アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人と話をしていて意見が分かれました。

肌触り、柄や色にこだわらず、安いタオルを気兼ねなく買って使うのと、高いブランドのタオルを買い、ボロボロになるまで使うのと、あなたはどちらを選びますか?

今回は「タオル」を例にあげましたが、「靴」「洋服」など、対象のモノによっても考えが異なると思います。

みなさんは、どんな基準で購入していますか?

ちなみに、友人は「安いタオル」。気兼ねなく使いたいからだそうです。
私は、「高いタオル」。毎日使うものだから、気に入ったものを使いたいからです。

A 回答 (7件)

 両方です。



 安くてどうでもいい感じのバスタオルもあれば、肌触りの良いお気に入りのバスタオルもあって、気分だったり、偶然だったりで使い分けています。

 お肌のお手入れなどをしているときに長い髪をまとめるのは割りと薄っぺらいほうが使い勝手がいいんですよね。

 答えになっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方…という意見がくるとは思いもよりませんでした。

「使い分ける」というのもいいですよね。

確かに、シャンプー後の髪をタオルで上げる時には、地厚のタオルだと上手くまとめ上げる事ができないです。
日帰り温泉でもらうタオルの方が、使い勝手は良かったりします。

柔軟に考える…という意味で参考になりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 19:24

私は、安いタオルですね。


タオルにそこまで思い入れがないというか、拭ければ何でも
いいので・・・
しかも貧乏症なのか、ゴワゴワのタオルの方が水分を良く
吸ってくれる気がして好きです(^^;

服とかも同じく、「安いものをたくさん」のタイプですね。
「高いものは長く着られる」というのはよく言われることで
すが、飽きてしまうので。だったら2シーズンごとくらいに
買い替えたいし、着まわしの点でも便利ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「安いものをたくさん」派ですね。

服に対しても同じ考えなのですね。
型が古くなったり、飽きてしまうことを考えると、
高ければいいというものでもないですよね。

私も、インナーにするTシャツは、じゃぶじゃぶ
洗いたいし、気兼ねなく着ることができるので、
安いものがたくさんあった方が嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 19:36

私も安い物をえらびます。

安いものなら、ボロになったら捨てればいいという考えです。でも今使っているタオルは生地も薄くなり、端っこがボロボロなのに、なかなか捨てられずに居ます。単なる貧乏性なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ボロになったら捨てればいいという考えです。

気兼ねなく使えるという気楽さがメリットとしてあるのかもと気づきました。
高いものはやはり気を使うときがあります。
たとえば、スポーツクラブで無くしたらどうしよう?とか。

>今使っているタオルは生地も薄くなり、端っこがボロボロなのに、なかなか捨てられずに居ます。

もう愛着の領域に入ってるのでしょうか?(^^)
タオルも嬉しいと思いますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 19:43

 タオルとは違いますが、職場で使うスリッパは100円ショップのものを使っています。

古くなったと思ったときはすぐに買い換えられます。
 コストを考えても経済的だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スリッパは100円ショップのものを使っています。

先日、テレビで100円ショップでの上位売り上げは、お菓子や文具ではなくて、Tシャツ、靴下などの身の周りのものだと放送されていました。スリッパもそうですよね。

ちょっと100円ショップに行きたくなりました。スリッパ、見てきます(^^)

お礼日時:2008/10/23 16:50

上質のタオル、ほんとに良いですね・・・。

安いものとは比べ物にならないです。だから、良いタオルを使いたいです。

衣類も同じ、と言いたいところですが、上質のものばかりそろえられないですね。だから、違いのあるものはなるべく上質のものを買いたいと思っていますが、現実にはなかなか・・・。靴やカバンは妥協できないですし、上着やネクタイなどはなんとかなりますが、限りあるお金。安いものもたくさん買っています。安くても簡単に買い換えないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>良いタオルを使いたいです。

やはり、値段だけの差はそれなりにありますものね。でも、私の場合は、それをながーく使うので、友人は安くても新しい方がいいのでは?ということからこの話になりました。
でも、

>安くても簡単に買い換えないですけど。

私も、安くても気に入れば簡単には買いかえないので、安いタオルでもやっぱりながーく使う性格(?)なのではないかと思えてきました~。

お礼日時:2008/10/23 17:08

用途用途ですね。



タオルと言っても、部屋掃除する程度なら質より量が大事ですから
安いのたくさん買って新しいの使わないと「掃除」にならず、
逆に汚していく一方ですよね?
でも、風呂から上がった時に拭くタオルは、
高くて肌触りが良く、できれば柄も気に入ったのが良いです。
ブランドではなくても良いですが、普通に数千円くらいのがほしいですね。

あと、余談ですが、
バスタオルでも300円くらいの安いのだと全然気持ち良くなかったですし、
体が汚れているわけでもないのにすごく真っ黒になりました。
元々の素材があまり良くないのでしょうね。
ですから、やはり個人的には、
ブランドまでいかなくても、
普通の値段で普通のタオル(特に体拭き用は)が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>用途用途ですね。

皆さんの意見も聞いてみて、それがすべての答えかなと思いました。

>風呂から上がった時に拭くタオルは、高くて肌触りが良く、できれば柄も気に入ったのが良いです。

基本はそうですよね。それプラス、髪を拭いたり、掃除をしたり、キッチンの手拭用とか、用途用途での使い分けをするということですね。あとは、「気兼ねなく使える値段か」という部分で個人差がでてくるのでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 17:14

靴・洋服に関しても、高くて物持ちの良いものを選びます。


「安物買いの銭失い」より、良い物きちんと買いたい思考なので。
因みに、靴はきちんとしたもの(普通に高い値段)を履かないと危ないので、
安いのは買いません。
あと、鞄も安いのは金具がすぐ壊れたりするみたいですよ。
やはりこれも普通にきちんとした値段で買いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>靴はきちんとしたもの(普通に高い値段)を履かないと危ないので、
安いのは買いません。

靴にこだわっている方はおしゃれな方だと思います。靴や鞄にはいいものを選ばれていらっしゃるのですね。

皆さんの考えを私なりにまとめてみると、いいものを長く使えるもの、消耗品、買い替える頻度が高いもの、数がたくさん欲しいものなどの個人の基準で購入しているのだと思いました。

確かに、職業や男女差で、生活の中でどこに価値を置くかにもよりますものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!