プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させて頂きます。
自分の彼女の事でご相談したいのですが、最近わきのレーザー脱毛中にアザを作って来ました。

アザは赤っぽく、1.5~2.0平方センチ程度の大きさで、表面の皮膚だけが無くなっているような感じです。痛みは無い様子です。
場所は左わきと胸の間(わきより)で体の正面からもはっきり見えます。

わきのレーザー脱毛は何回か行っていたようなのですが、その時だけはかなりの痛みが走り、「痛いっ」と声を上げてしまったそうです。
施術者によると、彼女が着ていた黒い服にレーザーが反応してしまったと言っており、「時間はかかるけど治る」と言われたようです。

この「時間はかかるけど」の説明の曖昧さが気になってしまい、もしかしたら10年、20年の話しなのかも、一生の傷なのにごまかす為に言ったかも、と心配になってしまいここで投稿させて頂きました。

どうか皆様の見解をお聞かせ願います。

A 回答 (4件)

エステのレーザー脱毛ですか?それとも、病院のレーザー脱毛ですか?



それが病院でのレーザーで、先生がそう仰ってるのならすぐに治ると思いますが、エステの脱毛なら、皮膚科で見てもらった方がいいかと思います。
私は病院でレーザー脱毛していますが、そこの先生が、「よくエステの人がお客さんにヤケドさせたって言って、うちに連れてくるよ」って言ってました。
きっと彼女さんはヤケドされたんじゃないですか?
痕を残さない為にも、病院に行く事をお薦めします。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅れて申し訳ありません。
確認したところ、彼女はエステではなく、皮膚科で施術してもらっているようですのでひとまず安心しました。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 16:08

ヤケドですね。


脱毛用のレーザー光は体毛、つまり「黒いもの」に反応して、対象を焼き、ダメージを与えて再生不能にするものです。虫眼鏡で太陽光を集めて、黒い紙を燃やすのと同じイメージですね。
ですので、黒いものに当たると何でも燃やしちゃいますから、ホクロも避けなきゃいけませんし、黒い服なんてのも危ないので、脱いでもらうのがベターなんですが、そのあたりのやりとりはなかったんでしょうか。というか、医療用レーザーでそんなことをすれば、服にも穴が開きますが...。

それはともかく、ヤケド跡ですね。正直厄介だと思いますよ。
初期処置も適切ではないようですし、年の単位をかけても、薄くなっていく程度で終わる可能性もあります。

アザではなく、ヤケドとしての処置をしていってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに彼女から話を聞いてすぐに、施術者は当然黒い服に注意する必要があったと感じました。
しかし、先生は人柄がよく、彼女の性格もあり、強くは非難できそうにないです。
服に穴が開いたか確認してみます。

お礼日時:2008/10/25 16:14

脱毛の関係者です。


>最近わきのレーザー脱毛中にアザを作って来ました。
たぶん火傷したのでしょう。
すぐにステロイド軟膏を塗れば早期に改善するはずです。
時間が経過してしまったら治るまで時間がかかると思いますが
脱毛で極狭い範囲で火傷した場合大抵は1ヶ月くらいでほとんど跡は
残りません。ただ、色黒の方(日サロに通っている方)は場合によっては
3か月くらいかかるかもしれません。
クリニックで起きたのなら薬がでたと思います。
サロンなら皮膚科に行った方がよいかもしれません。
>彼女が着ていた黒い服にレーザーが反応してしまったと言っており、
これは施術者に問題がありますね。
次回は白い(薄いベージュなど)キャミソール姿で受けると安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。

すぐに皮膚科では治療用の軟膏を出されたようですが、ステロイド系の軟膏なのかはわかりません。
時間が経過してしまうと治療に時間がかかるとは知りませんでした。

お礼日時:2008/10/25 16:17

はじめまして!


私はエステの光脱毛でワキや足を脱毛しましたが火傷するような強いレベルでは照射してなかったと思います。
エステでは弱めのレベルで回数が多い分火傷は少ないという話でした。

もしエステでの火傷でしたらすぐに皮膚科で治療して診断書などをもらうといいと思います。

また、友人が美容外科のレーザーで背中に多数の火傷を負いました。
(知らない人はいないような有名な美容外科です)
どう見ても痕になりそうな火傷が1センチ四方の楕円で背中いっぱいです。
担当の先生は相談者の担当の人と同じ「時間が経てば治りますよ」との事で治療もアフターも保証ももちろん詫びの一つもありませんでした。
相談者さんの彼女が病院でレーザー脱毛されたのであれば「別の病院」で再度見てもらったほうがよいと思います。
医療レーザーでの火傷は出力レベルが高いだけに性質が悪いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

背中いっぱいの火傷でその対応はひどいですね。
考えただけで怒りがこみあげます。
彼女が行ったところが、エステではなく病院だったことが本当に不幸中の幸いでした。
治るという保証をしてもらえるか、を皮膚科に聞いみたら?と言ってみます。

お礼日時:2008/10/25 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!