こんにちは!
今結婚式場を探してるのですがお金がないのでなるべく格安でしたいと思ってます。
いろいろ調べるとゼクシィのようなブライダルカウンターに行くと式場がブライダルカウンターに紹介料金を払わないといけないので値引きしてもらえないと書いてましたが本当でしょうか?
しかし1から知識もないのに調べるのは大変で資料の請求やカウンターで式場を教えてもらったりしたいです。資料請求やカウンターで相談のみであとは紹介してもらったとこへ直接私が式場に連絡してすればカウンターの紹介にはならないのでしょうか?
教えていただけたら光栄です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カウンターを使うと、会場さんはカウンターに対して仲介料を支払います。


そうなると、本来カップルに対して値引きできるところから引くしかないので、結果的には値引き額は小さくせざるを得ない、という話を聞きました。

ただ、会場さんとカウンターさんがどんな契約を結んでいるのかはわからないので、それによって利用できる特典があったりなかったりで、一概にはいえませんね・・・。

希望する地域と希望するウエディングスタイルを絞ってから、クチコミ系サイトでいろいろ調べてみるといいかもしれませんね。
ウエディングパーク---全国の会場の口コミが載っています
http://www.weddingpark.net/
みんなのウエディング---各会場の結婚式の明細書(実物)が見れます
http://www.mwed.jp/
    • good
    • 16

ゼクシィを利用しました。


特に、割高な扱いをされた気はしてません。

普通にお得な感じのプランで契約しましたよ。
式場との交渉でサービスしてくれた部分もありました。
職場の関係の組合員特典も利用できました。

紹介所経由の客だけから手数料分を頂くスタンスの会場が
はたしてどれだけあるのか、わかりません。
雑誌に広告載せて宣伝するにもお金はかかるわけですし。

値引きしてもらう事を前提に考えるのではなくて
予算をきちんと決めて
その範囲内でどうするかを考えた方がいいと思います。

だいたい、カウンターで相談してるその場で
式場に見学予約の電話をかけてくれたりしますから
後で、直接連絡して~なんてことはできないと思いますよ。
    • good
    • 6

ゼクシィナビなどブライダルカウンターを通すと、割引がすでに決まっていたりすることが大半です。

二人揃って忙しくて会場を見て回ることもできないから、オカネで解決したい!という場合にはブライダルカウンターは便利ですが、オカネがなくて格安にしたい、というときにはゼクシィなどの情報誌である程度研究して、直接いくつかの会場をまわってみる、というのが一番です。ときどき無料なところもありますが、資料の請求などはできず、資料が置いてあるだけだったり、有料コースとは相談できる内容も違ったりします。カウンターも式場もお互いビジネスですので、紹介してもらえばその情報は式場にも伝わってしまいます。紹介することでカウンターが運営されているわけですから、オカネが入ってくる機会を逃すということはまずないです。式場側も割引が少なくてすむお客のほうが嬉しいですしね。

また、値引きといっても、利用額によって割引率は変わってきます。料理は最低限ランク、持ち込みばっかり、オプションもなし、な場合と、料理はそこそこのランク、招待客も多く、いろいろ余興でオプションあり、の場合では式場側の割り引ける余裕が違います。また、直接のほうがいろいろなプランを教えてもらえますので(夜間とか仏滅とか)、式場の担当と仲良くなるのが一番の近道です。
    • good
    • 5

ご結婚おめでとうございます♪


ゼクシィのカウンターを通して式場探した新婦です☆
そのせいで高いのかどうかってのはよくわからないです。
なんかホテルのプランを利用することになったので。
ただそういう仲介料の話はあちこちで出ていますし
各会場では必ずどこの紹介かアンケートで聞かれるので
仲介料の発生というのはあるのだと思います。

今はネットでいろんな情報が出てきますので
ゼクシィで気になった式場のHPをチェックして
式場に直接自分で交渉したほうがお得な気がします。

ゼクシィのカウンターに行ったら名前など聞かれますので
どこかでそれがバレたときに大変なことになるかも?
カウンターの方もすごくいい方ばかりなので
行くなら頼む気でいかないと気まずくなりますよ。
大抵その場で会場見学の予約まで取ってくれます☆

格安希望ならまず仏滅・真冬か真夏がおすすめです☆
あとは持ち込み料がかからない会場。
いっそのこと100名以上呼んだほうが結果的に黒字になる場合が。
といろいろ技がありますので楽しく勉強してください♪
↓おすすめの結婚情報サイトです。お幸せに♪♪
http://www.medetai.com/
    • good
    • 1

会場とエージェントの契約内容によるので、全てがそうだとは言えません。


衣装室からの紹介であれば、紹介特典で割引、なんてところもあるにはあります。

また、エージェントから、どの程度あなたの情報が流れているかにもよるとは思います。資料請求の際に情報がある程度流れていて、会場へ直接行ったら「以前資料請求されましたよね?」なんて聞かれることもあるかもしれません。
エージェントの規約を確認してみては?

