電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめましてです。
どなたか教えていただければ幸いです。
waveファイル(音声)の波形を手書きで補正?したいのですが、
そんなフリーソフトはありますでしょうか?
オートでノイズ除去が思うようにいかないので、見るからにおかしい形の
波を手書きで綺麗な山谷にしてwaveで書き出したいのです。(逆に任意でノイズを入れたりも)
有名どころの波形編集ソフト(Sound engineなど)を見てみたのですが、
その辺ふれてなかったので・・・気づかなかっただけで出来るのかもしれませんが。。。
良いフリーソフトや方法がありましたらお教えください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

よく波形編集で使われているAudacityでは、特定の周波数のサインはをWAVEファイルとして書き出す機能がありますよ。

500khzを中心周波数にして、480khz、520khzの3つを合成してあげればAM変調周波数をかけるということはできます。ただ、これだとリアルタイムで音声を合成することはできないというところがあります。

よく現代音楽系のかたがMacでMAX MSPというソフトをつかってサインはとかf分の1揺らぎ系の音声を出したりするソフトというのがありますが、Windowsだとフリーソフトでpure dataというソフトがあり、それはある音声をループで出しながらその波形をマウスでいじるとスピーカに出したい音が出てくるというのがありますよ。

リアルタイムで波形をいじれるのでどんな音が出てくるか、結構どきどきハラハラおもしろいソフトです。
    • 0

pro tools free で クリップした波形を 修正できると 聞いた覚えがありますが 試したわけではありませんので ご自分で 試してください

ただ XP以降には 対応していません 2000までとのことですので そのような環境が必要です
WINで freeで 他にそのようなソフトは 無いと 当時の説明では書いていましたが 現在はわかりません・・

参考URL:http://musf.ifdef.jp/pt/pro_tools_free.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お返事遅くなりすみません。
実は環境はXPでして(記載してなくてすみません)
それでも無理やり入れてみようとしたのですがダメでした。
因みに有料であればそのような機能は付いているものなのでしょうか。