プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ドラクエのロト編1・2・3で一番イヤな敵は何でしたか?
ちょっと昔を懐かしんで趣味の質問をしているものですので
お気楽にお答えください。

全部コンプリートしていない方は
「〇だけやった上で」と付けていただくと参考にいたします!

A 回答 (8件)

FC版の回答ですが・・・。



Iはローラ姫を守ってるドラゴンでしょうか。
攻略本の到達レベルに達してたはずなのにラリホーが効かずに何度挑戦しても失敗。
これでFC版Iを挫折しました。
ゴーレムも笛の音が効かずにターンが終れば一撃で倒されていたし、倒しても経験地とGが1桁しか手に入れれずに
「うわ!苦戦したのに割に合わね~・・・」と愕然としました。

IIだとブリザードとデビルロードです。
戦闘開始早々いきなり画面が真っ赤になり、何もしないうちにザラキやメガンテで全滅。
最後のコマンド入力の時に心の中で「頼む!画面赤く染まらないでくれ~!」と祈りながらAボタンを押してました。

IIIはアッサラーム周辺に出るあばれザル・キャットフライ・バリイドドッグのグループでした。
キャットフライのマホトーンで呪文を封じられた後にバリイドドッグのルカナンで守備力を下げられ、そこにあばれザルの怪力でノックアウト。
もうなすすべなかったです。
他には人食い箱でしょうか。
ピラミッドやバハラタの洞窟など序盤に出てくる割には攻撃力200と終盤に出てくるモンスターよりも驚異的で
その上逃げることも出来ず何度噛み殺されたことでしょう・・・。
ミミックのザラキ&マホトラも驚異でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bonogyさんご回答有難うございます。

1のローラの手前のドラゴンは、通常のドラゴンより強く設定されていたように思います。
少なくともメルキドを歩けるくらいの戦闘力がないと勝ち目がなかったですね。
2の画面真っ赤はよーく分かります。これは「きたね!」というご意見でした。
ローレシア王子が死ぬときは文字が出る前に真っ赤になりますからね。
3の人食い箱は思い出してみて、確かに当事でいう一番難敵だったかも。
ピラミッドではカンペキ最強でしたね。「ひとくいばこ」って活字自体が怖かった。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/10/24 03:40

1~8まではもちクリア。

裏面のボスは全部倒しています。
感想は全て初めてやったときの感想です。今でも覚えています。(一番腹がたった雑魚敵)

1はまあ皆さんがおっしゃっているように確かにダースドラゴンが厄介ですね。でも私は何にも知らないであの崩壊した町(名前を忘れてしまいました。。。。)に入ってなんだここ?とさまよっているときに会ったスターキメラが一番嫌いでした。今でも大嫌いです。レベルが全然無いの一撃で殺され町に戻された記憶が今でも鮮明に思い浮かびます。

2はもちろんザラキを連発してくるあの子が一番嫌いです。見事に大嫌いになりました!まあファミコン版のシドーほど強いラスボスはいませんけどね。2はシドーがあまりにも強すぎたたあまり覚えてないです。。

3は黄金の爪をとった途端にでてくる雑魚敵が一番嫌いでした!マミー等

やっぱりドラクエはロトシリーズが一番面白い気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maro_0304さん有難うございます。

1のスターキメラはきた!って感じです。これは納得。1では宿敵でしたね。
3の黄金の爪はよく分かります。
>やっぱりドラクエはロトシリーズが一番面白い気がします
これはすごい納得。
私も同意見です。有難うございました。

お礼日時:2008/10/24 03:35

朝で急いでいたから、名前を間違えてましたね。


確かにドラゴンフライでした。

そういえばドラクエ2のデビルロードにメガンテされた事ありました。
ドラクエ3のばくだんいわなんかと違って早いターンでもメガンテを使ってくる可能性があって確かにヤバイ敵でした。
まぁバズズなんかも3ターン目にメガンテされた事あったけど、雑魚敵がという意味ではバズズよりデビルロードの方が嫌でした。

ついでにドラクエ3のキャットフライもイヤだった。
あいつのマホトーンはかなり高い確率で封じられるから、LV10前後のパーティで攻撃呪文も回復呪文を使え無くなると全滅もありえる危険な戦いになる(防御技を使ってもあばれザルなんかと一緒に出ると危険)

