プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

【環境]
Windows XP Pro SP3
VMWare 1.0.5

ゲストOSにCentOS 5.1をインストール後、vsftpdをインストールしようとしましたが、エラーになりインストールできません。Linux上では、インターネットには接続できない状態です。(光回線)どのように対応したらよいのでしょうか?

[コンソール]

[root@localhost /]# yum -y install vsftpd
Loading "installonlyn" plugin
Setting up Install Process
Setting up repositories
Could not retrieve mirrorlist http://mirrorlist.centos.org/?release=5&arch=i38 … error was
[Errno 4]IOError: <urlopen error (-3. 'xe5ヽx90ヽxe5ヽx89ヽx8dヽxe8ヽxa7ヽxa3ヽxe6ヽxb1ヽxbaヽxe6ヽx99ヽx82ヽxe3ヽx81ヽxaeヽxe4ヽxb8ヽx80ヽxe6ヽx99ヽx82ヽxe7ヽx9aヽx84ヽxe3ヽx81ヽxaaヽxe5ヽxa4ヽxb1ヽxe6ヽx95ヽx97')>
Error:Cannot find a valid baseurl for repo: extras

A 回答 (2件)

NAT なら、ほとんど問題無しに接続出来ると思いますが

Sever に する為に bridged にしているのでしょう。
これは、簡単ではありません。
また質問が、一からなので、また構成によって変わってきますので

vmware bridged
などで 検索して、ある程度自分で設定してから
問題点を整理してから
質問をしたら如何でしょうか。
    • 0

インターネットに接続できないことが前提なら、yum でインストール

メディアからインストールする手段が用意されています。
インストールDVDを挿入した状態(VMwareなので、ISOイメージを仮想
ドライブに設定)で、

# yum --disablerepo=\* --enablerepo=c5-media install vsftpd

でいけるのではないかと思います。
詳しくは、/etc/yum.repos.d/CentOS-Media.repo をお読み下さい。

#ホストがインターネットに接続しているのであれば、ゲストから接続
#できるように設定するのが一番だとは思いますが・・・
    • 0