プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、卒業研究で「読み聞かせをする際に、表情やジェスチャを付加させることにより、内容の理解度を向上度させることができるか」といったことをやっています。その題材として以下のような条件を満たす絵本を探しています。
・絵がシンプル←絵により表情の影響が計りにくくなると困るので
・漢字が少ない
・あまり知られてない
・表情をつけやすい←喜怒哀楽などがシンプルに現れるもの
・あまり長くない
・小学校2~3年生位向け
・知られていると困るので数冊は必要
・主人公や語り手の視点は一人のもの
難しすぎるのも困るのですが、「パッと読んだだけではわからないけど、語り部の影響により主人公が喜んでいる」とかがわかるといいです。
あと、2~3年生に"読み聞かせ"るには4年生向けくらいのほうがいいんでしょうか?
お勧めのものをご教授お願いします。
ちなみに、現在考えているのは
・だいじょうぶだよ、ゾウさん(http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81 …
・おとなりさん(http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81 …
です。

A 回答 (3件)

「おおきな おおきな おいも」(赤羽末吉 さく・え)福音館書店は、お勧めです。


絵は、とてもシンプル。内容もとてもわかりやすいです。
現在、読み聞かせにいっていますが、どの学年にも受けがよいです。
(それぞれ、受け止め方はちがいますけど)
研究のためかもしれませんが、こどもたちは、何度もくりかえし、聞いていくうちに、心が変化していきます。それをきづかせてあげるもの、大人の人のお仕事かも・・と思います。
がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

想定していたものが見つからなかったため、皆様ポイント無しにさせていただきました。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 09:10

特に、三年生は、中学年なので、・・・たとえば、青い鳥文庫本などで、本の裏に「小学校○○から」などが、書いてあるので、その、「中級」を探して見るといいと、思います。

二年生は、「初級」か、同じく「中級」を探して見るといいと、おもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想定していたものが見つからなかったため、皆様ポイント無しにさせていただきました。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 09:10

絵がシンプルということで…


「村上康成」「高畠純」「五味太郎」などで検索したり本屋(図書館)で探してみてください。
ご希望のものが見つかるかもしれません。
長新太さんもオススメですが、これは読み手を選ばずにウケるのでだめでしょうね。

ただ、子供たちは読み手のことなんて見てないんじゃないか…と思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想定していたものが見つからなかったため、皆様ポイント無しにさせていただきました。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!