あと地味にスライムつむりも最悪。
ラリホーとヒャドを使ってきて、守備力が高く魔法もあまり効かなかったような記憶がある。
滅多に遭遇しないけど集団で現れてラリホーとヒャドを連発されると生きた心地がしなくなる。

バシルーラは、ヘルコンドルの方が嫌だった。
商人を連れて行くイベントで、よりにもよって奴のバシルーラで商人が飛ばされてアリアハンからやり直しみたいな事があったもので…。


一応回答してきたのはファミコン版です。
移植(リメイク)版は、ヌルくなっているので嫌と思える敵はいなくなってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

char1977さん再び有難うございます。
名称はまあ(笑)お互い意味が通じていますので、レトロドラクエファンの愛嬌ってことで。

デビルロード再出、やはりメガンテは強力。
パーティ編成だけど2・3の場合は組み合わせ次第で雑魚が急に強くなるケースもあるので
あばれザルのあたりは納得です。アッサラーム周辺。
バシルーラのヘルコンドルは私も困り果てたものでした。
最初にアープの塔(悟りの書入手の塔)でやられた記憶があります。

ちなみに私も、ドラクエロト3部作を語るときに
復刻版でなくFC版こそが真のドラクエ3部作だと思っています。
復刻版はプレイヤーに対する挑戦状がどこにもない作りなので私にはダメだった。
やはり開発者とプレイヤーが命をかけて双方が挑戦しないとゲームはつまらない…。
復刻版はただ優しいというか。FF4でいうイージータイプですね。
FF4のイージータイプ誰が買うんだろう?と思いましたが。

ご回答有難うございました♪

お礼日時:2008/10/24 03:28

一番嫌な敵?


私にとって最大の敵だったのは、DQ2の復活の呪文です!w
どうやっても、なぜか定期的に間違えていました。
特に最悪だったのは、忘れもしない…。
ロンダルキアの洞窟抜けた!+復活の玉(はぐれメタルが落とす物)も取れた!(時間掛かりました…)
特に、FC版のロンダルキアの洞窟の落とし穴は地獄でしたし。
この状態で復活の呪文を書き、超ご機嫌でゲーム終了!
後日、プレイ再開しようと思ったら………もうお分かりでしょう。
泣きそうでしたよ。orz
間違えないように書く! これが一番の真剣勝負だった気がしますw
余談ですが、ほぼ同時期に友人がゴールドカード(福引の1等)とった復活の呪文をミスって嘆いていましたwww

…と、もしかしてモンスターじゃなきゃ駄目でした?w
脱線してすみません。
では、気を取り直して…
モンスターなら、やはりDQ2のアイツが最悪ですね。
デビルロード。
嫌な攻撃メガンテ。
ハーゴン倒しに行くとき、アッサリ全滅をプレゼントしてくれた憎い奴です!!
LV上げも邪魔されました!!
あまりにムカついて、こっちからもメガンテくれてやったこともありましたが、ザオリク使える唯一のキャラがメガンテ使っちゃ割りに合わないw
(FC版では、サマルトリアの王子しかザオリク使えない上、戦闘中も使えない。更に蘇生してもHP1でした。)
ブリザード(ザラキうざい)も嫌でしたが、全滅したことはないので、デビルロードの方がムカツキ度は上です。

1は、特にいません。
3は、はぐれメタル。
ゆ、ぶ、け、け、そ、せ、これだけのキャラがLV99になっても、しあわせのくつ落とさなかったからwww
結局、FC版では未入手です。

※全てFC版での評価です。
SFC,GB版のリメイク版もプレイしましたが、アレは難易度が下がっているので、全く難しいとか感じることがありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zaru2019さん有難うございます。
復活の呪文は、リアルタイムでやってた人に共通の難敵でしたね~。
バックアップの開発以前、しかし当事はプレイヤーもめげず
システムに順応し(?)真剣にやってたところがすごかった。
すべてが格闘でしたからね。

ドラクエ2の復活の呪文もすごいですがネクロマンサーの復活パスワードもすごかった。
あいうえおの他にABCDEも含まれていましたからねー。
当事の思い出です。

しかしゴールドカードは口惜しいですね!
あれは福引所で1等をとらなければ入手できないから破壊の剣や世界樹の葉よりもレアアイテムでした。

デビルロードはこの質問で上位にあがっているようです。
さすが2ですね。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/24 03:15

