どこの川かは分かりませんが、東京の川は既にその上流部からの汚水の流入があるために、BODのベースが高いことが考えられます。そのために若干の乱流状態になればすぐに泡が立つと思います。参考までに現在の活性汚泥法による汚水処理はベストな処理方法ではありません。BODで20ppmぐらいまでの処理が限界なのではないでしょうか。20ppmというのは感覚的には、ドブ臭を感じ、フナなどがかろうじて生存できるレベルです。大量のエネルギーを使って大規模に汚水を処理する方法は見直すべきだと考えます。またBODとは別の要因に界面活性剤の残存も無視できないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栃木県運転免許センターみたいな所は京都の近くであり

栃木県運転免許センターみたいな所は京都の近くでありますか?

Aベストアンサー

こちらになります。
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/menkyo/index.html

Q家庭排水の河川汚染についてです。

 家庭排水が河川を汚染するという問題で、最近メディアで取り上げられる機会の多かったものは米のとぎ汁だったと思います。

 しかし、以前から言われていたものとして、家庭用洗剤などもあがっていましたが、最近はメディアにはあんまり出てないように思います。

 そこで、家庭排水で問題となるものを、できれば全て知りたく思うのですが、教えてもらえないでしょうか。
 そして、家庭で出来る解決策、代用品なども教えていただきたく思います。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭用排水で問題となるのは、洗剤、油などがほとんどでしょう。
調度良い?HPが有りましたのでURLを御覧ください。
ちょっと脱線しますが、シャンプーやコンディショナー等の用に、有機物と金属(この場合はSi)がくっついた物も結構やっかいみたいです。
排水の問題(汚れ)と言う意味では、生物で分解できる有機物がどの程度入っているかが焦点になってくると思いますが、有る程度下水処理場などで処理が可能です。また、下水処理場などでは、処理した際に得られるガスを利用して発電なども行っているのですが、そのときに有機金属などが入っていると、燃えた時に固形となり、発電器(この場合はガスエンジン)を壊してしまったりするそうです。
これはあくまでも一例ですが、このような直接的な汚れだけでなく、その後々まで響く物まで注意を払っていきたいですね。

ちなみに、米のとぎ汁ですが、我が家では植木の肥料となっております。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/shincoo/m043haisui-katei.html#10

Q運転免許センター

来月、運転免許の更新をするのですが、運転免許センターの職員が払うように進めるけども、払わなくていいお金があると聞いたのですが、それはどういうお金でしょうか??

Aベストアンサー

交通安全協会費のことです。
彼らはセンターの事務仕事を警察から請負っているくせに、これにかこつけて自分たちの運営費もまとめて請求してきます。
協会費はあくまで協会の運営費であり、更新の事務手続きには関係ありません。
協会に賛同しないなら更新手数料だけ払えばいいです。
(もちろん質問者さんが協会に賛同するのであれば、自ら払うってこともご自由です)。

Q下水処理場までの道のり

下水処理場に向かう汚水は土管を通って集められるのは分かりますが何キロも先にある処理場に土管にどのように傾斜をつけて処理場を言わば川下に当たる位置にするのでしょうか?土地には高低がありますが、土管にどう傾斜をつけて行くのでしょうか? 私の家から最寄の下水処理場まで3キロの距離がありますが。。。。

Aベストアンサー

 汚水管の勾配は、集水量に応じて流量計算によって決めていきます。ただし、あまり流速が遅くなると実流量が小さい場合に十分流れないことがあるので、ある程度の流速が確保できるようにします。基本的には0.6m/sec以上です。実際の勾配は0.5%程度で設計します。
 ただし、地形的にあまりにも埋設深さが大きくなりすぎると、施工はもちろん、維持管理も大変になります。そのため、ある程度の深さになったところで、ポンプによる圧送を行います。小規模な場合はマンホールポンプといって、マンホールの中にポンプ施設を設けることもありますが、それなりの規模の場合は専用の用地を確保してそこにポンプ場を設置します。

Q運転免許センターから出頭の通知がありました。 短気です。 指定された出頭日時は行けません。

運転免許センターから出頭の通知がありました。
短気です。

指定された出頭日時は行けません。

電話して変更可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

免許センターから出頭通知って事は交通違反の確認の呼び出しですよね?
連絡すれば都合に良い日に合わせてくれる筈ですが土日は休みなのでそこは無理と思います。

Q上水道が処理する河川の水について

以前下記で水の循環と下水道の役割について質問させていただきました。
http://okwave.jp/qa5051614.html

その回答に、
上水道が処理する河川の水は「降った雨」であり、家庭で使用した水は下水道を通り処理され下流(海)に排出されます。
と答えていただきました。

上水道が処理する河川の水は降った雨だけなのでしょうか?下水で処理された水は利用されないのでしょうか??

