アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2003のMOSの検定を受けるために、勉強を始めました。
Aspire one AOA150-Bwを購入しましたが、Officeソフトのインストールの必要があるのですが、CDを持っていません。
一番安くインストールできる方法を教えてください。
検定は、ExcelとAccessから始めて、エキスパートまで受けたいと思っています。
2003の販売は終わったとのことですが、入手する方法はありますか。
また、できるだけ、安く入手する方法を教えて頂けるとありがたいです。
今日、「勉強する!」と張り切ってパソコンを購入したものの、Officeのソフトの値段の高さにびっくりして、動揺してしまいました。
パソコンの購入を少し後悔してもいます。
ご回答、お願い致します。

A 回答 (5件)

DSP版は、取り扱いに注意が必要ですので、

ちゃんと利用許諾を把握してからお使いくださいね。
同時購入のハードウエアと必ず一緒でないと使えません。

つまり、通常のパッケージ版や、ライセンス版と違い、
基本はPCを買い換えた際に、新しいPCに使うことはできません。
もし、FDDや光学ドライブと同時購入であれば、
新しいPCに必ずそのパーツをつけることが条件となります。

厳密に言うと、そのパーツが壊れても、新品付け替えはNGです。

後、これはうろ覚えですが、パッケージ版は、登録ユーザーが
同時使用しなければ1台のデスクトップともう1台のモバイルPCに
インストール可能だったと思います。

値段だけでなく、それぞれにメリットデメリットがあります。

後、以下は私の私見ですので参考に。

>ここ2~3年で、多くの会社にOffice2007が導入される可能性は
>低いのでは?という話がありました。

これは会社によりけりですね。
大手であれば、徐々にバージョンアップされていくでしょう。

また、逆に中小企業で、個人の持ち込みPCを使っている所なんかは
最近のPCはほとんどと言っていいほど、Office2007が
標準で入っています。

ご存じかと思いますが、2007とそれ以前では、そのままでは
ファイルの互換性がありません。

取引関係などで、ワードファイルがDOCではなく、DOCXで
くるようになれば、2007化していく可能性はあります。

これらの真相はどうなるかは、断言はできませんが・・・。

>2003と2007は、大きく違いがあるとのことで、2007を習得して、
>2003以前の会社で利用する場合は、苦労するのではとのことでした。

新しく使い始める人には、2007の方が入りやすく
作ってあります。実際私も感じます。

確かに、2007以前のユーザーは2007に変えたら戸惑う人が
多いようですが、基本は同じ所も多いので、
すぐに慣れていく感じです。

逆はどうなんでしょう。私はそういうケースを知らないので
なんともです。

ただ、便利な機能がない場合もあるので、2007ならこうすれば
できるのに2003ではできないの?と思うことも有るかと思います。

>2007が必要になったときに、また勉強するのも、
>一つの選択枠なのかとも思いました。

>2003以前のバージョンを使用している会社が多い以上、
>今のところは2003が賢明かなとも思えます。

なので、どの企業に行くかによるかと思います。
2003で十分で、バージョンアップに投資ができない場所へ行くのであれば
2003で確かに十分です。

本当のことを言えば、両刀遣いの方が重宝されますね。

サーバも最近2008が登場していますが、まだこれに手を出している
所は少ないようです。

ただ、2010年に2000Serverがサポート終了になるので、
そういった企業は2008へ移行していくでしょう。

そうなると、ユーザー側もバージョンアップされる可能性は
あり得ます。

いろいろ書きましたが、取りあえず、本で、2003と2007の
比較を書いている物も有るので、そういう物を読んでみても良いかと
思います。

就活、頑張ってください。

PS:なんだかんだ書きましたが、私自身はOfficeはEXCELを少し触る程度です。
Wordは非常に使いにくく、一太郎派です。
でも、職場で相談を受ける立場なので、やむなく、最新バージョンは
絶えず持っているという状態です・・・。

マイクロソフトさんは、戦略上手なんで、その辺りもあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
DSP版について、承知致しました。購入するとなった場合は、注意して利用したいと思います。
Officeについてですが、仕事を探しながら空いている時間があるので、すでに2003でExcelの基礎とAccessを習い始めました。ですので、MOSは2003でいこうかと今のところは思っています。
ただ、hallo_haroさんの回答を読みまして、両刀遣いの方が重宝されるとのことですので(私自身も自信を持って仕事に臨めると思いますので)、自分のパソコンには、ExcelとWordだけ(なら、だいぶ安くなりそうですよね。調べてみます)2007を入れて、少しずつ慣れていこうかと思います。
2007とそれ以前のバージョンに、互換性がないことは知りませんでした。ということは、やはり両方使えるに超したことはないですね。2003と2007との比較を書いている本があるのですね。本は好きなので(余談ですが)、是非探して読んでみたいと思います。
『マイクロソフトさんは、戦略上手』についても、興味がわいてきたので調べてみようと思います。
Officeのバージョンについて、現在の企業の状況をお教え頂けたので、とても参考になりました。ありがとうございます。
就職活動、あせらず頑張ります!!

