幼稚園時代「何組」でしたか?

コンタクトを初めて買うのですがいくつか質問があります。

(1)一日どれくらい装着可能ですか?

(2)コンタクトをしたままできるオススメの目薬はなんですか?

(3)開封後、使わない日にちがあっても2週間たったら交換しなければいけないんですか?

(4)すすぎ洗いしない洗浄液(保存液てきなもの?)はどのようなものがありますか?

(5)一日に何度も着けはずしても使用可能ですか?

(6)1dayと2weekのメリットとデメリットを教えてください。

(7)皆さんが今まで使ったなかでオススメの2weekのコンタクトは何ですか?

答えれる範囲からで良いですのでどなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

コンタクト使用者です。




【一日どれくらい装着可能ですか?】
一応一日8時間を限度(初めてつける日は6時間)とされていますが、
基本的に半日つけていても大丈夫だと思います。
但し、目の疲れや乾燥などで病気になったりドライアイになったりするので
なるべく家に帰ったら外す、ということを心がけたほうがいいです。


【コンタクトをしたままできるオススメの目薬はなんですか?】
乾燥した目や、疲れた目など、症状によって使う目薬が違います。
また、自分に合う、合わないがあるのでなんともいえません。


【開封後、使わない日にちがあっても2週間たったら交換しなければいけないんですか?】
基本的にはそうです。
いくら保存液に浸していても、菌の繁殖を防ぐのは難しいです。
自分の目の健康を守るためにも、2週間経ったものは捨てるようにしたほうが無難です。


【すすぎ洗いしない洗浄液(保存液てきなもの?)はどのようなものがありますか?】
最近では洗浄液に浸し、時間が経ったらすすぎ洗いをするようなものがありますが、
基本的には擦り洗い後、すすぎます。
目に見えないたんぱく質などを落とすためです。


【一日に何度も着けはずしても使用可能ですか?】
基本的には大丈夫です。


【1dayと2weekのメリットとデメリットを教えてください】
1day
《メリット》
・使い捨てだから毎日綺麗で新しいものをつけられる
・保存液を買う必要がない
《デメリット》
・2weekより少し高価なのであまり経済的ではない
・一度装着し、外した後は使えない

2week→
《メリット》
・1箱6枚入りなので1ヶ月ちょっともつ(1dayは1箱30枚入り)
・1dayより少し安価
《デメリット》
・保存液を買わなくてはいけない
・毎日洗浄・すすぎ・保存などをしなくてはいけない
・レンズケースも定期的に交換する必要がある
(2week+保存液=1day1箱分くらいの値段)


【皆さんが今まで使ったなかでオススメの2weekのコンタクトは何ですか?】
アキュビューオアシスなどは、水分量が高いのであまり乾燥しにくいのでおススメですが、
金額面を考えると普通の2weekアキュビューがおススメです。
アキュビュー(カラコン除く)には、レンズ表面に”123”の数字があり、裏表を確認できますし、
UVカット加工されているので、目に安心です。




参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1

(1)一日どれくらい装着可能ですか?


確か医者が言うには8時間やったような・・・・
実際は朝出かける前につけて、帰ってくるまで外さないので余裕で
8時間越えてましたが。

(2)コンタクトをしたままできるオススメの目薬はなんですか?
友達にイイよ~って教えてもらったのが【マイティアCL】染みひん
し、ドライアイなので助かってます(ピンクを使ってます)
http://www.mytear.jp/newproduct/newcl.html

(3)開封後、使わない日にちがあっても2週間たったら交換しなければ
いけないんですか?
はい。友達で2週間過ぎても使ってる子が居ました。今はイイとは思
いますが、歳を取った時に困ると思います。
使う使わないに関わらず、酸素に触れてしまった時からの2週間で、
例えば開けたけど、使わんかったらその日はカウントしやんのか?
って場合使う使わないに関わらず酸素に触れてからの開始なので、
あけてしまったらその日からの2週間です。

(4)すすぎ洗いしない洗浄液(保存液てきなもの?)はどのようなものがありますか?
これについて分かりません。

(5)一日に何度も着けはずしても使用可能ですか?
付け方が上手いなら問題ないです。黒目から白目に移動させてから
外せれるのなら、目には負担が少ないので着け外しは可能と思いま
す。(手はせっけんで洗える事が大前提ですが)
ですが、私は下手くそで黒目の状態からしか外せません・・・・。
これだと負担が大きいので数回に渡る着け外しはやめた方がいいと
思います。

(6)1dayと2weekのメリットとデメリットを教えてください。
1dayはその名の通り1日で捨てるので清潔です。洗浄せんでもイイ
ので楽ですし、レンズにキズが入る事もほとんどないでしょう。
ただ、私はドライアイなんですが、安い1dayを使った時に目に張り
付いて取れなくなった事があります。
ドライアイの人は安物を使うと危険らしいです><1dayは2weekに
比べ水分量が少ないと言われました。
あと2weekよりやはり値段があがりますね。

2weekは先程も言いましたが、1dayに比べ少し安くなりますね。洗
浄液を買っても安いと思います。
欠点は洗うのが面倒なのと、レンズに傷が入る事です。私は過去に
傷が入ったのを知らず、装着してしまい激痛+涙ボロボロで外した
ら何故か真ん中に穴が空いてて眼球を傷つけてしまいしばらく眼鏡
生活を送った経験があります。

(7)皆さんが今まで使ったなかでオススメの2weekのコンタクトは何ですか?
私が使った事があるのは、ジョンソンエンドジョンソン2ウィークアキ
ュビューとチバビジョン フォーカス2ウィークです。
どちらも使い心地はよかったですよ。

清潔がいい!楽したい!お金に少し余裕がある!なら1day
安い方がいい!手入れは頑張る自信がある!なら2week
でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり2weekのほうが安値でいいですね。
多少洗浄とか面倒ですが高いのを買うよりましだなと思いました。

お礼日時:2008/10/22 13:46

1dayを指示します。

その日の気分で今日はメガネがいいなとか、コンタクトつけてサングラスもいいなとか、自由に選べていいんじゃないですか?洗浄等のやっかいな手間も省けます。
目薬はこれを参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa86666.html
コンタクトにするなら必ず目医者に行かれたほうがいいですよ。それでいろいろな疑問を聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
目医者のほうにも一度いろいろと質問を投げかけたいと思います。
目薬のほう参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/22 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!