プロが教えるわが家の防犯対策術!

やけどをしました。中程度だと思うのですが、1100Wのトースターの中に耐熱容器を水を敷いた耐熱容器の中で蒸していて、やり直し含め17分程熱したものをすぐ取り出そうとしてしまい、キッチンタオルを手に持ち気をつけて取り出したのですが、案の定熱湯が布伝いに染み込んで、瞬時に親指側面が水膨れ、すぐ流水につけても何度も針で刺すような痛みが引かず、一時間程度氷水に浸すことで痛みを耐えました。その後も、指が燃えているような痛さや、血の出るような擦り傷をした瞬間の痛みが断続的にあるような痛さ、骨まで痛く感じたり、お風呂上りだったので古い表皮等の覆う部分もなく剥き出しの状態だったと思います。呻く程の激痛がやや引いてきた小一時間後、生憎家族がアロエと包帯で巻いてくれたのですが、この先どうなりますか?今の所はじっとしてられるのですが、どうしたらよいでしょうか?オロナインなども考えたのですが経度のやけどと書いてあり、独断でも中程度の真皮までの火傷はあると思います。痕が残るのもやや心配ですが、指がいつまでこの痛い感覚が抜けず趣味のミシン等を上手に使えないかどうかも気になります。トスターの温度からも、見た目は沸騰してませんでしたが、酷い火傷だと思います。今までにフライパンの油の飛散や接触、お風呂等での火傷は経験ありますが、大きな火傷の経験が少なく、この2cm×7mm程度の空気の入ったような火傷痕の対処の仕方が分りません。病院にいくべきでしょうか?それとも市販薬でおすすめのものがあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。

こんばんは。
ご質問者様、もし御家族がお車をお持ちでしたら近くの救急病院に行くのも構いませんが、此の際救急車を呼んでお早く病院に向かって下さいませ。
私自身大きな火傷をした経験が御座いますが、確かに激しい痛みは有ったものの見た目はそんなに非道く無かったので(私の身勝手な素人判断でした)其の日はよく冷やして睡眠を取ったのですが、激痛で目を覚まし救急搬送される事と為ったのです。
今は薬を付ける等何も為さらず、兎に角病院に向かわれる事をお勧め致します。
早い処置で有る程其の後にも響きません。
処置が遅かったばかりに指が曲がらなく為ったりしては大変です。
指の火傷で…とお考えに為らず、専門医に適切な処置をして貰う事が肝要です。
お早い回復をお祈りして居ります。

この回答への補足

病院に行きたかったのですが深夜でしたので断念をして、家族の処置等のお陰で救われました。早く良くなればいいなと思っております。

• 0
この回答へのお礼

最初の痛さよりも、今度は火傷痕が残る事が心配になってきました。痛みは収束を迎え指の関節は一応曲がるようですが、包帯を取ると思ったよりも見た目が酷くなっていました。専門の病院で痕が綺麗に残らないか今日でも尋ねに行きたいと思います。本当に心配をおかけしました。

今は湿潤療法で、病院では透明なフィルムを貼ってくれるのでは?と思います。

深夜だったとのことですが外科系は割と救急診療の当番医がいますので
自己判断であれこれせずに医者へ行った方が良いですよ。

アロエも確かに、すぐに受診できないような時代や場所
山の中だとか、災害時には使用するにはすぐれた火傷対策なのですが

民間療法で跡が残ったり、雑菌が入ることもありますし

受診できる環境や交通手段がある場合は
とにかく冷やしてから、受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

始めは豚肉を熱湯で焼いた様な状態だったのですが、火事で皮膚が焼けるのってこんな感じになるんだろうと思いました。2~3日は外出さえもできない様でしたが、経過良好です。ありがとうございます。

2x7xcmということで病院にすぐ行ってください

薬は塗っちゃダメです、とにかく冷やす事が大事です
氷で構いませんので、その部分に当てて冷たくて感覚がなくなるまで冷やしてください

たぶん、今は痛くて眠れない状態で明日の朝1に病院に行こうと思ってると思いますが、とにかく冷やす事、これが大事です

流水ならずっと漬けっぱなしで構いませんから

この回答への補足

当日中は包帯を触るのも痛かったので、ようやく現状を見ました。利き腕じゃなかった事と摘む等の動きがある指の先端が無傷だった事は本当に幸いしました。

• 0
この回答へのお礼

氷水のお陰でじっとしてられない痛みは収束しましたが、丸一日が経って、水脹れのみでなく、指半分が真っ赤だったり、熱があったり、一部分はケロイドの様な状態があったりと痕が気になります。皮膚は再生するのでしょうか?心配ありがとうございました。