電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタルビデオカメラの記憶媒体は、様々ありますが、
・ハードディスク
・DVD
・SDカード

どれがお勧めでしょうか?

A 回答 (5件)

私はSDカードをおすすめします。


その理由は消費電力が少ないため、電池が長持ちする。(HDやDVDは回転駆動の消費電力がいる)このため、外出先での連続録画時間が長くとれます。
 次にSDカードは今安くなっており、16GBや32GBも使用可能になってきています(十分な時間で録画が可能)
 また、SDカードは予備を持って行くとき嵩張らない。そしてカメラ本体も小型で済むためです。

以上の点から、絶対にSDタイプでハイビジョンのものをおすすめします。
    • good
    • 0

衝撃に強いという点でSDカード方式をお奨めします。



HDD,DVD,Blu-rayはどれも録画中に回転している部分があり、この状態で落とすとか三脚に取り付けた状態で倒すとかすると故障したり録画したものが取り出せなくなるということが起こりえます。

miniDVのカメラを使っていたときに、三脚を倒してしまって故障した経験があり、買い替えのとき、録画中に機械的に動いていない方式を選ぶことにしてSDHCを使ったカメラを買いました。

録画時間に関して言うとHD記録の場合、Blu-rayでは録画時間が短かすぎ、HDDは長時間撮れますが、故障したときはダメージが大きいともいえます。

というわけで、こまめにデータを移動する必要があって、大事なデータが失われにくいという点でもSDカード方式がお奨めです。
    • good
    • 0

今週まあまあ安く売り出されているのは


パナソニック HDC-HS9 71,800円→10%ポイント還元(HDD60GB/SDHC)
日立 DZ-BD9H 74,800円→13%ポイント還元(HDD60GB/DVD/BD)
ビクター GZ-HD5 59,800円→13%ポイント還元(HDD60GB/microSDHC)
パナソニック HDC-SD7 59,800円→10%ポイント還元(SDHC)
パナソニック HDC-SD9 60,000円(SDHC)
キヤノン iVIS HR10 39,800円→10%以上ポイント還元(DVD/miniSD)
ソニー HDR-UX7 49,800円→10%以上ポイント還元(DVD/MSDuo)

また、4GBSDHC=997円

以上から考えると、パナのHS9が一番いいと思います。
HDDもSDも使えるんで。
    • good
    • 0

保存性ならSDカード、時間と画質ならHDD、手軽さならDVDですね。


DVDだと媒体ごとにタイトルを分けられるので、去年の運動会のを見たいとか言うときに、そのDVDを持ってくればDVDプレーヤーで簡単に見られますが、保存を誤るとダメになってみられなくなる可能性も高いです。
SDカードは保存するのにDVDほど神経を使う必要がないのと、DVDと同じような扱いが出来るので良いですが、媒体の値段がDVDよりは高いって言う点が問題ですね。それと、連続で長時間は無理ですので、旅行などでは何枚も持って行く必要性があるということです。
HDDは高画質で長時間取れますが、最終的にはPCにデータを落とすなり、DVDやBlu-rayに焼くなりしないと、容量がいっぱいになったら使えなくなるのと、衝撃に弱いという特徴があるため、SDカードタイプなどよりは取り扱いを慎重にしないとデータの読み書きが出来なる可能性があります。
まとめると、
A.長期の旅行などに持って行ったり、長時間の録画の可能性がある場合やPCでタイトルや画像などの編集をする場合はHDDが良いです。
B.手軽に撮って、そのまま家庭のプレーヤー等で見たい、タイトルごとにメディアを管理したいというならDVDです。
C.DVDに近い使い方で、メディアの管理が簡単なのがSDカードです。

それぞれの特徴と使用方法を考慮して選ぶと良いですよ。
    • good
    • 0

ハードディスクです 40時間もあります


DVD 片面30分
SDカード 動画記録用の特殊な物になります 3時間位が普通
お子様が小さい方なら ハイビジョン形式を選らんで下さい
ブルーレイ・液晶TVには最適です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!