おそらく格安でということを最優先に考えるなら、「安い会場」でしか出来ないと思います。そうなると、選ぶ会場もかなり絞られてくるかと思いますよ。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式場の予約に、結婚式場案内所(ゼクシィナビなど)を通すか通さないか

こんばんは。
いつもためになる質問・回答を拝見しています。
とてもよい勉強をさせて頂いています。ありがとうございます。

さて、このたび、結婚することが決まりました。
ウエディングプランナーの方などに教えて頂きたいのですが、
『ゼクシィなび』や『Layウエディング』のように、
結婚式場の案内をしてくださるようなサービスがあることを最近知りました。

このようなサービスを使って、挙式用のホテルに
相談・契約する場合と、
最初から自分で直接ホテルに相談・契約する場合とでは、
挙式時のサービスや、金額などに違いが出てくるものなのでしょうか。

違いが出るとしたらどういった点でしょうか。

なお、挙式を検討しているホテルがすでにほぼ定まっています。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで出してもらうと、式が終わってみたら、最初のお見積りから大幅に値段がアップしていた…というのは、ほぼすべての式場に当てはまると思います。

希望の式場がほぼ定まっていらっしゃると言う事ですので、紹介所を経由する利点はあまり感じられませんね。
交渉は大変かもしれませんが、がんばってご自分で契約する事をお勧めします。

あと、参考までに、私が以前回答した質問を付けておきます。
割引交渉の参考にして下さい。

http://okwave.jp/qa3395617.html
http://okwave.jp/qa3292586.html

がんばってください^^

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで...続きを読む

Q結婚式費用 値引交渉しましたか?

来年結婚式を挙げる事になり、一軒目にフェアに行った式場でその場で契約しました。

一軒目は早すぎるかな…と思ったのですが、

・式場の雰囲気が独特な事(近隣の式場にはないモダンな雰囲気)
・とにかく料理がおいしかった事
・担当のプランナーさんがとてもいい方だった事
・遠方のゲストの交通の便が良かった事

などから他に選択肢がなく気に入ったので契約しました。

その際トップシーズンなので基本的に値引は無いけれど今月中に成約頂ければ割引します、との事で会場費20万円と衣装代15万円を引いた金額で見積もりを提示されました。

その事を同じく来年挙式予定の友人たちと話していたのですが「もっと割り引いてもらえ、自分たちは300万から210万まで落とした」と言われもっと交渉すればよかったのかな…とちょっと落ち込んでいます。(割引率は違えど見積もりの金額は大差ありません)

友人の最初の見積もりを高めに出した可能性(予算を伝えて組んでもらいました)もありますが普通は値引き交渉をもっとするものなのでしょうか?

見積もりを見直しても増える事は想定されますが削りどころがわかりませんし、そもそも契約後の交渉は難しいと聞きます。

友人には複数の式場の見積もり書を持っていってキャンセルする可能性を匂わせばいいと言われましたが式場の方に迷惑をかけるのも申し訳なく、しかし私たちも迷惑にならない程度に予算を落とせ方法があるならそうしたいという感じです。

ちなみに私の地方の式場の平均はだいたいの式場が250~300万円、私の契約した式場は275~325万円と少し高めのようです。(ゼクシィ情報)

皆さんは式場を決める時値引き交渉しましたか?
交渉された方はどのような内容の交渉をしましたか?

