dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リトルカブのヘッドライトをプレスカブのように二灯式にするのは可能でしょうか?単純にロービーム、ハイビームの配線を二股にして増設したヘッドライトに接続したら余計に暗くなってしまいました。増設ヘッドライトのON-OFFスイッチを付けて、なおかつ二灯のHI-LOを連動させたいです。可能でしたらどなたか配線の仕方を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この質問の意図を考えると、どうも1灯だと暗いので2灯にしたいと感じられるのですが、


違いますか?

もし、そうなのでしたらライトのバルブのワット数を変更しなければ、
照射範囲が広がるだけで暗くなりますよ。

バルブのワット数を変更しましたか?

リトルカブのバルブのワット数を知りませんが、60w/55wだと仮定して
ライトを増設、60w/55w×2にすると、元々一つのバルブに対して
60w/55w分の供給だったのに二つになってしまうのですがら、暗くなるのは当然ですね。

オフロード車の場合、たまに1灯だった物をヘッドライトユニットを別のバイクの物に
変えたりして、2灯にしたりしているのを見ますが、
この場合、1灯60w/55w×2にするのではなく、半分の1灯35/35w×2にしています。
厳密に言えば半分ではありませんが、この程度の誤差なら対応できます。
しかし、あまりバルブの要求ワット数が大きすぎると、かえって暗くなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り明るくしたいのと、半分は見た目です。
今30W×2にしているので15W~20W×2にすれば良いということですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 09:50

何を持ってポン付けというのか基準を知りませんが、メーカー純正なので少なくとも切った貼ったは不要です。

詳しいことは忘れましたが、ハンドル周りのカバーを外す必要はあったように記憶しています。
(社外のグリップヒーターも同時につけたので、もしかするとそのために外したのかもしれません)

スイッチの増設はありません。
私の場合は、ON-OFF(ポジション)スイッチで2個のヘッドライトを切り替えられるようになっています。ディマーも生きており、当然ですがメインのヘッドライトにのみ有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/10/25 09:41

私の90DXは純正オプションつけてますが、リトルにはつきませんか?


http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/SuperC …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
この純正オプションの配線はポン付けできるのでしょうか?
それとこれは本来のヘッドライトスイッチに連動しているのですか?
それとも独立したスイッチなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。

補足日時:2008/10/24 15:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!