プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついつい良くないと思いながら、前彼と今彼を比べてしまいます。

前彼とは、とにかく楽で、楽だったから結婚しようと思ったくらいです。

でもお互い駄目なところ(だらしない)も沢山ありました。で、結局別れてしまったのです。

今。付き合ってまだ一年(月に二回ぐらいしか会ってない)ですが、彼の部屋にいてもどこか緊張してまい、うまく熟睡出来なかったりします。私は猫と一緒で場所に慣れるんです。おそらく一ヶ月も一緒にいれば慣れると思いますが(彼が嫌がるのでそれは無理)・・・ちょっと不安材料だったりします。

前はホントそんな悩みは無かったので、不安になってしまうのです。で、不安で寝れなくて悪循環の繰り返し。。。

で、結婚した人に聞きたいのですが、楽はどのくらいの%で大事だと思いますか?(5%とか100%とか)
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

結婚するなら楽度は80%


恋愛なら楽度は20%ってとこでしょうか。根拠はありませんが。

私の場合
結婚は安らぎ、恋愛は刺激。
です。

yuki314さんはずっと一緒にいれば今の不安は解消されるのですか?
1ヶ月とは言わず、例え3日や1週間でも一緒に過ごすのは無理なのでしょうか?
緊張感のある関係って良いと思いますが、
一緒に暮らすならちょっと大変かも。
どうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり。。。というか男性は数字がぱぱっと出ますね。

>結婚は安らぎ、恋愛は刺激。
というのも皆さん同意見でないかと思います

>例え3日や1週間でも一緒に過ごすのは無理なのでしょうか?
最長で3日です。一日目は寝れなくて二日目は爆睡でしたので
すごく困るわけではないのです

お礼日時:2003/01/11 13:16

結婚したら、100%楽ですよ!


楽というのは、「安心」「楽しい」の楽です。
だらしない楽は気をつけないといけません。(ありますけどね)
恋愛のころはパーセントが低いのですが、徐々に上がってきて、100%に近くなった・近づけそう・・と思ったら結婚する。なんていいんじゃないでしょうか?
恋愛のここちよい緊張はいいですね! 別に不安にならなくても、早く慣れるように、少し会う回数を増やすとか・・。まだ会った回数が少なくて、お互いを充分わかりあえていないから、緊張も不安もあるんではないですか?楽のパーセントも低いんだと思います。
「安心」「楽しい」の楽は絶対に大事ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恋愛のここちよい緊張はいいですね!

私もそれが無くなったらさびしいですね。
逆に無くなってしまえば非常に楽なのだと思います

今は非常に楽しいです。興奮して寝られないだけかもしれません

お礼日時:2003/01/11 13:20

こんにちは(^^)



私は「楽」ではなくて「安らぐ」ことを結婚に一番に求めていました。
夫といる時間が一番安らぎます。

そんな時間を与えてくれている夫のためにも、
自分のすべきことはちゃんとこなさなければいけないな、と思います。
夫婦の間と言えども、ある程度のルールというものはあると思うんです。
そしてもっともっと幸せになるためにも、
お互いに努力していかないといけない時もあるでしょうし……。

数字で表すのは難しいですねf^_^;

私は「楽」というよりも、相手を「信頼」できて、相手を「思いやる」ことができて、
相手と「協力」して前進していくことが大事だと思うんですけれど、いかがでしょうか??

確かに、楽なのはいいですよね(^^)
でもそれに甘えすぎるのもいけないと思っている新婚の妻です。

参考にならないですね、ごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は「楽」というよりも、相手を「信頼」できて、相手を「思いやる」ことができて、
>相手と「協力」して前進していくことが大事だと思うんですけれど、いかがでしょうか??