No.3の方の回答の2のはドラゴンフライですね。


ドラゴンバタフライは4に出てくるほとんど同じタイプの敵です。
(dragonfly=とんぼ、butterfly=蝶)

私の一番嫌な敵は3のゾンビマスターを挙げておきます。
ラーの洞窟でマホトラを唱えまくってきます。
ラーの洞窟は寄り道しなければ移動距離が少ないのがせめてもの救いでしょうか。
他には3のトロルキングもゾーマ城に行く途中でバシルーラで飛ばされるのが嫌でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukimin387さん有難うございます。
3のゾンビマスターきましたね~!いたいた!って感じです。
腐った死体を操る戦士ですよね。サマンオサ地方も、懐かしいです。
トロルキングはアレフガルド世界の敵でしたっけ。
オルテガ出現の近辺でしたでしょうか。確かに、バシルーラは脅威でした…。
そういえば裏技でバシルーラを利用したアイテム増殖なんてのもありましたね。

なおANo.3さんの「ドラゴンバタフライ」は確かに「ドラゴンフライ」でしたね。
あと、ANo.1さんの「がいこつ剣士」は「地獄の騎士」でした。
私も後になってよく考えてみて、正確な表記が分かりました。
う~ん、隔世の念というか、思い出しきれないところがまたニクイ…。

でも、これもまた面白味ですよね。
名称がかみ合っていなくても意味が通じ合うというところが、ドラクエファンの意思疎通というのも
何だか良いですね。
有難うございました!

お礼日時:2008/10/22 13:15

ベスト1は、ドラクエ2のドラゴンバタフライ。


ブリザードのザラキ連発も厄介だけど、竜王の城でドラゴンバタフライの集団に出遭ったら戦々恐々だった。先制攻撃されると炎連発で瀕死になる。あの場所は、ストーリーの進行と全く関係ないのに、あいつのおかげで恐ろしく厄介だった。

1は、ダースドラゴン。どれだけレベルを上げても眠らされて袋叩きにされるとどうしようもない。
3は、じごくのハサミ。こいつの集団が出たら倒すのが面倒だから必ず逃げてた。スクルトうざい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

char1977さんご回答有難うございます。
2のドラゴンバタフライは、私もすごく分かります!
2からの世界観を表したような敵キャラでしたよね。
2は1からしてパーティプレイが重要視された中で、あれはきつかった…
パーティの全員が攻撃されますからね。

1のダースドラゴンはこのQ&Aで2度目のご意見ですね。
やはり1人で冒険するという1の世界観の中で、ラリホーは驚異的だったと再認識させられます。
パーティーの時より、1人の方がラリホーは怖いですね。

3のじごくのハサミも懐かしいです。
イシスの東でよく出てきましたよね。ただでさえ防御力高いのにスクルトやめんんかい!という。

全然かんけーないですが私の小学生時代の友人はイシスの位置を知らず、
アッサラームからピラミッドまで行っていたそうです。
余談でした。

お礼日時:2008/10/22 09:32

確か2で「ギガンテス、悪魔神官、悪魔神官」という編成が出たと思いますがこれはたいがいでしたね…


ギガンテスは痛恨の一撃で殴ってくる、悪魔神官はイオナズンしてくる、一角を崩したと思ったらザオリクで復活する、うがー…

まあ、1でダースドラゴンに寝かされたままボコボコにされるのもアレっちゃーアレでしたけど、こっちはレベル上げれば2発で沈められますからさして怖いと言うほどでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうなんですよね。2は敵がとにかく強い。ロンダルキアは特に。
ギガンテスパーティーはよく出会っていました。
なぜかサマルトリア王子が集中的に狙われ…(笑)
有難うございました♪

お礼日時:2008/10/22 07:18

1は特に嫌だったなと思う敵はいませんでした。


あえて言うなら影の騎士(でしたっけ。骸骨の影ver)
2は序盤の軍隊アリとシルバーデビルでしょうか。

3は間違いなくがいこつ剣士(麻痺息+2回攻撃)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のご回答有難うございます。
軍隊アリはまさしくですね!2序盤の難敵でしたよね。

3のがいこつ剣士はネクロゴンドの地下にいましたっけ。
迷いやすい洞窟で確かに手強い相手でしたね。

お礼日時:2008/10/22 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!