14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

私はGIANTの「ESCAPE R3」を約2ヶ月前に街乗り用に買い、乗っています。
使い勝手が良く大変満足していましたが、ハーフセンチュリーランに出場したことをきっかけに、ロードレーサーを買いたくなってしまいました。
(大会自体は大変楽しめ、自転車にはまるきっかけになりました。しかし、フラットバーで80km走行するのは上体が辛く、
周囲の参加者の方々が乗っているようなドロップハンドルのロードレーサーが欲しくなってしまいました。)
そこで皆さんにご質問なのですが、10万円程でオススメのロードレーサーは何がありますでしょうか??
自身で調べた中では、
SCOTTの「SPEEDSTER S60」
SCHWINNの「LE TOUR GS」
GIANTの「OCR 2」
なんかはロードレーサー入門者の私には良いかなと思っています。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ジャイアントは、2009年モデルではOCRはラインナップされていないようですね。

DEFYシリーズがエントリーロードにあたり、若干価格が上がっているようです(DEFY2で¥115,500)。
OCR2を探すならば、店頭在庫を確認してもらった方が良いカモ…。
※ロード初心者には、オークションはオススメできませんゆえ…
選び方については。
No.1さんの仰るように、見た目が気に入ったものを買っても差し支えないと思います。
このクラスでは、概ね近しいパーツ構成になっていますから。

あえて。
コストパフォーマンスが良いメーカーを、もう一つ上げるとするなら「ANCHOR」が挙げられます。
御存知、ブリジストンです。
「RA-5 EX(¥115,000)」などが、DEFY2グレードになりますかね?
色が地味なのが多いので好みが分かれるかも知れませんが。
パーツ構成が、GIANTに比してALLシマノだったりするのも安心できます。
※クランク(前ギア)が他社製だと、変速精度が落ちる傾向があります。フロント2枚だと、どうしても前輪変速が必須になりますから…。(<「経験上」なので、参考程度に考えてください)

東京近郊にお住みで。
ショップメーカーでよろしければ「Y'sグループ」の、「アンタレス201X(¥105,000)」なども安いですね。
アルミ+カーボンバックで105,000円は破格です(私自身は乗ったことが無いので、スペックだけでの判断ですが)。

ちなみに。
2009年モデルは、各メーカーで大幅な値上げが予想されています。
アンカーも2009年モデルは、どうなることやら…。
現在、2009年モデルが発表されているメーカーのHPで判断すると。
2009年エントリーロードは、115,000円くらいになりそうですね(フロント2速、リア9速の場合)。
※そういった意味では、GIANTのDEFY3(¥87,150)は、かなり貴重な存在になるカモ?(前3s*後8sなので、微妙と言えば微妙ですが)

2008年モデルを探せる環境ならば、早急に探すことをオススメします。
また。
選択肢は若干、狭くなることも覚悟しなければならないかもです。
くれぐれも車種優先で「サイズ違い」を買ったりしないようにしてくださいね。
サイズが合わないロードは、初心者にヘンな乗り方の癖をつけてしまったりしますから。
※ある程度はパーツ交換で対応できますが、かなりの出費を覚悟しなければなりません

以上。
なにかの参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.anchor-bikes.com/bikes/08ra5ex.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>2009年モデルは、各メーカーで大幅な値上げが予想されています。

そうなんですか!?
値上がり前の2008年モデルを買うためには早いほうが良さそうですね!
有難うございます!色々悩みつつ、自分の気に入ったものを見つけます!

コストパフォーマンスがいいのは「GIANT」や「TRECK」じゃないでしょうか。

「GIOS」なんかも安いの多いですね。
10万円くらいだと、どれもさほど変わらないと思うので、最初は見た目がカッコイイのから入ってもいいと思いますよ。
自分が気に入るかどうかですからね。

「TRECK」をお勧めしようと思ったら、こんなお店があるみたいですね。
(私は知りませんでした・・・)
http://www.trekstore.jp/
フィッティングもしてくれるようですので、お近くのお店があれば行ってみてはどうでしょう?

ちなみに私は、BIANCHIの老舗というところと、チェレステカラーに惹かれてBIANCHI一筋ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
BIANCHIカッコいいですね!
C2CのVia Nirone 7ALも視野に入れようかと思っています!
予算的にはTiagraとSoraのどちらかですが・・・・。