非常に贅沢なのかもしれませんが足りないのは「楽」だけなのです。

現実的にいえば、お金も時間もないので、今すぐ結婚は無理でしょう。
でもみなさんに意見をもらえて気が楽になりました

お礼日時:2003/01/11 13:22

私たち夫婦の場合、結婚を決めた理由に「楽」があります。


といってもこの「楽」は、「お互いの価値観がストレスなくわかる」といった種類のものです。
育った環境などが違う二人が一緒に生活するってことは、とても大変なことだと思います。
私とダンナの場合、お互いが違う部分についても受け入れることが容易という意味で楽でした。
それは、信頼感とか安心感につながっていくものでもありますね。
「自分がこんなこと言ってもわかってもらえるだろう」とか「これが理由で嫌いになったり、別れたりってことはないだろう」って感じの安心・信頼ですね。喧嘩しても二人で解決に向けてがんばれるっていう確信とか。
そんな楽は限りなく100%に近い方が良いかな・・・と思います。
でも、長い一生を一緒に過ごすには、お互いに刺激を与え合うことも重要だと思うので、緊張感や新鮮さをなくさないことも大事かな。

彼の部屋で緊張しちゃうのは、「彼の前でキレイな女の子でいたい」っていう気持ちが大きいからじゃないかな?
彼の抱いてる「女の子像」が具体的に見えてないから、何気ないことで嫌われたらどうしよう・・・っていう不安があるってのかなぁ?
外だと他の人の目もあるから無意識にきちんとしてるけど、部屋という空間だと思わず気を抜いてだらしないことしちゃいそうじゃないですか。眠ってる間に彼を蹴ったりしちゃったら・・・とかね。
これは、あなたの質問文にある少ない情報から私が感じたことなので、関係なかったらごめんなさい。
ただ、こういう類の緊張感であれば、不安を抱くようなことじゃないと思います。
結婚したカップルだって、多少は抱いていたものだろうし、結婚直後もこんな緊張感はあります。

二人にとってどんな部分が楽であることが大事か、楽の量よりも質が大事かなぁ・・・。
なんかわかりやすく表現できなくてごめんなさい。
少しは不安を取り除くことができれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼の部屋で緊張しちゃうのは、「彼の前でキレイな女の子でいたい」っていう気持ちが大きいからじゃないかな?

というのは無いです。(すみません)
ただ私みたいのでいいのかな?という気持ちがあります。

あと眠れない原因は彼のいびきなのです。けれど彼は一向に気にすることもなく熟睡らしいので。無呼吸症?らしく、『ふがっ』という感じです。でも寝付きはびっくりする程いいんです。
私がもともと音に敏感なのと、神経質なところと、彼の体の心配と、その他もろもろの心配がごっちゃになっているのだと思います。
こんなの考えすぎだよ、と言えばそれまでなのですが。。。

お礼日時:2003/01/11 13:32

さきほどは的外れな回答でごめんなさい。



>あと眠れない原因は彼のいびきなのです。けれど彼は一向に気にすることもなく熟睡らしいので。無呼吸症?らしく、『ふがっ』という感じです。

それは、かなり心配しなくちゃいけないことですよぉ。
きちんと治療・対策することは可能です。
彼との長い人生を考えてるのであれば、きちんと専門医に相談することをおすすめします。
いびきも原因や症状によっては命に関わることになってしまいますから・・・。
それ以外は問題ない関係なんでしょ?
いびきはなおらなくても、彼の命には関係ないもの・・・って安心できれば、あなたの不安も少しは軽くなるだろうし。

それから、
>私みたいのでいいのかな?
なんて思ったら、あなたを選んだ彼に対して失礼ですよぉ。
不安があるなら、彼にとって自慢できる彼女になる努力で消し飛ばしちゃえ!
彼にも聞いて、不安をなくす協力してもらいましょ。
「今の君が大好きなんだよ」って言葉ひとつで、安心できたりしちゃうでしょう。

ぜったい素敵な関係を築いていけるふたりだろうと思います。
がんばれぇ!!って、素直に応援したいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。
至らない点もたくさんあるので頑張ります。

いびき治療は・・・一緒に住むとかなったら考えようかな?
いろんな課題てんこもりなもので・・・

お礼日時:2003/01/11 16:06

yuki314さん、こんにちは♪


楽度ですか・・なかなか興味深い考えかたですね。

恋愛においては、楽度と、ドキドキ度は反比例しますよね。
厳密に反比例じゃないけど、大体、いつも気楽な相手とは、ドキドキしなかったり・・
どちらがいいとか、そういうことは、一概には言えないと思うんですよね。
恋愛だけなら、ドキドキ☆してるほうが、なんだか恋してるんだ!!っていう実感もあるし。