ご存知のかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪や神戸は淀川から取水しています
滋賀県、奈良県、京都府南部、大阪府北部の下水処理水は淀川および淀川の支流に放流されています
つまり大阪市や神戸市の上水道は上流の下水処理水も使っているということです
下水処理場から放流される処理は通常の河川の水よりもきれいなのです
放流する途中で金魚を飼っていて金魚に異状があれば放流を停止するのです

滋賀県や栃木県から海まで排水管を敷設なんかしません
そのために上水道に使えるきれいな水にして放流するのです
なぜその土地で再使用しないのかというと
下水処理場は下流にあり処理水を上流に戻すためには動力が必要です
だから下流の上水道で使えるようにきれいにして放流するのです

Q警察の運転免許センターは共〇〇で、あとは教習所へ

警察の運転免許センターは共〇〇で、そのあと、(天下りではないが)教習所に行くのですか?
同じ顔の(似た人物と書かないといけないんでしょう)人がいました。
数は不問

Aベストアンサー

>警察の運転免許センターは共〇〇で

運転免許センターは警察の下部組織だけど、共○党員は警官にはなれない筈。

本人が共○党員だったり親族に共○党員が居ると、警察学校を卒業できないのだ。自分から「退学する」って言うまで、ずっと卒業できないまま、飼い殺しされる。んで、退学したらポイッと捨てられる。

>そのあと、(天下りではないが)教習所に行くのですか?

天下りはいっぱい居るよ。公認(指定)の教習所には、元警察官っていう教官がいっぱいいる。

>同じ顔の(似た人物と書かないといけないんでしょう)人がいました。

免許センターに巣食う「害虫」は「安全協会」だと思う。警察の天下りよりも酷い。

協会費を払うのは任意なのに「みんな払ってる」とか「払わないと更新できない」とか、大嘘を言う。

払うのを断ったら「つり銭が無いから更新料をピッタリで払え。両替はできない」とかって言って、更新を妨害したりする。

あいつら、害虫以外の何者でもない。

Q工場排水処理について

工場排水処理施設のプロセスが初心者でもわかりやすく書かれた(特に酸化や還元、イオンなど)本やサイトを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工場排水処理施設全般がわかる本はないと思います。
というのも、工場ごとに排水に含まれる処理対象成分が違うため、処理したい物質に対する処理プロセスの組み合わせとなるためです。また、濃度も工場ごとに異なり、放流基準を多少超える場合の処理方法と放流基準を大きく超える場合の処理方法が異なることもよくあります。
例えば、排水のBODが高ければ生物処理が一般的ですが、これに重金属が含まれていれば凝集沈殿を組み合わせたり、キレート吸着を組み合わせたりします。また、BODの成分によっては活性炭を使う場合もあります。では、油が含まれていれば、そのときに出てくる汚泥の処理は・・・といった具合にきりがありません。
したがって、工場排水の処理プロセスを理解したいのであれば、結局たくさんの処理技術を理解するしかありません。
酸化・還元などの基礎知識があった方がよいですが、なくても処理物質と処理方法の組み合わせがわかっていれば全体のプロセスは理解できます。

処理技術そのものの理解であれば、水処理技術絵とき基本用語(タクマ環境技術研究会)が結構評判がいいですが、質問者が理解できるかはわかりません。
 質問の主旨と違うかもしれませんが、ご参考まで。

工場排水処理施設全般がわかる本はないと思います。
というのも、工場ごとに排水に含まれる処理対象成分が違うため、処理したい物質に対する処理プロセスの組み合わせとなるためです。また、濃度も工場ごとに異なり、放流基準を多少超える場合の処理方法と放流基準を大きく超える場合の処理方法が異なることもよくあります。
例えば、排水のBODが高ければ生物処理が一般的ですが、これに重金属が含まれていれば凝集沈殿を組み合わせたり、キレート吸着を組み合わせたりします。また、BODの成分によって...続きを読む

Q運転免許センター

運転免許証は住民票のある場所の運転免許センターでしか取得できないのでしょうか。他県の実家に帰って、そこの免許センターで試験を受けることは可能ですか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民票の移動は郵送でも手続できるので、
気軽に住民票を移せばいいのではないでしょうか
既に登録済みの車両などあるとまずいですが・・・

Q下水槽にたまった油の処理方法は

小さな飲食店主です。下水の油分離槽に溜まった油の良い処理方法を教えてください。もちろん、処理コストが低い方がベストです。

Aベストアンサー

ざるのような物で浮いた油をすくって、ビニールの袋に入れて可燃ゴミに出す。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報