プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

女性従業員が出産をしました。
この女性従業員へ規程により出産祝金を渡したいのですが、
産休から育児休暇をとり現在休んでいるため、
どのように渡すのがいいのか悩んでいます。

見舞いも含め直接渡したほうがいいかと思うのですが、
女性従業員と同部署のメンバーが出産祝いをもってお見舞いに行く話などはでていないようです。

産後なので、親しい間柄でない限り、
自宅まで届けるのも迷惑になるのではと思い、
また、現金書留で送るのどんなものかと。。。

会社によって違うかと思いますが、
参考になる事例があれば教えていただきたくお願い致します。

A 回答 (1件)

産休明けに手渡すのが基本ですが、育児休暇中ならば送金するのが無難でしょう。


勤務先の規程によって支給するお金なので、同僚に託すのは筋が違います。万が一、途中で紛失した場合に問題になりますから。また、現金書留は大仰です。

仮に給料が口座振込みなら、同じ口座に送金した上で、その旨を通知する書面を郵送するのが妥当です。給料が口座振込みでない場合は、予め通知を送付して口座を指定してもらった上で、それが返送されたら振り込むわけです。

ともかく、お見舞いに行くとか行かないとか、余分な気遣いをするよりも、淡々と事務的に処理するのが肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morimaru47さん

早速のご回答ありがとうございます。
送金ですね。
今までまったく思いつきませんでした。

とても参考になるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A