契約後に交渉された方みえましたらアドバイス下さい。
宜しくお願い致します。

来年結婚式を挙げる事になり、一軒目にフェアに行った式場でその場で契約しました。

一軒目は早すぎるかな…と思ったのですが、

・式場の雰囲気が独特な事(近隣の式場にはないモダンな雰囲気)
・とにかく料理がおいしかった事
・担当のプランナーさんがとてもいい方だった事
・遠方のゲストの交通の便が良かった事

などから他に選択肢がなく気に入ったので契約しました。

その際トップシーズンなので基本的に値引は無いけれど今月中に成約頂ければ割引します、との事で会場費20万円と衣装代15万円を引いた金額...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

当日までを思い巡らせわくわくしつつも費用きになりますよね(^^;

私自身も旦那と1軒目の式場が
非常に気に入ってあまり値段の交渉をしないまま
式場を決定しました。

当初の見積より料理のや装花、衣装 引き出物などなど
ランクあげれば見積もりも上がるのは想定したうえでしたが
最終見積がでそろう時期には式場以外にかかる費用も
含めると+150万くらいになりました(苦)

なので、プランナーさんと細かく打ち合わせもしていたのもあり、
私たちの予算的にこのくらいにおさえたい要望をおつたえし、
内容がよくわからず見積に計上されている項目を
いっこずつお聞きしてランクの下げられるものは
下げてもらいました。
(会場の映像プラン使用・・自分たちで作成していて会場のものはほぼ使わなかったので無料に  
 ウェディングケーキ周りの装花・・・なしでナイフにリボンつけてもらうことで減額
写真のパックになっていアルバム作成つきからアルバムはのちのち自分たちで作ることにして減額。
ビデオ撮影・・親族にたのんでなしに
デザートビュッフェ・・・親族多めの式だったのでデザートプレートに変更
ウェディングケーキのランクアップ・・・ウェディングケーキのデザインとパーツを自分で作成して上乗せなし
ペパーアイテムを自分たちで作成 などなど 式場によって自分たちでできる部分も
違うと思いますが参考までに)

値引いてもらったというよりは
不明瞭な部分を明白に説明してもらい
要らない部分をけずりました。
結果的には当初の見積から+60万くらいでおさまりました★

項目のなかに「これはなんの代金なんだろ?」っておもうとこありませんか?
あとはやはり人と人のつながりかなぁと思います。

ご相談して一緒に削れる部分や代替案を考えてくれたプランナーさんには
とても感謝でした。
金額に不安になって「このままじゃ金額気になって当日楽しめません(>o<)」
って泣きついたことは本当に申し訳ないと思いました(笑

プランナーさんと協力して素敵なお式になるよう
願っております。

ご結婚おめでとうございます。

当日までを思い巡らせわくわくしつつも費用きになりますよね(^^;

私自身も旦那と1軒目の式場が
非常に気に入ってあまり値段の交渉をしないまま
式場を決定しました。

当初の見積より料理のや装花、衣装 引き出物などなど
ランクあげれば見積もりも上がるのは想定したうえでしたが
最終見積がでそろう時期には式場以外にかかる費用も
含めると+150万くらいになりました(苦)

なので、プランナーさんと細かく打ち合わせもしていたのもあり、
私たちの予算的にこのくらいにおさ...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Qラザールのダイヤモンドってダメなんでしょうか?

私の婚約指輪はラザールで購入していただいたのですが、何だか否定的な意見を耳にして落ち込んでしまいました。
照明の力もあるでしょうが、どのお店よりもギラギラで綺麗でしたし、夜でも光が入れば透明にキラキラ輝いてうっとりするぐらいなんですが・・・

2年ほど前に結婚した従姉の姉に、自社鑑定だからVVS1と表記されていてもVSクラスだねとか言われてしまいました。
また、高級ブランドで買われた方も、この手の質問になると同じような事が書かれているのも目にしてしまい・・・(泣

実際どうなんでしょうか・・・?
私のものは質重視で選んだので、FのVVS1のアイディアルプロポーショナルです。
実際鑑定に出したら、G↓のVSクラスのシングルExになるよ言われたのですが・・・・

また、カラットも0.53あり、平均よりは大きいほうだと思うのですが、指が太いため0.3ぐらいに見えるわとも言われました。
実際そうみえてしまうのでしょうか?
指のサイズは8.5ですが、ピタリングをつけるぐらいなので実際8か7.5かなと思います。
ただ、今のサイズでピタリング着用中も、お肉が微妙に浮いている感じではありますが・・・

私の婚約指輪はラザールで購入していただいたのですが、何だか否定的な意見を耳にして落ち込んでしまいました。
照明の力もあるでしょうが、どのお店よりもギラギラで綺麗でしたし、夜でも光が入れば透明にキラキラ輝いてうっとりするぐらいなんですが・・・

2年ほど前に結婚した従姉の姉に、自社鑑定だからVVS1と表記されていてもVSクラスだねとか言われてしまいました。
また、高級ブランドで買われた方も、この手の質問になると同じような事が書かれているのも目にしてしまい・・・(泣

実際どうなんでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

え~ ラザールのダイヤモンドって品質いいですよ!!

