電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MP3で音楽を聴くときの音質の設定についてお聞かせください。
みなさんはどの程度の音質で満足されてますか?
たとえば、128kbpsで十分、192kbpsは欲しい、320kbpsじゃないと駄目
と色々だと思います。
分かる人はいつも使っているソフト名や設定があったら書いてください。

A 回答 (6件)

>VBRも設定により平均ビットレートがあるので、



いや、平均レートを取るのはABRでしょ?

まぁー、VBRも出来たファイルには平均レートが表示されますけど、私の場合は最低(32kbps)と最高(320kbps)のレートを設定する程度で、後はソフト任せです。

もっとも、最近はOgg Vorbis(aoTuV)で作りますけどね。
これなら、同じレートでも概ねMP3より良いと言われてますので。
難点は、DAPで対応機種が少ない事でしょうか。
幸い、対応機種を持ってますので、DAP用にWAVから変換する時は主にaoTuVの128kbpsで作ってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AoTuV
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VBRは可変でしたね。ソフトによって近似値設定があるのでその事を書きました。LameならV0という設定で245k前後になるそうです。

お礼日時:2008/10/22 20:33

この手の話でいつも思うんですが、何で固定レートでの話しか出てこないんですかね?



圧縮には「可変レート」もあるわけで、これでやれば容量と音質のバランスがある程度保てますけどね。

最近のDAPなら、殆ど可変が再生出来るでしょうから、固定に拘る必要も無いと思うんですが・・・。

自分がMP3でファイルを作る時は、可変で最低から最高のレートを設定してやりますね。
微細な音に対して高レートを割り振っても無駄ですから、データー量に応じて自動的にレートを割り振ってくれる可変が一番合理的じゃないかと思いますけど。
http://hotori-diary.cocolog-nifty.com/blog/2007/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VBRの話題も全然OKですよ。V0とか書いちゃうと分りづらいかなって思ったけだけです。VBRも設定により平均ビットレートがあるので、それも教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2008/10/22 19:39

室内か、電車内かによりますよね。



室内ではwavしか認めん!と言いたいところですが、
世間の流れに従ってmp3の曲も聴くようになってきたので、192kbpsぐらいでしょうか。
でもほんとうはやっぱり、CDだと全然違うと思いますね。

電車内では、どうせあの轟音の中でイヤフォンで聞くのですから、完全に音質は切り捨てていて、64kとかでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノイズキャンセルのヘッドホンもあるみたいですけどね。どこまでこだわるかですよね。

お礼日時:2008/10/21 19:59

mp3 256kbpsです。


今のプレイヤーは8GBですが、何とか足りています。
が、そろそろ満杯に近づいてきたので、192kbpsにエンコードしなおそうかと思っています。

ソフトはCDex(LAME)を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8Gが一杯というのはすごいですね。音質よりもやっぱり容量ですか?

お礼日時:2008/10/20 19:58

こんにちは



40代の、自称オーディオマニアですが・・・

MP3は、長期出張の際などに、手持ちのCDを変換、CD-RWなどに焼いて、MP3対応のCDウォークマンのような製品を持っていって、ヘッドフォンで聞く、という利用の仕方がほとんどです。
CDをソフトケースで10枚も持って行けば、CD100枚分ぐらいはありますので、かさばらなくて邪魔にもなりませんし・・・
もっとも、今のHDD内蔵の携帯プレイヤーにはかないませんが、それほど使いませんので・・・

ジャンルは、7割クラシックや現代音楽、3割ぐらいが80年代ぐらいまでの歌謡曲とジャズが少々・・・
ですが、たいてい128kbpsですね。出張先で聞くので満足しています。
聞き比べたら、やはりCDからの再生とは違いますが(もっともその際は機器も違いますが・・・)、不満はないです。

エンコードは昔から「午後」です。
ただ、CDウォークマンみたいなのが古いので、VBRに対応しておらずCBRです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
オーディオマニアさんはピュアオーディオの探求者ばかりかと思ってました。

お礼日時:2008/10/20 19:57

192kbps


Lame.exeです。
昔はかなりこだわってました…。

最近は音質にあまりこだわらなくなったので、
ソニックステージで128kbpsという事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

128kbpsだとラジオのような感じがしませんか?

お礼日時:2008/10/20 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!