dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、
間違えてコンタクトレンズ用の目薬を買ってしまったのですが、
裸眼に指しても大丈夫なのでしょうか?
説明書にのってないので、、、、
お願いします。

A 回答 (3件)

とくに問題はないと思います。

ただ、治療のための目薬ではないので
質問者様が何か症状があって目薬を購入されたのなら
もう一度買い直すか病院でもらった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

目薬と書いてあれば使用しても問題ないです。一般的にはコンタクト装用中・後の目の不快感を緩和する為に使用します。涙と同様の成分です。

容器の形状が一般の目薬と同じ物は、防腐剤類が入っていますので目が乾く感覚があるかもしれませんが、その時は使用するのは止めましょう。

アンプル状の物であっても同様です。このタイプは防腐剤類が入ってないので1つづつの使いきりです。

コンタクトしていない人でも目が乾いている時(エアコンの当り過ぎ・徹夜明け)などに使用すると良いと思いますヨ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずコンタクト用の目薬であって、コンタクトの保存液ではないことを確認してください。

次にハードコンタクトに使えると書いてあるか、またはソフトコンタクト用と書いてあるか確認してください。本当にコンタクト用の目薬(保存液ではなく)であるなら、普通に使えます。「ハードコンタクトを使用している場合」と明記してあるものは、普通の目薬です。ソフトコンタクト用と明記してあるものは涙の成分と同じものが使われていますので、普通に使って問題ありません。裸眼に注して問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。