【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

はじめまして。

最近頻繁にブルースクリーンが出現し、大変困っています。
インターネットをしている最中、何かのボタンを押した瞬間にブルースクリーンが現れます。
自分なりに調べた結果、ブルースクリーンの表示内容では
「0x000000D1DRIVER_-IRQL_-NOT_-LESS_-OR_-EQUAL
不適切なアドレスを使ったドライバが、ページ可能なメモリに不正にアクセスしようとした。ドライバに不具合があるか、あるいはメモリが物理的に破損しているために、あり得ない領域に書き込むようにプログラムが書き換わってしまった。」
と警告していることがわかりました。よくわからないのですが、
思い当たることといえば、先日カスペルスキー2009のインターネットセキュリティの試用版をダウンロードしたことくらいです。
ウイルススキャンは定期的に行っているので、ウイルスの原因ではないだろうと思っているのですが...実際どうなのかわかりません。
IE7との相性がよくないのかと思い、アンインストールしてバージョンを戻したのですが、それでも駄目なようです。また、IEをやめてFirefoxにしたのですがやはり駄目でした。
調べると、「カスペルスキーをダウンロードしてからブルースクリーンが現れるようになった」という意見がたくさんでてきたので、
・やはり原因はカスペルスキーでしょうか?
・もしカスペルスキーが原因だった場合、カスペルスキーを使い続けるための対処法はありますか?
・カスペルスキーに変わるものだと、どれがおすすめでしょうか?
(以前ノートンを使っていましたが、重たいイメージがぬぐえません)
・ウイルスが原因だった場合の対処法は、完全スキャンまたはオンラインスキャンでいいと思いますか?

すみません。あまり詳しい方ではないのでたくさん質問してしまいました。幸い試用版だったため、今のうちに皆様のご意見を参考によく考えておきたいと思います。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

マカフィーオススメします。

今年からノートン、その前まではずっとマカフィーでした。

なんとなく気分を変えたいためノートンにしました。スペックは
低くないので(CPU:Core2、メモリ:2GB)参考にならないかもしれ
ませんが、ノートンは重く在りません。

スキャン速度も速いと思います(マカフィーと比べ)。
ただ使い始めて1年にならないですが、何と再インストール
を2回もしました。

1回目はIDセーフというIDやパスワードを管理・入力してくれる機能が
動かなくなってしまたので、2回目はノートン自体が立ち上がらなく
なってしまったので、原因はわからないですが、アプリケーション
(ゲームや動画編集)を頻繁に入れ替えたせいかもしれませんが・・・。

マカフィーは何年も使い続けましたが(定額制なのでソフトや定義ファイルは常に最新)、再インストールした記憶は余りありませんでした。
プログラマーが優秀なのではないでしょうか、マカフィーが原因でPCトラブルに陥った事は1回も無いです。

大切なPC、P2Pをやるから絶対に検出率No1とかでもない限り、
マカフィーでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
マカフィーですか、使ったことないので一度調べてみます。
>マカフィーが原因でPCトラブルに陥った事は1回も無いです。
これは大変魅力的ですね。私もノートンを使っていたころは何度か再インストールした記憶があります。(ですから、使いづらく重たいイメージがついてしまったのかもしれません。)

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

#4です。

SYMTDI.sysってノートン関連のようですよ。

ってことは、前にノートン使ってない?

よくここでも聞かれる完全にアンインストールされていない可能性が
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすみません。
そうなんですか!
以前ノートンを使っていましたので、その可能性があります。今から調べてみます。

ありがとうございました。

こんにちは。

私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

当方はKAV 2009です(テストではKIS 2009も使う)。2ヶ月以上経ってますけどクラッシュは無いですね。

こういう時はクラシュダンプ見ないとわからないんですよね。C:\WINDOWS\Minidumpに保存されるんですけど。私はカーネルデバッガ持ってるんで解析じみたことは一応できるんですけどね。普通の人にはおよそ無理です。

で、Technical Informationのところに○○.sysとか表示されてませんでしたか?

カスペ以外ですと、F-Secure Internet Security 2009とか。

この回答への補足

初心者なので難しいことはさっぱりです
Technical Informationのところには、 SYMTDI.sys などズラーっと書いてあります

• 0

カスペルスキーだけが原因とは限りません。

ハードウェアの故障も考えられないわけではありませんよ。
ドライバが破損したとか、アップデートでおかしいのが入ったとか
変なソフトウェアを入れたとか(ウイルスに限らず、干渉するものなど)

私はカスペルスキーインターネットセキュリティ2009にバージョンアップしてから
2週間ほどになるかと思いますが、特に問題は起きていません。

ちなみに、以前私もNortonを使っていましたが、もう戻る気なんて起きませんね。
ウイルスバスタもそれ程性能良くないらしいです。
ESETは、軽くて検出率も優秀なNOD32の上位版らしいので乗り換えには、
良いかも知れません。ただ、カスペルスキーが使えればそのほうがいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

熱を持ちすぎてしまい落ちる、ということもあるみたいですね。ちょっと掃除したほうがいいのかもしれません...。
変なものが入っていなければいいのですが。

私もウィルスバスターとノートンは使ったことありますが、やはりカスペルスキーが一番使いやすいです。また、09はすごく軽くなったように思います。なんとかカスペルスキーでいけないものかと思っております。
No2の方もESETとおっしゃっていましたが、ESETって実は初めて聞きました。すぐ調べてみます!

ありがとうございました。

確かにセキュリティソフトを含めたユーティリティソフトは相性があり、カスペルスキーが原因という可能性は高いです。

ただ、経験的に他ソフトとの干渉やWindows自体の経たり(ノートンの残骸とか)の可能性も捨てきれません。
可能であれば、Windowsをリカバリーして、まっさらな状態でカスペルスキーを入れてみてどうか、またどのソフトも新バージョン切替え直後はいろいろあるので、様子を見るのも一手です。

待ちきれなければ、他ソフトもやむ得ないかな。
相性は何でもありますけど、うちは先日ノートンが不具合を起し、ESETに、キングソフトの不具合でウィルスバスターに、マカフィーのメール受信のもたつきでキングソフトに切替えました。
重さという点では、ESETをお勧めします。

http://canon-its.jp/product/eset/lineup_ess.html

これも駄目という可能性もあるので、まずは体験版で。
    • 0
この回答へのお礼

>どのソフトも新バージョン切替え直後はいろいろあるので、様子を見るのも一手です
はい。とりあえずカスペルスキー試用版が使い終わるまでは様子を見てみようとおもいます。カスペルスキーは非常に使いやすいので、できればそのまま使いたいのですが...
他にも同じような方がいらっしゃると思うので、とにかく情報収集してみます。ESET体験版使ってみたいと思います。軽いのは自分にとってすごく重要です。遅いといらいらしてしまうので...
参考になりました、ありがとうございました