その従妹さんがひがんでいるとしか思えませんが(汗)

ラザールで0.5あったらすごく立派なものだと思いますし、指のサイズ8.5で太いって・・・10号の私なんて象の足レベルですよ(泣) 8号は細い方になりますし、そのサイズで0.5あるとすごく映えるし、人によったら本物と思えるかレベルの(大きすぎて、偽物なのかな??とすら思える)サイズなので小さく見えることはありません。断言してもいい!!

自信を持って使える立派なものです。

従妹さんのものすご~くお金持ちなのか、ひがみとしか思えません。

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む

Q3箇所ほど挙式会場を見学後、それぞれの会場で見積もりを出してもらいまし

3箇所ほど挙式会場を見学後、それぞれの会場で見積もりを出してもらいました。その中でも気に入った会場へ仮予約をいれ、今度正式に契約をしに行きます。
ただ、他の2箇所にはまだ連絡していません。というか連絡をしたほうがいいのでしょうか。
割と感じの良いスタッフだったので、メールか電話で「他の式場にしました」と一言伝えた方がいいのかなぁ・・・と悩んでいます。皆さんはどうしていますか?
連絡する場合にはどのように伝えると良いでしょうか?
意見ください。

Aベストアンサー

他の2箇所の会場へも仮予約を入れているということでしょうか?

もし仮予約されているのであればキャンセルの連絡はされたほうがいいと思います☆

もしかしたら、ご質問者様が仮予約していた日を希望している方がいるかもしれないし、
だったら「仮予約の期限がくるまで待ってよう」より、すぐキャンセルしたほうが
見ず知らずの人のためになるかな~と思いまして。

私自身が仮予約のキャンセルの連絡したときは、特につっこんでは聞かれませんでしたよ☆
「色々と検討して、今回はキャンセルさせていただきます」とだけ伝えて
先方も「わかりました~」で終わった気がします。

きっと、たくさんの方が仮予約いれて、そしてキャンセルして、だと思いますので
会場側も慣れてると思いますよ(●´ω`●)

もし、見積もりをもらっただけで仮予約は入れていないということでしたら
特に連絡はされなくても大丈夫だと思います!!

素敵な結婚式になりますように…☆☆

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Qブライダルカウンターの仲介手数料

初めて質問します。

このたび、彼と結婚式を挙げることになりました。かねてから気になっていた結婚式場があり、たまたま立ち寄ったブライダルカウンターを通じて、その式場のブライダルフェアを申し込みました。フェアでは見積もりを作成してくださりましたが、他の式場とも比較をしたかったため、当日は契約をしませんでした。

その後、事実かどうかは分かりませんが、ブライダルカウンターから紹介された式場で誓約をした場合、割引率が低くなる可能性があるということを知りました(式場がブライダルカウンターに仲介手数料を支払うため)。

近日その式場に自分たちで連絡を取って2回目の相談に行こうと思っているのですが、2回目の相談時に誓約をした場合も、1回目と同様に割引率は低くなってしまうのでしょうか。

前々から気になっていた会場ですし、今更ながら、自分たちでフェアの予約をすれば良かったなと思っています。できるだけ費用を抑えたいと考えています。

アドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。30代主婦です。
4年ほど前に結婚式をしました。

申し訳ないですが、事実かどうか私はわかりません。でもそうかもしれませんよね。ブライダルカウンターの人も仕事ですしね。

でも、私もブライダルカウンターを利用して、教えてもらったホテルで式、披露宴をしましたが、すごく、メチャクチャ割引してもらったと満足してますよ。
1、私は2つのホテルで決め兼ねてて、それをホテルに伝えたら割引を増やしてくれたので、そのホテルに決めました。他にも決めた理由はあります。担当者の感じが良いとかいろいろと。

2、担当者とすごく楽しい打ち合わせでした。笑いが多かったです。私はあまり悩まずにパッパッと決める性格なので、『すごくスムーズな打ち合わせで 珍しいです。すごく助かります』と言われました。
だからなのか契約後、打ち合わせ始まってからも割引を増やしてくれました。たとえば、和装を他社から持ち込みしたんですが、持込料を何%か取られるところを持込料無しにしてもらったり、引出物も自分で準備したんですが、それも持込料無しにしてくれました。 もちろん、ドレス、花、小物類やらなんやら割引してくれてウェディングケーキなんて最終的には0円タダになってました。最後にもらった見積書ほとんど割引が書かれてました。

