アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

11/23日帰りで京都観光します。深夜バスで行くので6:30頃には京都駅に着くのですが、開門を待って鈴虫寺→トロッコ電車→保津川川下りをする予定です。そこで、鈴虫寺からトロッコ電車乗り場迄の最短の交通手段を教えて下さい。バスか電車を使う予定です。やはり1時間くらいかかるのでしょうか?

京都に詳しい方、アドバイス御願いします。

A 回答 (7件)

京都バス 苔寺・すず虫寺停留所から四条河原町行きか京都行きで角倉町下車徒歩5分位。

バスの所要時間は時刻表では12分ですがこの日だと倍以上見ておいた方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のメール有難うございます。
当日の天気と体力次第でバスを使うかもしれないので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/22 14:03

バス・車は大渋滞します。

最寄までは電車を利用することをお薦めします。

本題ですがレンタサイクルはどうでしょうか?阪急嵐山駅の前にありますので確認、予約したらどうでしょうか?

鈴虫寺へは車道でなく「東海自然歩道?」を松尾大社経由で20分もあれば行けます。
トロッコ嵐山駅はJR嵯峨嵐山駅ですので鈴虫寺から渡月橋を渡って30分ぐらいで行けます。
保津川下りは渡月橋を渡った上流が降り場ですので川を渡らず、JR嵯峨嵐山駅まで歩きましょう。
所要時間10分程度です。

他の場所にもレンタサイクルはあると思いますのでお調べ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

レンタサイクルですか!ちょっと考えてみますね。みなさんおっしゃっているように、やはり車・バスは危険な感じですね・・・。電車・徒歩を重視したいと思います。

お礼日時:2008/10/24 10:25

11月23日・・・ですね?



嵐山周辺の道路は すべて 混雑します。動きません!!
バス停1つに 1時間以上掛かることも有ります。
電車は混んでますが 時間通りに動くでしょう。
バスは 動けません。徒歩の方が数倍早いです。

阪急を利用して嵐山駅からは徒歩が一番確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

やはり3連休ということもあり、かなりの混雑になりそうですね。日帰りなので、時間のロスはなるべくしたくないので電車・徒歩が確実かもしれませんね。バス停1つに1時間はきつすぎます・・・まだ時間があるので一緒に行く友達と練り直します。

お礼日時:2008/10/24 10:22

No.4です。



嵐山駅まで行って、徒歩でトロッコ嵐山駅に行き、そこから乗ろうと思っているんですが、やはり遠いんでしょうか?>
阪急の松尾駅から嵐山駅まで乗るということでしょうか?この辺りは、嵐山と付く駅が多いので…阪急、京福(嵐電)、JR(嵯峨嵐山駅)。話の流れからすると阪急っぽいので、そこから徒歩ということで…。
阪急嵐山駅からトロッコ嵐山駅までは約2kmなので、徒歩で30分は掛かります。詳しくは↓のURLもご覧ください。
http://www.sagano-kanko.co.jp/torokko_access.html
http://www.sagano-kanko.co.jp/image/access/acces …
なお、鈴虫寺から阪急松尾駅までは約1.2kmあります。先程回答した中の地図(一番上のURL)を見ると、大体の位置関係や距離は分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回丁寧な回答有難う御座います。

やはりバスで中の島公園迄行ってそこから徒歩が一番よさそうですね。
送って頂いたURLを参考にさせていただきます。本当に有難うございました。

お礼日時:2008/10/22 17:22

鈴虫寺から渡月橋経由でトロッコ嵯峨駅まで歩くと約4kmになります。

全行程徒歩なら、最低1時間は見た方が良いですよ。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.41.5.7N …

京都バスの63、73、83系統に乗って中の島公園で降りれば、渡月橋を渡って約1kmです。松尾大社等途中どこかに寄らないなら、こちらの方がお勧めです。
http://www.kyotobus.jp/rosen/rosenzu.html

トロッコの前売券は絶対に買ってください。でないと、まず乗れません。
http://www.sagano-kanko.co.jp/ticket.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス有難うございます。
お礼を言っておきながら、また質問なんですが嵐山駅まで行って、徒歩でトロッコ嵐山駅に行き、そこから乗ろうと思っているんですが、やはり遠いんでしょうか?

お礼日時:2008/10/22 16:03

要らぬ回答かもしれませんが


トロッコの指定席は取れてますか?
当日には絶対にその時期には買えないので一ヶ月前の売り出し日に必ずとってくださいね。
希望時間が取れるともかぎりませんので。

すでに押さえてあるならごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ~っ、そうなんですか!?鈴虫寺を出る時間が読めないので当日買おうと思ってました・・・。
早速チェックします!貴重なご意見有難う御座いました!!

お礼日時:2008/10/22 15:02

行きかたは、電車ですと、鈴虫寺から、阪急(松尾)駅そこから、一駅で(嵐山)終点です。

それから歩いて、桂川の渡月橋をわたり、嵐電(嵐山)を超えて、左の方向が、トロッコ嵐山駅です。それを乗ると
保津川です。多分自信は無いですが、国道が、松尾駅近くにあります。そこから、バスがあるかもしれません。ながいあいだいってないので、
すみません。歩いても足腰がふじゅうでなければ、いける距離だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございます。
渡月橋は歩いて渡ったことがないので、今回歩いてみようかなと思います。徒歩でも行ける距離なら、景色見がてら歩くのもいいですね。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/22 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!