電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォトショップで描いたイラストを印刷しようと思うのですが、
業者さんに印刷関連をお願いするときはCMYKカラーで入稿しますよね。
家のプリンターで印刷する場合でもCMKYカラーの方がいいのでしょうか?
どなたかわかる方、お願いします。

--プリンター----------------
Canon PIXUS MP460
---------------------------

A 回答 (5件)

こんにちは。



グラフィックデザインを生業とする者です。

印刷がCMYKモードで入稿するのは、
「一番安くて写真やイラストなどがキレイに出せる印刷」が
CMYKという4色のインクで刷られているからなんですね。

じゃあ家庭用プリンタはどうなのさ、という話なんですが、
オフセット印刷やグラビア印刷を考えないのなら
RGBでもCMYKでも、どちらでも好きな方でかまわないんです。

「見せたい」と思う色が出せればそれでOKなわけで。


でも、オフセット印刷やグラビア印刷することを前提に、
どんな仕上がりになるのかを確認するためのプリントアウトなら
CMYKモードにしていた方が良いのです。

ただし、メーカーによって色の出方が違いますから
CMYKのカラーチャートを作ってプリントアウトして、
印刷用のCMYKチャートと比較して、
色の出方を調整しておくと、より安心です。

#RGBモードでの入稿については、
#少し経験を積まれてからの方が良いかもしれません。


カンタンな説明で申し訳ないですが、
とりあえずはこんなカンジで。
    • good
    • 0

*業者さんに印刷関連をお願いするときはCMYKカラーで入稿しますよね。



この場合のCMYKというのは“インクのことではなく”色空間を指します。
色空間は下記のようにたくさんありますが、Canon PIXUS MP460の場合はウインドウズ標準のsRGBです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E7%A9%BA% …

http://www.itmedia.co.jp/news/0210/22/nj00_digit …

(下記はエプソンの場合です。)シアン、マゼンタ、イェロー等のインクを使用していますが、色空間はadobeRGBです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/07 …

上の説明からお分かりになられたと思いますが、フォトショップの作業空間はモニター、プリンターに合わせてsRGBにしなければなりません。
(編集→カラー設定で、作業スペースをsRGB~にする。)

プロファイルを統一したけど、モニターとプリントの色が違うということがあります。
これは各機器の性能や個体差、経年劣化などからそうなるものと考えられます。
厳密に色調整をしたい場合にはモニターやプリンターの特性を測り補正しなければなりません。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10 …

エプソン純正のプリントプロファイルを使用した場合とカラーモンキーのプリントプロファイルを使ってプリントした場合の違いを実際にご確認ください。

ところで、あなたのモニターをsRGBと決めつけて回答しましたが、もし間違いであればお許しください。
    • good
    • 0

家庭用のプリンタでしたら、RGBのままの方が良いです。


オリジナル画像は、RGBで製作したのでしょ?
わざわざ、色域の狭いCMKY系に変換する必要はないと思いますよ。
家庭用のプリンタは、RGB系データを基に、プリンタ側で色変換して印刷するのが普通です。
プリンタメーカーもそれを前提にしていますから。
ただ、MP460は4色インクでしょうか?
でしたら色域が狭いかもしれないので、Adobe RGBからsRGBに変換して、色を再調整してから印刷された方がオリジナルに近い感じで印刷し易いと思います。

もちろんPhotoshopで色変換用のカラープロファイルを指定して印刷も出来ますが、適切なプロファイルを選ばないとかえっておかしな物になってしまいます。
きちんとした設定の仕方を理解されているのなら、画像のカラープロファイルは、AdobeRGBだろうが、sRGBだろうが、オリジナルのプロファイルだろうと構いません。(プリンタ側のターゲットは、使用する紙よっても変わりますので注意が必要です)
要はデータの素性が判れば良いだけですから。

余談ですが。
ある程度しっかりした印刷会社なら、下手にCMKYに変換されても、そこから更に印刷機用に色変換するのですから、よけいオリジナルと変わってしまいます。
(自社で変換する手間をいやがる印刷会社では、そのまま原稿のせいにしてしまうようですが・・・)
むしろ、データはRGBで渡して、自分の好みの色に印刷した出力サンプルを添えて印刷会社にお願いする方が、奇麗に上がりますね。
    • good
    • 0

印刷業者なら、色空間sRGBでもAdobe RGBでも扱えると思います。

(要確認)
お手持ちのプリンタは、多分、Adobe RGBに対応していないと思いますので、sRGBとしてください。
    • good
    • 0

厳密にはそうですね。


だって、インクがCMYKだからです。
家のプリンターで厳密にやりたいのであれば
カラーマネージメントでプリンタのプロファイルを設定したり、
キャリブレーションをすると良いと思います。
http://sfc.c-ij.com/ja/photoretouch/reference/se …
http://www.epson.jp/products/printer/photo_print/
http://www.eizo.co.jp/products/ce/management/mon …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!