アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、近畿・東海地方の自然(海、山、川、滝、森、etc...)の多い地域へ引っ越しを考えておりまして、google earth、様々な地図サイト、観光サイトなどをチェックしている最中なのですが、現在のところ、三重県志摩市阿児町(国府白浜の辺り)が良いなと思っています。

浜なので当然海はあるとして、山や滝、川や森はどうでしょう。
また、自転車が好きで移動手段は主に自転車(車、バイクは持っていません)になると思いますが、大丈夫でしょうか。
伊勢神宮まで自転車で行ける距離の様に見えますが、どうでしょうか。

また、クリスチャンなのですが、教会(教派は特に問いませんが)はどの位ありますでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

元志摩市民です。

志摩市移住に興味を持って頂けているようでうれしい限りです。
分かる部分だけ書かせてもらいますね。

前述の回答者様と重複してしまうところもあるかと思いますがご容赦ください。

・山は低いですが「横山」という小高い丘くらいの山が鵜方にあります。
 展望台から鵜方が一望できます。小さい街ですが…。
 国府からはそんなに山と言える山は見えなかったような気が。

・川は「前川」という細い川が鵜方に流れている程度で、キレイな自然の河を求めるなら
 櫛田川や宮川まで行かなければなりません。

・正直、車ナシの生活は無理と言っていいレベルだと思います。
 志摩半島は結構雨も多いですし、国府~鵜方間は歩道も無く道もぐねぐねしているので
 非常に危ないです。バスもありますが本数が少なく料金も非常に高いですので、実用的ではありません。
 買い物なんかをするのも鵜方にまで出なければならないので、原付だけでは非常に不便だと思います。
 車は必須と言えます。

・前の回答者様で既述ですが伊勢道路(伊勢~志摩間)を自転車は自殺行為です。

・雇用に関しても国府では恐らく―九分九厘―仕事がありません。
 ので、他の地域で探さなければなりません。殆どが伊勢・鳥羽以北で、志摩半島では非常に厳しいと覚悟は必要です。
 多いのは介護・旅館業です。

・G.W.~夏の間は観光客やサーファーの人達が多いですが、夏以外ではそれほど気になるほどではありません。
 ただあまり浜の近くだと夜の花火とかがうるさいです。
 国府ではありませんが浜の近くに住んでいましたが、夜中2:00、3:00でも
 花火をしだす馬鹿者も多く居ます。

ネガティブな情報が多くなってしまって申し訳ないですが、
実際越して来られてから実情を知るよりも、と思いアドバイスさせてもらいました。
一度ゆっくり来られて、役場などで雇用などについてアドバイスを求めてみるのはいかがでしょう?

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

駐車場無料という物件が多いようなので車は安いのを買うしかないですかね。。。

雇用は志摩半島では皆無、伊勢・鳥羽まで足を伸ばしてやっと介護・旅館業という事でしょうか。
それとも伊勢・鳥羽には比較的沢山あるが、志摩半島で探すなら介護・旅館業になるという事でしょうか。

>ネガティブな情報が多くなってしまって申し訳ないですが、
いえいえ、とんでもございません。
非常にありがたくご意見をちょうだいしております。

ありがとうございます。

こんばんわ、再度の回答させてもらいますね。

雇用については志摩半島では旅館業がぽつぽつ出るくらいではないでしょうか。
伊勢・鳥羽を含めるとやはり旅館業が多いですが、一般企業の求人も若干ですが増えます。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。
やはり雇用はちょっとチャレンジな部分があるようですねぇ。。。

慎重に進めて行きます☆

ありがとうございます。

再度の回答です。

車必須と書きましたが、伊勢に行く、鳥羽に行くと言った際に一山越える必要があるため、また、県道32号線(伊勢道路)は森の中を道路が通ってるようなイメージです。しばらく家一軒無いような幹線道路です。ですので自転車では厳しいという意味です。原付さえあれば問題は無いと思います。
車必須と言ったのはバスの本数の少なさと店の少なさ。鵜方駅周辺はそれなりに栄えていますが、近くのスーパーマーケット(ジャスコ)や、その他複合施設は駅から歩くと20分ぐらいはかかる場所になります。
ただ、国府からだと鵜方まで1時間に2本程度バス(三重交通)があるみたいなので、ある程度の我慢さえすれば生活は可能かもしれませんね。

鳥羽へ行くのも原付さえあれば問題ないでしょう。鳥羽へ行く用事ってあまり無いですけどね。
雪はめったに降らないですが、風は強いです。

国府(こう)の白浜はサーファーのメッカなので、夏の間は観光客が多く落ち着かないかもしれません。夏だけではなく年中サーファーは来るので、必要でしたら一度見に来ていただけたらと思います。

山登りは有名なのは鳥羽市と志摩市の境にある青峰山ですね。330mの小さな山なので、小学生の遠足とかでも行きます。

>また、引っ越しに当たって転職もする事になりますが、就職の現状はどのような状況でしょうか。
観光業(旅館やスペイン村などの観光施設)・漁業中心ですね。
工場とかはあまり無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。

今のところは一人暮らしの予定なのでその位の買物なら原付で十分かなと思っていました。

ここ数年まるっきりしてませんが、以前は自分もサーフィンをしていたので、古いボードでも引っ張りだしてみようかなと思ってます^^

夏の間落着かないというのは町中どこでも観光客がわいわいしているという事でしょうか。。。
早朝と夜は出来るだけ静かな環境が望ましいのですが。。。

いずれにしろ一度チェックをかねて旅行に行きたいと思います☆

伊勢在住の地元民です。

>山や滝、川や森はどうでしょう。
山という山は無いですね。展望台程度の丘はあります。
滝は近くには無いです。伊勢道路という伊勢に向かう道沿いに天の岩戸(恵利原)という湧き水がわくところがありますが、この伊勢道路はあとで解説します。
川は有名なものは無いですね。

>伊勢神宮まで自転車で行ける距離の様に見えますが、どうでしょうか。
無理です。これだけは保障します。伊勢市と志摩市とを結ぶ伊勢道路は高低差もあり、なおかつ歩道も無く自転車で通るなんてチャレンジャーはほとんど見かけません。行こうと思うなら、鳥羽市から朝熊経由で行くことになります。近鉄の線路沿いを通っていくというイメージです。
所要時間は3時間ぐらいですかね。通しで走ってみたことが無いので分かりません。

>また、クリスチャンなのですが、教会(教派は特に問いませんが)はどの位ありますでしょうか。
波切(なきり:大王崎のあたり)にキリスト教教会があるみたいです。詳しいことは分かりません。

地元民の意見としては、自然は多いですが、車は要ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
google earthで見る限りでは確かに山という山はなさそうです。
温泉地のサイトで「海が見えて山が見える」と書いてあったので、見えはするのかな。と思っていました。
特に登山などの目的ではなく、山は見るだけ、トレッキングとかちょっとした散歩程度の丘上りなどで十分なので、山は見えるだけで近くになくても構いません^^

車ですが、バイク(原付)ではどうでしょうか?
冬に雪が積もってどうしようもなくなるとか”車でないとならない”理由があるのでしょうか。

また、引っ越しに当たって転職もする事になりますが、就職の現状はどのような状況でしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。