以下、もしお時間がおありでご面倒でなければ、ご意見をお聞かせ頂ければありがたいです。
hallo_haroさんは相談を受ける立場の方とのことですが、企業の方から見て、Officeのソフトを中級程度で使える場合、会社での事務員を採用時に、年齢を問われない可能性はどのくらいと思われるでしょうか。現在は30代前半ですが、これからも派遣で働いていくことを考えると、先々のことに不安を感じています。
ご面倒でなければ、ご意見をお聞かせ頂ければと思っております。
よろしくお願い致します。

>2007とそれ以前のバージョンに、互換性がないことは知りませんでした。

ごめんなさい。少し訂正です。2007以前のバージョンでも
マイクロソフト提供のパッチを当てれば、2007独自のファイルでも
読むことはできるようにはなります。

また、2007側で2007以前のバージョン互換形式での
保存はできます。

このように全く非互換ではないので、誤解を与えるような表現、
すみませんでした。

後、以下(と先回も)私の完全な私見ですので、
あくまで参考程度で読んでくださいませ。

>企業の方から見て、Officeのソフトを中級程度で使える場合、
>会社での事務員を採用時に、年齢を問われない可能性は
>どのくらいと思われるでしょうか。

私の場合、業種がちょっと特別なので、一概には言えません。
ただ、最近は、大学時代に少しでもPCを触った経験がある人がほとんどで
卒論をWordで書くのも珍しくないです。
このことを考えると、中級程度でしたら、大変失礼ですが、
バイトと同じレベルとも言えます。

年齢によって給与が変わらなければ、30代でもいけるかもですが、
ある程度年齢によって給与が変わるのであれば
多分若い人をとりますよね?

経済には疎いので、その辺は、ごめんなさい。
素人考えでは、何か他の人と違う力がないと厳しいのでは?
と言う程度のことしか言えません。

もし、この辺りが詳細に知りたければ、ビジネス、キャリアの
カテゴリの適切な場所で質問された方が確実かと思います。

アドバイスにならずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、とんでもないです。ご回答ありがとうございます。
2007以前のバージョンとの互換性について、了解致しました。
仕事の採用についてですが、中級程度ですと難しいですのですね。確かに、今まで在籍した会社に、中級程度利用できる人は結構いました。Officeソフトが使えるだけでは難しいのですね。
現在の学生さんは卒論をWordでも書くとの事。また、子供の頃からパソコンを触ってきた人たちが、そろそろ社会にでてくる(もうでている?)時代なのですよね。自分の子供、学生時代を基準に考えてしまいがちですが、気をつけないといけませんね。
参考になりました。ありがとうございます。

質問への回答は既になされているようなので、横と重箱の隅をちょっとだけ。

Aspire oneと言えばAtomノートですよね。USB接続のCD/DVD-ROMなど光学ドライブがないとOfficeのインストールができません。
他にパソコンをお持ちであればネットワーク接続してそちらの光学ドライブを利用することも可能です。
DSP版を購入されるのであれば、FDDよりは光学ドライブを一緒にされてはいかがでしょう。

MOS検定でなければOpenOfficeかKingsoftOfficeあたりをお勧めしちゃうんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
はい、CPUはAtomです。おっしゃるようにCD/DVD-ROMが必要ですが、持っていないので、どうしようかと悩んでいたところです。
他のパソコンとネットワークを接続して利用できるとのことですが、もう1台はMacです。それでも可能なのか、できるとしたら難しいのか、調べてみようと思います。
No.2のmk48aさんに教えて頂いたDSP版についても、前向きに検討させて頂き、ネットで探してみました。その結果、Office2003のプロフェッショナルですと、安くても45000円くらいのようです。折角教えて頂いたのですがやはり高価なので、今回のMOSは、パソコン教室の時間貸しや、オープンなネットカフェで勉強しようと思っています。しかし、DSP版というものがあること知れた事は、とてもよかったです。
今回購入したパソコンは、モバイルパソコンとして、別の用途で使用する予定です。その際やはり、WordとExcelは欲しいので、ts3m-ickwさんがお勧めのOpenOfficeかKingsoftOfficeをインストールしようかと思っています。
重箱の隅とご謙遜されましたが、大変参考になりました。
ありがとうございました。

DSP版のOffice2003ならまだ販売されているようです。

http://www.rakuten.co.jp/computopia/436565/43657 …
バンドルするのを外付けFDDにすればライセンスの問題も大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
今まで、会社や自宅で事務作業やネット閲覧、メール送信程度しかしたことがない初心者なもので、DPS版という存在すら知りませんでした。
ご回答頂いてから少し調べ、納得致しました。何分心配性なもので、ライセンスの問題なく、製品版を購入できるのは、とてもありがたいことです。
DPS版の購入を前向きに考えたいと思っています。
とても助かりました。ありがとうございました。

多分で申し訳ないですが、

オフィス2003の購入方法(入手方法)は
思いつくのは、次の3点です。

1:すでに製品パッケージ版を持っている人から譲渡してもらう。
(手続きが必要です。)
2:オープンライセンスでの購入で、オフィス2007から
  ダウングレードして使用する。
(但し、ライセンス購入は通常5ライセンスからですので、
 安くあげたい場合は、必要が無くてもサーバーCALと言われる物を
4つ足して購入する方法がポピュラー。)
3:とにかくネットなどを検索しまくり、在庫を持っている店を探し出す。

しかし、今からMOSを受けるなら2007の方が有利だと思いますが。
http://mc.odyssey-com.co.jp/proper/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な返答ありがとうございます。
MOS2003しか考えていませんでしたが、2007の検定という選択もあるんですね。
ご返答を頂いてから、いろいろ調べてみました。
以下は、お差し支えなければお読み頂ければと思っております。すでにご存知な内容でしたら、申し訳ありません。

ここ2~3年で、多くの会社にOffice2007が導入される可能性は低いのでは?という話がありました。2003と2007は、大きく違いがあるとのことで、2007を習得して、2003以前の会社で利用する場合は、苦労するのではとのことでした。2007が必要になったときに、また勉強するのも、一つの選択枠なのかとも思いました。
参考までにですが、私は現在求職中で、派遣で事務を探しています。そういう状況ですと、2003以前のバージョンを使用している会社が多い以上、今のところは2003が賢明かなとも思えます。
お時間があるようでしたら、お考えをお聞かせ願えればうれしく思います。

お返事頂けたので検討することもできました。ありがとうございます。