電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度新しいPCを買うんですが今使っているPCのデータを移行しなければならないんですが本を読んでみたところ2台のPCをクロスケーブルで直結してデータ移行が可能と書いてあったんですが詳しくはどうやるんですか?
PC環境は
今のPC
LANポートあり
OSはWINME
買うPC
LANポートあり
OSはWINXP
です。
クロスケーブルの他に必要なものがあればそれも教えてください。

A 回答 (7件)

こんな手順でやってみてはどうですか。



1.2台のPCをクロスケーブルで直結する。
2.ME側を起動して、スタートメニュー→設定→コントロールパネルを開き、
  そのなかから「ネットワーク」のアイコンを探して開く。
3.ネットワークのプロパティが開けたら、「ファイルとプリンタの共有」
  ボタンを押して、ファイルとプリンタの共有ダイアログを開き、
  「ファイルを共有出来るようにする」にチェックを入れ、OKする。
4、現在のネットワークコンポーネントに「Microsoftネットワーク共有
  サービス」というのが勝手に追加されるので、OKする。
  (ここで再起動が求めれられるかも知れません)
5.転送したいファイルがあるフォルダを右クリック→共有でプロパティを
  開き、「共有する」選択し、OKする。
  これで、ネットワーク上に該当のフォルダが公開されます。
6、今度はXP側を起動して、2と同じ事をします。
  ただし、名前は「ネットワーク接続」になっていると思います。
7.「ネットワーク接続」をひらいたら、「ローカルエリア接続」と表示され
  るのでそれを右クリック→プロパティを開く。
8.ネットワークのプロパティがひらけたら、インストールボタンを押して、
  開かれた一覧から、サービス→Microsoftネットワーク用プリンタと
  ファイルの共有サービス」を選びます。
9.現在のネットワークコンポーネントに、上記のサービスが追加されるので、
  OKします。
  (ここでも再起動を求めらるかもしれません)
10、XPデスクトップにあるマイネットワークを開くと
   5で設定したフォルダが参照できるはずです。

ちなみにXPは、
HomeditionではLANができないのではなく、
HomeditionではLAN機能が制限されているだけなので、
家庭用の小さなLANならばXPはHOMEEditionで問題ないとおもわれます。

Homeeditionはサーバーのドメインに参加できないのと、
自身のフォルダを共有させるためのアカウント管理が出来ない点で制限がありますが、他の端末の参照は普通に可能なはずです。
(だだし相手の端末がドメインに所属している場合はユーザー認証をもとめられますが)
    
では、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

「ファイルと設定の転送ウィザード」でなくファイル共有でしたら



http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

http://kotohazime.fc2web.com/

が良いかな。
    • good
    • 0

>MEとXPにあるホームネットワークウイザードでは2つのPCをつなぐことは不可能なんでしょうか?



可能です。というか、そのための機能だったと思われますが…
    • good
    • 0

「ファイルと設定の転送ウィザード」による環境移行の事?


なら

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstra …

を参考にすればOKじゃないかな。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstra …

この回答への補足

質問なんですがMEとXPにあるホームネットワークウイザードでは2つのPCをつなぐことは不可能なんでしょうか?

補足日時:2003/01/10 18:38
    • good
    • 0

OSについて一言。


WINXPとのことですが、HOME Editionですか?それともProfessionalですか?

ディレクトリファイルの共有化は、Professionalじゃないと出来ないことをご存じでしょうか。
共有化の権限設定がHOME Editionではできなかったと思います。

ところで、Professionalだったら、ハブにつないでインターネットプロトコル(TCP/IP)を、「IPアドレスを自動的に取得する」にクリックして(初期設定では初めからなっていますが)おくだけで、マイネットワークから、ネットワーク全体を開くと、もう一つのPCのアイコンが現れてきます。そのアイコンをクリックすれば、共有化したディレクトリファイルを見ることができますよ。
そして、ドロップ&ドラッグすれば相手側にコピーされます。(右クリックで移動を選択すれば、移動しますが・・・。)

共有化の設定で、Fullアクセスにするのか、read onlyにするのか、はたまたユーザー制限をするのか、いろいろやってみて、一番いい方法を考えてみてくださいね。(データの移行だけだから関係ないかな?)

では、参考にしてみて下さい。

この回答への補足

質問なんですがMEとXPにあるホームネットワークウイザードでは2つのPCをつなぐことは不可能なんでしょうか?

補足日時:2003/01/10 18:42
    • good
    • 0

#1 さんの 言う通り



 レッツ とらい です。

http://www.tawagoto.net/lan/

この回答への補足

質問なんですがMEとXPにあるホームネットワークウイザードでは2つのPCをつなぐことは不可能なんでしょうか?

補足日時:2003/01/10 18:43
    • good
    • 0

モノ的には何も必要ありません。


両方でネットワークの設定を行い、ワークグループ名を同じに設定し、XPのPCのファイアーウォールをカットする。程度でとりあえずは出来ます。
ほかにも、セキュリティーソフトが入っていたりすると設定を見直す必要がありますが、基本的にはこれだけで出来るはずです。

この回答への補足

質問なんですがMEとXPにあるホームネットワークウイザードでは2つのPCをつなぐことは不可能なんでしょうか?

補足日時:2003/01/10 18:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!