友人に話したところ、サービス(割引)が多くてビックリしてました。私が思うに担当者も人間なので、楽しく楽に仕事が進められたからサービスしたくなったのだろうと。私たち夫婦は全然お金に余裕がなかったのですごく助かりました。それでもやっぱり結婚式!高額になりましたが。

こんばんは。30代主婦です。
4年ほど前に結婚式をしました。

申し訳ないですが、事実かどうか私はわかりません。でもそうかもしれませんよね。ブライダルカウンターの人も仕事ですしね。

でも、私もブライダルカウンターを利用して、教えてもらったホテルで式、披露宴をしましたが、すごく、メチャクチャ割引してもらったと満足してますよ。
1、私は2つのホテルで決め兼ねてて、それをホテルに伝えたら割引を増やしてくれたので、そのホテルに決めました。他にも決めた理由はあります。担当者の感じが良いとかい...続きを読む

Q式場紹介所経由で式場を決めた場合の利点・不利点

結婚が決まり、式場を探しているものです。

前前から疑問に思っていたのですが、式場紹介所
経由で式場を決めると何か利点があるのでしょうか?
(衣装屋系列の紹介所だと、そこの衣装の持ち込み
料を負担してくれると聞きましたが、それ以外に
何かあるのでしょうか?)

Aベストアンサー

ブライダル業界の者です。

先日別の質問者さんからの質問に答えた文章をそのままコピーします。参考にして下さい。
------
あまり暴露すると怒られそうですが・・

式場案内紹介センターは相談者には無料でも、紹介した式場からのバックマージンで成り立っています。
ですから当然バックマージンの多いところや紹介センターの社長がゴルフに行く時に、ヨイショをする為に同伴する式場支配人などが多いところを優先して紹介します。
逆に言うと、紹介センターからお客を回してもらわなくてもよい優良な式場やホテルは紹介センターを必要としませんから紹介所も紹介しません。

例えば、あなたが紹介センターでどこかの式場を紹介されたとします。その瞬間にその式場にはあなたの情報が送られています。その式場をあなたが見に行ったら偶然友人や知人がその式場の社員として働いていたとしてます。普通なら「サービスしてもらえるもらえるように担当者に交渉してあげるよ」ってな感じで進むのですが「なんだ、紹介センターに行ってたんだ・・」・・この後は想像して下さい。

上記の構図は一昔前は当たり前で紹介センター経由の客が都市部では80%以上の式場もありました。
でも、今はブライダル情報誌が完全に普及しましたのでこの構図は変わりました。情報誌は紹介はしませんし、成立したからと言って式場が情報誌会社にマージンは支払いません。当然広告費として代金を頂戴する健全な関係ですから。ただ、情報誌も広告料の高いところは当然誇張した広告になっていますので注意して下さい。でも大手有名情報誌に掲載していないホテル式場はまずありませんの地域における式場探しには良いですね。

式場紹介センターの経営母体は衣装レンタル会社も多いので、衣装を安く借りられる等のメリットや紹介センターと式場の共同プランで割安パック等もある場合があります・・・・。
ただ、旅行会社の手配や企画と式場紹介センターの紹介はその根本が違います。安いところはそれなりの訳があるのです。紹介された安いところに自分で足を運べば解ります・・。

見積もりについては一昔前の全員一律同じスタイルの挙式披露宴なら別ですが、多様化した今のスタイルでは紹介センターでは把握できず完全な見積もりは現実には出来ませんし、第一今はそんな時代ではありません。
見積もりや価格は前記のような同じスタイルで比較できるものですから、価格だけで決めないで、施設内容やソフト面、肝心な料理や人的サービス面を見て下さい。
昔は結婚披露宴は値切ってはいけないような風潮がありましたが、今は、値切ると言うよりも他式場との比較交渉をする時代です。
遠回し的なアドバイスで恐縮ですがご理解下さい。
-------
と、言う訳です。基本的にNo1さんと同意見です。と、いうかこれが回答です。頑張って良い式場を探して下さい。

ブライダル業界の者です。

先日別の質問者さんからの質問に答えた文章をそのままコピーします。参考にして下さい。
------
あまり暴露すると怒られそうですが・・

式場案内紹介センターは相談者には無料でも、紹介した式場からのバックマージンで成り立っています。
ですから当然バックマージンの多いところや紹介センターの社長がゴルフに行く時に、ヨイショをする為に同伴する式場支配人などが多いところを優先して紹介します。
逆に言うと、紹介センターからお客を回してもらわなくてもよい優良な式...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報