彼の部屋で落ち着かない、というのは、まだまだ、彼に対してドキドキ☆してる
証拠ですよね。
それはそれで、恋愛するには大事なスパイスだと思うの。
だけど、結婚まで意識しているなら、楽度もある程度、あったほうがいいかも。

私の場合、楽度は50パーセントくらいだったかな~。
結婚すると、ますます楽度は増えていくので、必然的に
ドキドキ度は減ってくるんですが・・(笑)
付き合っているときも、なかなか楽しかったですよ!!

ただ、楽度が高ければ、高いほど、結婚相手として適しているか、というと
どうやらそうじゃないみたいですよ!?
あまりにも楽度が高いせいで、異性としてみられなくなっちゃったり
「こんなドキドキしないので結婚してもいいんだろうか?」って
逆に不安を感じる人も多いんだから。
その辺は、もう自分の感じ方ですよね~。

今は非常に楽しい、ということだから、もう何もいう事はないんじゃないかな??
楽しいだけで、充分だと思うけどな~~♪
これからも、彼といっぱい時間を共有して、いっぱいいっぱい、彼のいいところを見つけて
ますますラブラブでいてくださいね~~~♪

PS.ちなみに、うちのだんなも、いびきをかきます。
大体、上を向いて寝ているときに、いびきは出るんですよね。
そういうときは、黙って背中を押して、横に向けるとか(笑)
私は「ちょっとー、ウルサイから横向いて」なんていっちゃいます(笑)
それも全く聞こえないほど相手が熟睡してたら、横向け攻撃ですね~~♪
まあまあ、あまり考えすぎないで、彼と楽しく過ごしてね!!!お幸せに!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も横向け作戦やってます。(笑)
同じような人がいて安心しました~@

お礼日時:2003/01/11 16:03

結婚11年目の親父です。

面白いテーマですね。

僕は結婚前は、「結婚とはお互いを高めあう存在が一緒になる事」だと思っていました。知り合った当時、僕は未だ学生で彼女はOLで、どちらかと言うと僕の将来を彼女が応援するような感じでしたので、僕の理想のカップル像とは違ったので、別れようかと何度も思いました。

しかしながら、彼女への想い(一緒に居るととても安らぐ気持ちも有ったと思う)の方が勝り、結婚を申し込みました。つまり、「楽さ」を取ったとも言えるのです。(この時「楽さ」=20%程度でしょうか)

それでも、新婚当初は結構お互い気を使いましたし、それこそ、どこでも寝られるのが特技の僕が、一緒に寝るのに慣れるのに3ヶ月はかかったように思いますよ。(これで「楽さ」=50%)

その後、子供が生まれたり、転職したりと、色んな事柄を一緒にやってきて、今は「楽さ」=100%を通り越して、遠慮がなくなってきて、ときたま「うざい」と思っている状態だと思います。(僕は今でも彼女を好きなのですが、彼女の愛情は子供の方に殆ど移行してしまったようです。(ToT))

未だ10年程の経験ですが、単純に楽しかったのは結婚して子供が生まれるまでの1年間だったように思います。ですから、楽しさから言えば、50%位が宜しいと思いますよ。

答えになっているのかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大感謝です。gingaさん!やはり結婚10年というと重みが違いますね。。。

>それこそ、どこでも寝られるのが特技の僕が、一緒に寝るのに慣れるのに3ヶ月はかかったように思いますよ。

を読んですご~~~~~く安心しました。大感謝です。

>単純に楽しかったのは結婚して子供が生まれるまでの1年間だったように思います。
なる程~。失礼になるかもしれませんが、そんなものかも知れませんね。
今のうちに楽しんでおきます。
子供が出来たらそれどころではない、とよくいいますものね。(何となく想像出来ます・・・)

お礼日時:2003/01/11 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!