アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまガーデニングに凝っています。
美しいイングリッシュガーデンや庭園が
たくさん登場する映画(できれば名作)でオススメがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

もう別の方が回答済みですが、その映画の中で


特におすすめしたいのは「グリーン・フィンガーズ」と「秘密の花園」ですね。
どちらもテーマそのものがガーデニング。
前者なんか、舞台が刑務所なんですが、囚人が庭師。
(あ、蛇足ですが「秘密の花園」の監督はアニェシュカ・ホランドで、コッポラは製作です。でもすごくいい映画で、庭も素敵。)

で、それ以外で、だったら・・・
一般家庭の庭ではありませんが
「日の名残り」(93英)
「ダロウェイ夫人」(97英)
「ハワーズエンド」(92英)
「高慢と偏見」(95英)・・これは厳密に言うと映画ではありませんがDVDで出てるので・・

どれも上流家庭の屋敷の庭ですね。
でも下の2つは田舎のコテージの庭、って感じです。
(別の方が回答してる「いつか晴れた日に」や「エマ」も、上の映画の仲間ですね)

で、あとイングリッシュガーデンではないですが
「庭」で「名作」とくれば
「去年マリエンバードで」(61仏)
難解で有名。幾何学的な庭の美しさでも。

あと、言わずもがな、って感じですが、
「赤毛のアン」(86加)は「続赤毛のアン」も含めて
きれいな庭ですよね。

北欧の小さな庭、ってとこで
「ロッタちゃんはじめてのおつかい」(93スウェーデン)もかわいいかな。

で、名作をご希望、とのことですが
こうあげてみて気づいたんですが
映画の質、という点で言えば「庭」がらみの映画はどれもかなり上質の映画ばかりですね。他の方が回答している映画も含めて。(私「グリーンカード」なんかも大好き!)

クラシックで文学的な映画がお好きだったら「いつか晴れた日に」あたりから。
むつかしくても名作、がよかったら「去年マリエンバードで」。
少々ゲテモノ好みだったら「英国式庭園殺人事件」。
かわいらしいのが好きだったら「秘密の花園」。
今っぽいラブコメがお好きだったら「グリーンカード」、
というところではどうでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもたくさん紹介していただき、ありがとうございます!!美しい庭園が登場する映画がこんなにあるとは思いませんでした。観たことがあるのは「ハワーズエンド」と「秘密の花園」の2本ですが、どちらも庭園が素晴らしく、こんな映画をもっと観たい!と思って質問しました。

>「庭」がらみの映画はどれもかなり上質の映画ばかりですね。

わたしもそのような気がします。映画撮影用の庭とはいえ、庭造りにはかなりのエネルギーと時間が必要ですからね。
教えていただいた映画を参考させていただき、これからは庭園映画の発掘をしていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/17 12:54

私がおすすめするのは、「秘密の花園」('93 アメリカ)です。

アメリカ映画ですが舞台は英国で、花々が咲き乱れる庭園が印象的であり、見たのがだいぶ前でストーリーは忘れつつありますが今でも風景が頭に思い浮かぶ非常に美しい映画です。監督はフランシスコッポラです。

また、「グリーンカード」('90 アメリカ)は少し違うかもしれませんが、NYという都会の真ん中で植物と暮らす園芸家がヒロインの素敵なラブストーリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「秘密の花園」は観ました!こんな映画がもっとあったらと思って、質問しました。
内容は子供向けのような感じですが、咲き乱れる花々がとても印象的でした。
まだ「グリーンカード」は観ていないので、これから探してきます。とても期待できそうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/17 12:44

おはようございます。



全て見たことがないので
自信なしですが
確かそんな感じなビデオの絵だった気がします。
もしよければ確認してみて下さいね。

『エマ』グウィネス・パルトロー主演
『日陰の二人』『いつか晴れた日に』ケイト・ウィンスレット主演
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ビデオ店に行って探してみます。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/17 12:41

ウェディング・プランナーに庭園が出てきていました。


イングリッシュガーデンかどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非、観てみたいです。
ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2003/01/17 12:39

「グリーンフィンガーズ」(名作とはいえないけどおもしろかったです)


「プリティ・プリンセス」(たくさんは出てこないですが)
「英国式庭園殺人事件」(調べてみたら出てきました見たことありません)
「アメリ」(チラッと出てきた気がします)

最初の作品だけガーデニングを扱った映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「英国式庭園殺人事件」・・・ガーデニングとミステリーが好きな者には垂涎のタイトルですね。
ほかのもとても面白そうです。ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/17 11:52

こんにちは、Nekozzzさん。


あまりたくさん見ていないのですが、ぱっと思い浮かぶのが
眺めのいい部屋 です。
薔薇の手入れをしながら強風に文句を言うおばさんが印象にのこってます。
 
こんな映画の選び方もあるんですね。
他の回答も楽しみです。
きれいなお庭を作ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
映画の選び方としてはチョット邪道な気もしますが
庭に込められたメッセージやこだわりが伝わるような映画があるのではないか?と思って質問いたしました。

「眺めのいい部屋」・・・たしかアカデミー賞をとった映画ですね。さっそく観てみます!!

お礼日時:2003/01/17 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!