プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の年末あたりに100円均一のアカスリタオルで背中をゴシゴシとやりました。
その時、お湯で背中を流す時に少し痛くて、「あーちょっとやりすぎちゃったなー」程度に思っていました(すぐ痛みが引くと思ってたから)

それから数日間軽い痛みは継続していたんですが、年明けた頃からまただんだん痛くなりだしたんです!!
昨日ぐらいからは、服が背中に当たっただけでもヒリヒリして・・・
(今日はウールのセーター着てるんですが、ものすごく痛いです)

そこで、こういう時の対応策を何かご存知ないでしょうか?
やっぱり皮膚科に行くべきですか?

ちなみに、昨日風呂上りに鏡で見てみたところ、患部はうっすらと赤くなっている程度でした

A 回答 (3件)

何度もすみません。

皮膚科にどうしても受診できなければ、応急処置として薬局で、薬剤師の方と相談した上で、皮膚炎の塗り薬をうすく塗って、早めに皮膚科を受診されえることをお勧めいたします。
    • 0

こんにちは。

やはり一度皮膚科を受診されたほうがいいのではと思います。
帯状疱疹は、昨年うちの息子がなりましたが、神経が痛むので
大変な激痛です。
この場合、早めに抗生物質など服用する・塗り薬の処方など、専門医でないといけません。
10日ほどで落ち着きますが、痛みはしばらく続きます。
水疱瘡と同じウイルスですので、水泡ができ、次第に敗れて皮がめくれてくるのが特徴です。

アカスリタオルで背中をゴシゴシ・・・・

とのことですが、私も経験があり、かなりヒリヒリしました。
皮膚炎とのことで、塗り薬をもらいましたが、ナイロンたわしやあかすり等の強い摩擦を加えると、ダメージを受ける場合が多いそうです。
特に、冬場は、皮膚も油分・水分も少なくなり、乾燥性皮膚炎の方も多いので、お風呂の際はゴシゴシやらず、石鹸の泡で包み込むように洗う・・・とのことを皮膚医からアドバイス受けました。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

「水泡ができ、次第に敗れて皮がめくれてくる」という症状は出なかったので、fumi-ruさんが後半でおっしゃられているようにこすり過ぎによる炎症と乾燥かなと思い、病院には行かず保湿の方を心がけてみたところ、痛みの方はすっかり落ち着きました。
薬をもらったほうが治りは早かったと思いますが・・・

これからは気をつけようと思います(^^;

こんにちわ。

私の父がなった症状に似てます。
父の場合、あるとき仕事をしていて背中を打ったそうです。
初めは打撲程度なのかと思いそのまま生活していたら、痛みが止まらず
結局医者に行ったところ「帯状疱疹」という症状だったそうです。
帯状疱疹については検索してもらえば、どう言うものかわかると思います。

※あくまで私の意見なので鵜呑みにはしないでください!

どちらにせよ、早くお医者さんに診てもらうべきです。
    • 0
この回答へのお礼

「帯状疱疹」ということで調べさせていただいたんですが、皮がむける等の症状はなかったので、結局病院行きませんでした(スミマセン。せっかく答えていただいたのに)
でも現在はもう痛みの方も治まりました。ただの炎症だったみたいです。

だけど今回は「帯状疱疹」という怖い病気を知ることができただけでも勉強になりました。
あろがとうございましたm(__)m